⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

多肉写真

オカメインコ。

オカメインコ。

ボケの花が咲いていたり、色々

ぺたこら

オカメインコ

まとめてペタペタ

芽が出た!

2週間で発芽。

写真色々ペタペタ

Twitter始めまして、そちらにぺたこらした写真の倉庫にこっちはしようかなぁと。 そんなかんじです。

続、コノフィツムの花

沢山咲いてるとついつい撮っちゃうよね~ あと、リトープス。

さくら

職場の桜が咲いてたって摘んで来たのを一枚パシャリさせてもらいました。

あれ、リトープスに水やったらタネが出てきた

ってことで、数年ぶりに実生してみることにしました。 上手く行くと良いな。 幾つかあった花殻から種取りしましたが、やっぱり種類によって種の大きさが違うと思うのね。 なんかあんまし窓が無い地味な種類程、種が立派な気がする。。。

嬉しい!

チレコドン・ブックホルジアーナス、今年は葉っぱ出た!!!

文鳥トヤ

数日前までアタマが半分以上肉色ハゲでしたが、ようやくここまで生えてきました。 いつもトヤの時は、ちゃんと生えるか心配になります。 だって今まで見てきたトヤと違って一気にバッサー、って抜けるんだん。。。

新米

新米貰ったのでさっそく食べました! やっぱもちもちで食べ応えあるよね(いつもがマンナンごはんと押し麦混ぜてるから、だけでは無いはず)、そしてついつい食べ過ぎる。 あの~ 誰か同意してくれるヒト居るかな??? おこわは少し冷えた位が、新米は冷たく…

ちょっとカッコイイ

フォーカリア。 質感怪獣みたい。

YouTubeで曲など聞く

数ヶ月前からギガホにしたので動画見放題、っていうか。 ギガ残ったら勿体ない精神ですね。。。 払ってるお金はギガホにする前と変わってないんだから良いじゃない?って思いはするんだけど、貧乏性~ ちょっと古めの曲とか、昆虫とか、爬虫類とか、趣味な感…

葉っぱ散りました

トゲ子ちゃん、もうすぐ夜は室内にしまわなきゃですね。 冬はすぐそこ。

オフタルモ

透明感のある花姿好き。

コノフィツム、今年の花

ぺたぺたしてみる~

ハオルチアの高芽

小さな芽から根っこらしきモノが見えてきました。 ベヌスタに去年からあった高芽に、ようやっとです! これで安心して挿し芽が出来ます。 もけもけ増えろ~

偏頭痛についての独り語り

体の調子が悪い系の話って、一般的には嫌がられる傾向にあるのかなぁと思いつつ。 だけど、私自身は。 同じような症状の人がいるとちょっと安心したり、どうやってやり過ごしているのかなって参考にしたりしているので。 久しぶりにこっぴどい偏頭痛に当たっ…

ヘレラエ

元気に育って小さい芽が下の方から出て来て、ホントは増やす為に挿し芽しようかなって思ってたんだけど忘れちゃって。。。 来春動き始めたら、増やそう。 頑張って冬を乗り切って下さいな!

紅葉

紅葉、って言うのかな? パキポちゃんの葉っぱ、黄色くなってきました。 葉っぱ散ったら来春までオヤスミナサイだね~

キンモクセイ

ウチのキンモクセイも満開となって甘い香りが漂うようになりました。 塗装屋さんが足場を組む時除草剤も撒いてくれたらしくほったらかしにされて繁茂していた裏庭辺りの草が見事に消えていたので、枯れ草と台風で飛んできた枯葉を片付けていたら。 花壇の端…

さんま塩焼き

今年の初物、いただきました! お気に入りの魚屋さんで安かったので、そして何よりぷりぷりっとして美味しそうだったので。 魚屋さんでサンマを買うと、大体当日食べません。 買ってきたらすぐ頭を取って、真っ二つに切って、腸を菜箸突っ込んで水で流しなが…

台風過ぎて

なんかウチの周りは風の通り道みたいで、吹き返しの音がめっちゃ怖かった。 風の音が怖いだなんていつ以来だろ。 換気扇、あれは盲点でした。 強風の時に使っちゃいけないのは分かるけど、雨水逆流してくるとは! 台所、ガスコンロ辺りが水浸しでした。 そう…

台風コワイよ

スゴい風の音、びくびくしてます。 雨はひと段落したのかな、まだ降ってるけど近くの川の水位が少しずつ減ってきてるみたいだし。 午後はめっちゃ怖かった、雨がめちゃめちゃ降って、どんどん水位が上がって。 川が側だから万が一ってことで、運べる一階の荷…

ブログ書いて~

ってハテナからメール来た(笑) 多肉写真ちょっと撮ってないからなんか筆が進まなくて。。。 あ、大津絵は1個だけ根付いたみたい。 でも残暑西日に溶かされた多肉も幾つか。 また記録代わりに撮って書いてしなきゃな。 色々悩んだり渦巻いてた一ヶ月でした。…

家守ちゃん

さっきお風呂の窓の網戸とカギを閉めようとしたら、窓の内側にヤモリが佇んで居ました。 こんな大きなモノが侵入してくる隙間があるなんて、そりゃあ蚊だって入ってきて当たり前デスよね~ ユニットバスの風呂場から逃げないように入り口を閉めてから、真夜…