⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山行き

トリ君にお留守番をお願いして、岡山の実家へ一泊で里帰り。 出てきた時はめっちゃ寒くて、車のフロントガラスとかがちがちでさ。でも岡山はきっと暖かい… めっちゃ防寒着なんだけど、、、 絶対浮くし(笑) 写真ペタペタしとこう。 リトープスの花、こういう…

おべさ

あんましじっくり眺めないですが。 たまに眺めると、成長しているのに気づきます。うん、結構でっかくなってる。 でっかくなってるといえば。 育ててた山芋。 培養土の袋で育てましたが、何にもしないでこんなに育つとはちょっとビックリ。来年また植え直し…

はぴば♪

昨日今日とウチのチワワん達の誕生日でした♡♡ お祝いにサッと茹でた赤身の馬刺しをプレゼント! この馬刺し、いつもは売れ残る位売ってるのに、昨日はどこの店にも無くて。 今日売ってるの見つけて買ってきました。 …って言うか。 さすがは肉、トマトやりん…

ミンクとイワシ

岡山行きの際に持って行くお土産を買うとて行った駅前デパート、ついでに初めて寄ってみた駅前スーパーで鯨の刺身用さくを見つけてトリ君にねだられ竜田揚げ用に購入したのが昨日。揚げ物とは言え買ったら早めに調理して食べるのが美味しいんだけど、昨日は…

伐採始まった

桜並木の桜の木の伐採始まったようです。 枝を伐たれて幹だけになった並木の脇を車で走ってたら、胸がぎゅーっとした。 あぁもうこれで来年は… 仕方ないんだけどね、仕方ない…のかなぁ……? 写真は室内に避難してる多肉。今年は蒼角殿が滅茶苦茶繁茂した(笑) …

フォーカリア植え替え

しばらく(年単位)で植え替えていなかったフォーカリア達を植え替えました。 こんな感じに。そうじゃないのも混ざってるけど〜 いいの、すべてまとめてメセン達で(笑) 古い葉っぱもキレイにしたんだけど、こんな風に古い葉っぱ付けたまんまなのも趣きが有って…

ラケナリア

詳しい名前は分からないけど、ラケナリアお目覚めです。 ちょっと球根浮いちゃってるけど、イイノカナ?葉っぱは二枚、こんな小さくても立派にレオパード模様。