⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

醸されたっ…!!

冷たい飲み物が苦手です。 氷入りより水道水位が良くて。ボトルの黒烏龍茶を冷蔵庫に入れずに置いてました。勿論口は付けません。 コップに注いで飲むんですが。キャップ取ったらダメなんですね。 一晩経ったら… プカプカと黒いカビのコロニーが浮かんでた現…

予定外な配達日

今日はいつもの配達の人が別の仕事で忙しく。 頼まれまして、すずめが配達行きました。雨上がりの空はキレイですね〜水たまりでスズメもツバメも水浴びしてるし。 アゲハも水を飲んでる。セミの声が凄くて、あぁ夏だなぁとしみじみ。 田んぼの脇を通ったら、…

エリンギ

エリンギ好きですか? すずめは大好きです。焼肉店で二皿位頼んで、これスーパーで百円で買える量なのに○百円払っちゃうってどーよ、って苦悩したり(笑) あのですね。 一目惚れでした。形とか色とか触り心地とか……(笑)あ。 味もね(笑) でも始めトリ君は苦手…

抗生剤

手術をした黒チワワ。 エリザベスカーラーに滅茶苦茶拗ねてイライラしながら(チョコレート色チワワの比じゃ無く、あきらめ悪くて嫌がっております…)。 傷口が炎症おこさないように抗生剤を飲んでます。が。粒、なんです。餌に混ぜるんですが。 チョコレート…

石ブレスレット

いろんな石でブレスレット作るの楽しいです。 ハマってます(笑)不思議な色や模様の石が特に好き。ルチルクォーツとかガーデンクォーツとか、丸く磨かれてる粒を眺めてるだけで癒やされる。 っていうか。 閉じ込められた模様に物語が生まれてくる感じですよ。…

土用のうなぎ

今日の夕ご飯はうなぎ。施設の昼ご飯もひつまぶし。本日すずめは好物のうなぎを二回食べてます・幸せ☆ (ちなみにウチでのうなぎはまだ土用値段でない頃に半額シールついてるのを買ってきて冷凍してました(笑)貧乏性です)しかし。 トリ君はうなぎが嫌い。 似…

オカメパニック

今朝。 五時半位でしょうか。トリ君のくしゃみに驚いて目が覚めたすずめ。 同時に。雑巾を引き裂いたような悲鳴とケージの中で七転八倒する音が部屋中に響き渡りました。くしゃみに驚いてオカメパニックになっちゃったみたいです。掛けていた布を開けて名前…

怪我人はそれらしく…

職場にて。 まだ入って3ヶ月位のオバサンが包丁で指先を切り落としてしまい。血まみれで止血もせずに水ばんそこう塗ろうとしているのを止めた今日。お願いだからまず止血を… と。一編水で流した後タオルで押さえてって言っても聞いてくれやしない。 さっさ…

ぐったり…

今日は。 黒チワワの腹のデキモノの切除手術日。 そしてすずめの乳ガン検診の結果聞きに行く日。すずめの結果は、真っ白!!でした。 来年からは職場で行く定期検診に、今回撮った写真と所見メモを持って行くのです。影が写っても、もし今回と同じ場所なら心配…

収穫

35℃…… まだまだ真夏には遠いですね。 気温が体温超すと、キタ〜!!って思います(昨日既に超えてた県もあるみたいですが…) 職場の畑の夏野菜がガンガン実り始めました。お店での野菜値段の高沸などどこ吹く風。キュウリもナスも穫れまくって、収穫も使うのも…

チワワ協定

昨日急きょ病院に連れて行った黒チワワ。なんだか手術な空気が流れています… 明後日詳しく調べて、結果によってはすぐ開腹手術ですって。詳しくはまた全て終わってから書くかな〜一週間も経たない前にはチョコレート色チワワが結膜炎手前で病院だったっけ。…

真夜中の侵入者

昨夜二時半頃。 寝苦しくて目が覚めて。足に違和感。 更に足指に違和感。 ヤラレタ!! って気付く。 ぷーん、て、羽音しないけど絶対ヤツが居るっっ!! 始めは耐えました。 寝ちゃえば痒いの忘れるかなって無理やり目を閉じて、これ以上刺されないようにタオル…

夏休み

夏休みだなぁと思う瞬間。隣近所の子ども達が朝からギャーギャー騒ぎ出して止まらないのを聞いた時(笑)家の掃除の手伝いをやらされてる感じな会話。昔すずめもあんなに騒がしかったのかなぁ… そして一気に静かになりましたが。朝の涼しいうちに夏休みの宿題…

ケーキ

今日はトリ君とすずめの記念日でした〜 ホントは海の日なんだけど、海の日って日にち移動するようになっちゃったし、海の日前日〜海の日って認識だから今日でもいっかと。アバウト(笑)ごはんにおいしーモノ食べて、ケーキを食べる、のがウチの記念日の決まり…

梅雨明け

何かいっぺんにどばーっと梅雨明け宣言出ましたね!!もぅちょっと小出しに梅雨明けってするものじゃないの?って。びっくりさ(笑)これから暑くなりますね〜ここの言葉で表現すると 「ドカンとする」 「ドッカンドッカンする」 ってなの。 暑さがズシンとカラ…

こんな時に(笑)

久し振りの晴れた休日。先日草取りした花壇を覗いてみました。 雨の後の強い日差しで世界はじめじめむしむし…汗だけ滲んで立ちくらみしそうな感じ。 セダム達が元気いっぱいで延びまくりです。 めきめき成長して嬉しい悲鳴(笑) マツバギクはちょっぴりじめじ…

川の音

すずめの住んでるウチは、デッカい川のデッカい堤防添いに作られた住宅街にあります。2、30メートル向こうに高い堤防。 堤防の先は延々と砂利石があってずっと向こうに、昔は暴れ川だったという細い流れ。この梅雨時、いつも聞こえてる川の流れの音が一変…

また雨か〜…

今日は水曜日、配達の日。 昨日とかその前とか、雨が降る降る言いながら。 夜中にちろっと降っただけだったり。だのに。今日も今日とて!! 出発したら降って来た…!!「すずめさん、また降って来たね〜」良いですよ、笑って下さいよ… 配達雨女認定しちゃって下…

31アイス〜

昨日、病院帰りに疲れ切って。 お腹すいたね〜と、サーティワンアイス食べに寄りました。夏休み直前?まで、チャレンジ・トリプルでしたっけ、やってるんですね〜 今回はどーしても。 どーしても、りんごのソルベが食べたかったのです。 オレンジシャーベッ…

乳ガン検診再び

今日は、胸のシコリの再検査に行ってきました。去年末に一度行ってきたのですが。 そこで半年後にまた来てねと言われていて。どーもずるずる行きたくないとごねてたんですが。 トリ君にも職場のヒトにもつつかれて、行くことになりました。前回とは別な病院…

チューハイ

昨日帰りにトリ君からメールが来てたので見てみたら。『おいしーモノとお酒!』と、一言。 先日買い出しの時に、お気に入りのお肉も好きなお酒も無かったブルーな気分が続いてるらしい(笑) おいしーモノは、半額お肉(こだわりの銘柄があるんですよ…)と、やは…

ジョリパスな感想〜

今日は人手が足りなくて、配達に駆り出されました。立派なお庭の木にゴマダラカミキリ(名前合ってる?)が止まってて。 カッコいいなぁとしばし見惚れてしまいました(笑) こんなだから女らしくない言われるんだよなぁ… 好きなんだもん仕方ないよねぇ〜 昨日三…

あめ〜

チワワ達のトリミングな日でした。夏チワワは。 幾らニオイが少ない犬種だと言われててもやっぱり犬クサイ。 汗かかないっても、夏は体からの脂分で…ね。洗われてサラサラのふわふわの良い香りの黒チワワも…、一週間で元通り(笑) そして手術後完治宣言を頂い…

大量…

職場に大量のすももが差し入れられました。 大量っていってもね〜 限度を知りませんから(笑) 利用者さん五十人いないし。 デイ利用者さんだって三十人いないのに。四十五リットルゴミ袋に三袋位(笑)?数、数えるとか放棄だよね〜(笑)これから一週間位連日、…

映画見に行きたい〜&後漫画買った〜

映画踊る大捜査線、見たいです〜 でもレディースデーな水曜日休み無くって、行く日を思案中… 見たいんだけど、正規のお金を払うのは…って。 ケチケチですなぁすずめ(笑)トリ君が「ジブリ映画をライバル視してるみたいだよ、どう思う?」って聞いてきたから。…

室内温度

チワワを見て知る温度。黒チワワが腹を出して寝始めたら、28度。黒チワワがトイレを枕に寝始めたら30度。チョコレート色チワワがまるで陸に上げられたラッコのように伸びきって寝始めたら27度。チョコレート色チワワがいつでも舌を吐くようになったら…

おでこ

久しぶりに。 花壇周りと花壇の草取りしました。梅雨時に半月も草取りしないとどうなるか…………大変なコトになりますよ(笑)? 露草が開花直前まで育ったり。ばか(くっつきむし、オナモミに非ず)が種作って草取り中のジーパンにくっつきまくったり。ネコジャラ…

ホルモン

この頃。 ホルモンにハマってます。犬の点眼の時間があり、のんびり焼肉店に行くことが出来なかった数ヶ月。 お店で美味しそうな焼き肉用牛ホルモン(味付け無し)を見つけまして。ちっとお高いけど本日中に食べてね半額シールはすずめの味方ですよ(笑)フライ…

解放

昨日で、チョコレート色の方のチワワの手術から一週間たちました。病院で経過を見てもらって、エリザベスカーラーともオサラバ。ホッと一息だったのですが… 其処までが色々ありましたよ。 まず、エリザベスカーラーつけてるとキャリーに入らなくて。膝の上に…

カレーライス

昨日カレー作りました。カレー好きなんだけど、すずめのカレーを一度も手放しでほめてくれたことが無かったトリ君。実家だって普通の出来合いのカレールーを使ってたって言ってるのに。色んな種類のを混ぜる割合が微妙らしくて。 それに、じわりじわりとカロ…