⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤途中の大きな庭のお宅に、これまた立派なソメイヨシノの木があるのです。 現在2〜3分咲きかな。 その木に梯子がかけられて、枝に沢山の灯籠が付けられました。 毎年こうやってライトアップされるのですが、個人宅の桜ながら毎年この夜桜に見惚れさせて…

もう

スタッドレスタイヤ交換しても大丈夫だろう、ってなりました。 今年は雪がそれほど積もらなかったからあんまし活躍しなかった? いやいや、道路がブラックアイスバーンに2、3回なってたからそっちで活躍したか(そんでも滑ったけど・コワイ)。 今年は夏にな…

こんな所にも

多肉花壇のボケの花が咲きました。 ピンクのと朱色、どちらの木も無事冬を越したようです。今度迎えたボケの花も沢山付いてたつぼみが開花しました。 こちらは白に僅かにピンクが入るのと、白に絞った感じで紅が入る花でした。 また時期をみて花壇に植え替え…

形から入る

スマホデビューに向けて、もう買いたい機種は決まってるんでポーチとかケースとか先に用意しちゃってます(笑) 形から入る、っていうか覚悟を決めて行くっていうか。 ケースは桜模様をチョイス。 なかなかキレイ! ホントは鳥とかチョッパー要素を入れたいん…

帝玉咲いた

なんか小ぢんまりとしてるけど(笑) 帝玉さま、咲きました! やっぱりグラデーションのかかる花色って、好きだな〜

開花ラッシュ!?

ボケの花が満開で、ミニガーベラが次から次へと咲きまくっていて、スミレもスミレ色の絨毯みたいになってるし、何とか帝玉様が開花して、八重紅枝下のつぼみが膨らんでピンク色が見えて来ました。 あぁ、春だな〜 そして写真は食虫植物、ドロセラ・ハミルト…

今月のお魚

魚屋さんで購入した今月の季節のお魚は… もう旬も終わりに近付きましたが、鰤!! そりゃ勿論普通の切り身じゃないですよ。 どーんと、鰤の頭(二分の一)!勿論そのまま魚焼きグリルには入りません。 包丁とキッチン鋏を駆使して五つの部分に切り分けました。 …

かぐや姫

テレビでやってたんで、ちまちま用事しながら見てました。 ん〜… せっかく絵は独特でキレイなんだからさぁ、原作をもっと弄って独自の色付けされた話が見たかったなぁ。 エンディングでダイジェストやってたけど、それだけで本編見なくて大丈夫じゃない(笑)…

こちらは開花

施設で今度お好み焼きを作るんで、材料や量を確認するべく昼食に作ってみました。 実家から畑で作ったよと送ってもらったけど巨大過ぎて使いきれなくて、冷凍してとってあった山芋のおろしたのがあったのでそれも使いました。 いつもはお好み焼き粉を使うん…

天気が良くないと…

帝玉さまが、この状態で固まったままになってしまう…そして花は開かぬまま萎れて行くんだよ。 太陽の光の中でなきゃ絶対咲かないもんな、頑固です(笑) また今年も咲けないとかツラい。 いつも帝玉さまと神風玉の開花時期辺りの天気が狙ったようによろしくな…

ガーベラ

トリ君の昇進祝い(仮)にと、去年買ってきたオレンジのガーベラ。 どうしてもトリ君が好きなオレンジのガーベラが欲しくて、探して見付けたのがこのコでした。 花屋の片隅で売れ残り、日光不足で弱っていたミニガーベラ。 簡単にラッピングして貰って、連れ帰…