⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

命とお肉の間

お昼に、職場のオーナーが飼ってる猪を一匹解体したと言って持ってきた半身。 皮は剥いであってもちろん内臓もとってあったけどでも。 血の滴る…骨付きな肉塊。 20キロはあるかなとか言ってたけどね。そんな日の残業帰り際、着替えて終わろう思って休憩室に…

違いを分かりやすく説明

放射線と放射能の違いをテレビで分かりやすく説明しているのを見ました。 カゴの中の蛍と蛍の光を例えてキレイに説明。分かりやすくて、何より絵面が上品ですが。すずめ的にはトリ君に聞いた、どこかのブログ書き込みの例えが分かりやすくて、それ以上の言い…

うにせん

もち吉のおせんべいが食べたくなって、買いに行ったのです。 すずめはネギみそがお気に入り☆ そして、そんな脇で。 うに嫌いなトリ君がうにせんを買っていた…知ってて買っていたのかなぁって、家で尋ねてみたら。 「うにホントに入ってるの?」 って、めちゃ…

CM聞く度に

大丈夫? って聞くと。 大丈夫って言う。でもちょっとだけ漏れてる? って聞くと。 うんちょっとだけ漏れてるって言う。こだまでしょうか? いいえ東〓です。 おぼろげながら確かこんなだった、例のCMの文字遊びみたいなのをどこかのブログで見てから。 CM流…

花数

これぞリトープスの脱皮だ!!って一枚を貼ってみる。 しかし名札が見切れて名前が分からないぞ(笑)もしも… あの地震で棚が倒れていたら…多分植え替え時期がずれ込んで、作業がおざなりな感じにはなって、球体に傷をいっぱい作りはしたんだろうけど。 枯れちゃ…

プチシリーズ

ブルボンのプチシリーズ新発売、コーンポタージュ。 コンポタ味のおせんべです。基本的にコンポタ味が好きなので試しに買ってみたのですが〜 プチシリーズのなかでも群を抜いた出来だと思います!プチシリーズのえび薄焼きみたいな見た目。 おせんべ言っても…

この時期は

計画停電今日明日とお休みで。 ホッとしています〜 そういえば、もうそろそろメセンの植え替え時期だなぁ。 何だか気分がわさわさしてて忘れてました。 でも、植え替えを思い出せる程に身の回りに日常が戻って来てるんだなぁと思う。テレビや新聞では悪いニ…

チキンラーメン

計画停電が夕方〜夜に被ると。 暗闇の台所、普通に調理はしにくいです。なので袋ラーメンがとっても便利。そんななか久しぶりにチキンラーメンを食べました。 野菜が食べたかったので、ラーメンに使うお湯を沸かす鍋に刻んだ白菜(シロナ)を入れて一緒に茹で…

出荷制限…

何でのっけから廃炉の方向で止めなかったんだろ原発。 何でアメリカからの申し出蹴ったんだろ?守るべき大切なものを間違えたんだよな、それとも分かってなかったのか。最初から事が起きても何も守る気なんかなかったのかな?こうやって計画停電でまかなえる…

ホントに大丈夫?

三連休、計画停電がお休み…って。 いくら休日で多くの工場がお休みで、通勤電車の本数減らしてあちこちお店は節電…とはいえ。ホントに大丈夫なんでしょうか?いきなり大規模停電に… なんて笑えないですよ(笑)? しかしながら。 計画停電が無いと… 本当に、あ…

春は…

寒さがぶり返しているんですが。 でも確かに、春を感じて膨らむつぼみ。そういえば、ヒメモンステラも新たな葉っぱを出そうか思案を始めました。早く早く春よ来い。 北風も風花も遠くへ早く押しやって欲しい… この、日本に早く春よ…、来い…!

決めた

ひっそりオタクな感じで書いてるブログでは弱音吐きまくりで。だからこそこっちは、元気な多肉の写真を貼って行きたいって思う。 多肉の元気を分けてもらおう!!みたいな!! 今日の多肉写真は三時草。 今年はめちゃめちゃ花数多いです!! お花畑みたいな?

元気元気…!

今日はもう開いてなかったので…最後の開花の姿です。花の中の小石は、今回の地震で倒れた上の棚の鉢から落ちたもの。 ホントにキレイで。 見てるだけで力をくれる太陽みたいな…地震から計画停電の余波やら職場内のインフルエンザ大流行の影響やら色々で心身…

ペット飼ってる皆さん…!

人間だけでなくペットの非常食等用意してますか?災害があった時、いくら愛するペットが家族同然だと言っても、全ては人命優先です。 食べ物だって暖をとることだってトイレだって居る場所だって、人間のものでさえままならなくなるのに… ペットまでそれらは…

皆さん大丈夫!?

ここは震度5弱、復旧未定な停電中…停電ゆえの激しい帰宅ラッシュにはまってますが無事ですよ!! ただ… 多肉棚は… うん、無事だといいな…… ↓↓↓ 電気復旧しました!! 八時間半の停電。 寒いのは…辛かった… 老鳥いたしね。多肉棚は無事でした。 ゆっくりな横揺れ…

食べてみた〜

この頃食べたモノの感想!☆旭松、お米のパスタ、バジル香るトマトスープパスタ言ってもフォーですね麺は。 スープにはロースト玉ねぎが入ってて(甘くて旨い)あっさり。トマトトマトはしてないかな。 麺もスープもあんまりあっさりなのだったので。 規定量か…

震度2

今日お昼頃地震がありました。 この辺は震度2。 職場でちょうど忙しく走り回っていたので実は、周りのヒトにテレビで地震速報してるよ〜って聞いて気づいたのですがね(笑)ふわんふわん頭が揺れる感じで、あれ?朝ごはん少ししか食べなかったから低血糖でふ…

疑問と解答

今日、職場にお試しで仕事しに来た方が居りまして。 こういう仕事は初めてというヒトでしたが、体動かすのが好きな方ってことでかなり良い動き! ひょっとして、うまくまとまる? 新人さん、めちゃくちゃ求めてますから!! 是非とも頑張っていただきたいです…

真上から撮ってみた

大きさ比べ。 横の小さな花が普通のリトープスサイズなので… この巨大さが伝わるでしょうか(笑)同じ黄色一色でも迫力が違います!! …って、喜んでたら。 棚の脇でロフォフォラが溶けてた…(涙)子株が脇から出てて大きくなって喜んでたのが溶けました。 冬にな…

咲きました!!

見事、です!!ウチの多肉の中で一番大きな花。これで…あとウチにあるメセンで花が見られてないのはアストリディアだけ、かな? しかしこの花でめちゃめちゃ感動しちゃったので、あと二、三枚貼っちゃうつもり〜お付き合い下さいませ(笑)

明日が楽しみ!!

明日は待ちに待ったお休みですよ!! そりゃ持ち帰りの仕事で1日潰れる予定ですが、大切なのは家に居られることです。神風玉の花、まだ開いてくれそうなのでっっ…!! 明日は天気も最高みたいだし、朝も早くから多肉棚玄関から出して日光にガンガン当ててあげる…

ボーナス迄待って…

電子レンジが… 壊れた(笑)スタートボタンが利かなくなったっていうのが正しいですけど。 それによって、レンジ機能の時間やワット数合わせが使えなくなり…普通に食品を温めることが出来ない現状。刺身解凍機能やミルク温め機能、冷凍コンビニ解凍機能とオー…

カレーは…

辛いからのカレーじゃないの? って、トリ君談。元々甘口カレーしか食べられなかった、辛いのが苦手なすずめですが。 甘いカレーなんかカレーじゃないって譲らないトリ君に訓練されて、今では… 現在のトリ君絶賛カレールーレシピ。ジャワカレー辛口 ゴールデ…