⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しかった…

前々から気になっていたマルちゃん三食入り焼きそば、たらこ味。 白ネギとエノキを具にして作ってみました。あっさりたらこ味にしゃきしゃき食感がマッチして、すごく好みな感じに仕上がりました!…ハマりそうかも(笑) 今日の多肉写真はフォーカリア、えっと…

風邪引き

トリ君が風邪っ引きです。 扁桃腺で39度オーバー(汗)すずめはあまり熱を出した事が無いんで、その苦しみは良く分からないんですが… 病院嫌いなので寝て治すタイプ(汗) 大丈夫か〜???前回も前々回も、この風邪はすずめにはうつらなかったから、今回も大丈…

マルちゃん正麺・カレーうどん

うどんか〜 茹で時間五分か〜と、なかなか手が出なかったマルちゃん正麺うどん、ですが。…すいません。 めっちゃ美味しかったです。具はキャベツと豚肉、ネギで行きました。 カレーのスープが絶妙で! 久々に旨いカレーうどん食べたよって感じ。 これは辛い…

ファミマなフォアグラ(加筆)

ファミマでフォアグラ入りのお弁当を出すと聞いて眉間にシワが寄ったすずめです。それが客からの苦情が二十件程寄せられて販売中止になったって聞いたんだけど、ホント? 鳥飼いは、やっぱり鳥が可愛いです。 でも、鳥は食べるのも好きなすずめです。ブロイ…

咲いた〜!

ラケナリアが咲きました。 これまた不思議な形の花ですよねぇ。 なにより花茎まで模様ついてるのがまた良いのですが!! そう言えば… グリーンネックレスに黄緑アブラムシがついていた(涙) コナカイガラムシには随分泣かされてきたけど、アブラムシは初めてか…

オカメインコ爪切り

オカメ王子さま、爪切りしました。 手腕に乗せると寒さに荒れた肌に爪先が引っ掛かり流血するんですよ(汗) だからコンスタントに一ミリ位ずつ、爪先丸める程度にカットしたい訳です。前は一人では出来なかった爪切り作業ですが、オウムインコの飼育本で見た…

初心者には…

花屋さんで可愛い花の鉢植えを見かけました。 セルリア、っていう多年草?木じゃないのかな?白い花で膨らみかけたつぼみがハート鷲掴み!!でも。 多肉はなんとか初心者レベルからは踏み出せたと思うのですが、これは多肉じゃなくて普通の花。 どうしたもんか…

伸びる伸びる

ずるずる伸びて垂れる多肉達。 少し前の写真なんで今はもっと垂れてます(笑)えぇと。 グリーンネックレス、斑入りグリーンネックレス、碧魚蓮ですね。 寒いのは案外平気なのかな、今も元気にずるずる伸びて行ってます。 怖いのは…じめじめむしむし→よって→し…

何処へ…

とある方のブログのコメント。『ペット売り場の売れ残り達はどこにいってしまうのでしょう?あんなに沢山、そして次々と新しく売っていますがそれほど町で見掛けない気がします』 それに対する管理人さんのお返事。『涅槃です』 文章はちょっと変えちゃって…

やっちゃった…

今朝。 トリ君に起こされました。いつもはすずめが起きてごそごそしてるとトリ君も起きる… そんな毎朝なんですが。はい、要するに。 初寝坊(笑)!!!!!! そして、こんな朝に限って…信じられないような濃霧。 ぎゃー…、車進まないぃ… 早番の調理師さんにめっち…

はなまると丸亀

テレビでセルフ讃岐うどん、はなまると丸亀どっちが美味しいか順序付けしてるのを見たんですが。 全然違う二店舗ですもんね、好みの問題じゃない?とか思いながらも。 どっちが好きか、すずめの意見をば。ダシは丸亀が好み。 だけどうどんと天ぷら(かしわ大…

桜、植え替えました

今日も日中暖かかったんで、予定通り桜の鉢を植え替えしました。 穏やかな午後、上着の要らない気温、風は無し。 しかし、一筋縄には行かなかった作業!鉢裏にびっちり根が回っていたので出た根を大体取り除き引っ張ったのですが、びくともしない。 上から土…

あけました☆

明けましておめでとうございます!ちょっと画面暗いけど(汗)今年の年賀状をぱしゃり・ぺたり☆ おかげさまで毎年、拙いながら手書きさせて貰ってます。 コピック、十年以上使ってますがまだ塗れる!びっくり。後ろ姿ですがウチのチワワず&オカメインコでご挨…