⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャルの…

今やってるNHKスペシャル・人体。 見たいんだけど体調すぐれず体力ついて行かず寝落ち…なんですが。 コメンテーターがお喋りしてるさらにセットが、番組内容よりも気になって仕方ありません。あれは本物!? ずらり並んだサボテンやティランジア、ガステリアや…

旭山一才桜

先日迎えた鉢植え桜が良い感じで咲いています。 遅咲きらしいですが… コチラまだソメイヨシノは開花宣言されてません。 開花の時期を処理してあるのかな?鉢がスクエアで、飾り砂が薄いピンクで可愛いですよね〜 冬になったら植え替え予定ですが、そしたら色…

鱗片挿しその後・蒼角殿

去年秋の終わり、冬の始まる頃に植え替えた蒼角殿。 巨大化してきてたんだけど結局二つに分頭してしまったので回りに付いてた皮を剥きました。 で、剥いた皮を捨てるのも勿体無いしダメ元で試してみた鱗片挿し。1、乾いた用土に千切った鱗片を臥せて置く。…

もやしもん

もやしもん13巻を買いました。 …え? 何だか話が纏まっていくぞと思ってたらこれ、最終巻!? でも最後まで盛りだくさん、面白かったですよ〜そして。 見開きでの『けいぞうー』のシーンは胸が熱くなりました。 浮かんだのは深夜ドラマ実写版の画面、アニメ…

桜の思い出

すずめが買うほど桜を好きな理由。 いつから好きなんだろうって、聞かれて考える。 一番最後についた理由は、大好きなキャラクターのイメージが桜だから。 うん、でもこれは最近。身延山の垂れ桜、神代桜、見て感動したのはこっちに来てから。 …前の職場の駐…

ぼけが来た!

日用品買い出しホームセンターにて。 覗いた庭木コーナー端にお買い得コーナーがあって。 そこに盆栽仕立ての小さなボケの鉢が半額以下の値段になって売られていました。 花は終わってて、っていうか一番綺麗なツボミの時にあの大雪に埋もれてたんじゃないか…

きになるリトープス

抜いた筈の日産セダムが強風に吹かれて花壇に戻り、根付く。 道端に生えた日産セダムが強風で千切れ花壇に戻り、根付く。 それを小さいうちに拾い集めて、枯れた芝生の上に撒き散らしてみる… 庭のグラウンドカバープランツはカタバミと日産セダムで決まりな…

ホント、どうなるんだろね

今期の朝ドラ、ごちそうさん。 なんだろ、心にグサッと突き刺さるセリフが多いと思います。 こういう時代だからと流れ流されてるのが仕方ないで済まなくなっちゃう…風にならなきゃ良いけどさ、うん、現在の日本がさ。日本人同士でもわかりあえないのに。 考…

雑草よりも怖いもの

今日は暖かだったので。 植え替えして多肉棚に収まらない多肉を多肉花壇をちょこっと整理して植えてきました。それにしても… 日産セダム強いわ(笑) 雑草なら抜いて脇に置いておけばいいけど、セダムは花壇内に欠片も残しちゃイケナイ… どんなバイオハザード…

図書館にて

トリ君が予約図書を取りに行く間に児童向けの本をパラパラながめていました。 そこで有名な獣医さんが書いた本を見付けて読んだのですが、そこで胸に残った話があったので。ペットを飼うということは、ノンストップの列車に乗るようなもの。 この列車の線路…

やっちゃった〜!!

春の日差しに誘われて、室内組からそれでも寒さにはちょっと自信あるって思われる食虫植物を多肉棚に置いて外に出してみた。春の日差しにぬくぬくしてきらきらして、そりゃあもぅ嬉しそうで。しかし油断大敵でした。 夕方日が陰ると一気に下がる外気温、回り…

重み

多肉花壇。 結構立体的だったんだけどな〜 雪の重みでぺちゃんこになってる多肉達(ブロックに横たわるブロンズ姫が痛々しい…)。 写真だと分かりにくいですが七福神もロゼットが開き切ってるの(笑)だけど雪って保温効果は抜群みたいですね。 重みとしては植物…

お昼時だというのに

多肉花壇の雪が更に消えたら、見えなかったキンモクセイの被害が明らかになって。 結局主たる三本の枝のうち二本を伐りました。 今年は花を咲かせたかったから、去年は剪定しなかったのになぁ…さて。 お昼のサイレン聞きながらの作業、ひなたは薄手長袖Tシ…

ばきばき

ようやっと雪も消えて(先日は最高気温17度とか…訳が分からない)日常が戻ってきた感じです。あちこちカーポートはかなりやられてますね。修理が追い付かなくてボコボコのまま走ってる車、ワイパーをやられて(雪が少ないから立てておくのが常識だったのです)部…

多肉花壇

雪置き場として背丈程道路をかいた雪を積んでいた多肉花壇。 今日はこんな感じ。 ようやっと整理出来るほど雪が減りました。整理後の写真と多肉達の現状は次回アップして書いて行きますね!