⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK朝ドラ最終回

トリ君と賭けをしていました。愛君が目覚めたらすずめがトリ君に缶コーヒー一本おごり。 愛君が目覚めなかったらトリ君がすずめにつぶつぶオレンジジュースをおごり、って。で。 結果…要するに『見ているアナタの答えはドチラ?』的、丸投げエンディングでし…

今日の八重桜。

今日は、混沌・延び放題アエオ鉢(夕映え・黒法師・サンバースト寄せ植え)をカット&植え直ししました。 小さな鉢にして、真冬真夏に管理しやすくしました。 デカイ鉢植えでぼろぼろよりは、コンパクトでキレイが良いなぁと。 ちゃんと根付いたら、アップしま…

焼き芋

トリ君が焼き芋を食べたいと言うので、スーパーで買ってきました。 チワワ達と一緒に食べるように、って☆芋は安納芋。 コロンと丸っこくて、割ると金色で粘っこい。 甘い匂いが漂って、軟らかい芋なんで包丁で切り分けてたら。 もうチワワ達いてもたってもい…

草花火お目覚め

スベリヒユ、とか。 タリナム、とか。 何だかココロに響いてしまう単語をまとったプランツ『草花火』ちゃん。多肉の触れ込みも無く売れ残り扱いで売り場に並んでいたのですが、ちょっぴり多肉質の葉っぱ(マツバボタン程度?)と変わった花とお手軽なお値段に…

NHK朝ドラ

仕事が忙しくてなかなか昼休みを定時にとれなくて。 ポツポツ回を飛ばす虫食い状態ながら見てます『純と愛』。「色々話詰め込み過ぎて支離滅裂、どこに向かってるのか分からない」と、一緒に昼を食べてるヒトが言います。 うーん、まぁそうだけど…リアル人生…

野球とカモメと

今日お昼休みにテレビで野球の試合がやってるの見たら… 時差があるんですね、試合会場は夜でした。ライトの回りを飛び回ってる白いナニか。 説明を聞けばそれはカモメで、試合が終了したあと客席に残った食べ物を目当てに集まるんだとか。 それも示し会わせ…

少数派多肉

毎日眠いです… なんか仕事での身体の疲れってか、仕事上の精神的な疲れだなこれは。嵐過ぎ去れ〜〜 …としか、もう(笑) さてさて。 今日の多肉写真は、ウチでは少数派のロゼット多肉達です。 名無しですが、どっちもウチ来て結構長い古株です。 紫のコは、別…

犬ごはん人ごはん

今の時期、国産カボチャは沖縄産なんだ〜…とか気が付いた今日この頃。ちゃんと半額シールがついてたってのに、人間が食べるとて買った輸入カボチャより高かった(笑)そんなカボチャは、焼いてほぐした鮭とエリンギと一緒に煮込んでカリカリフードにトッピング…

イラッ

職場で、イラッとするコトが多すぎる件。もっと職員を大事にしてよ。 替わりが幾らでもいると思ってるのかなぁ? ウチラの施設、職員待遇が良くないって噂が出回ってるって言うよ? 求人出しても応募来なくなるよ? 来てもろくな人材じゃないのばっかになる…

サイレン

職場にて。 午後の洗い物が一段落して夕方の配食弁当の手伝いを始めようとしたころ。 響いたサイレン。時計を見れば、あの時間。忙しいからしてる間が無いとか言われながら、厨房の隅っこでそっと黙祷しました。 水餃子を作ってたっけ。 粉で真っ白な手のま…

キウイみたい

エピテランサ・月世界の調子がどうもビミョーな気がして。 ウチに来て二年、小株を付けようっていう動きが全く無いし(去年ひっそり実を付けたけどひっそり落としてたし)、一時期は色が変わって立ち枯れしたみたいになってたし。 触ればビミョーな手触りだし(…

土瓶割り

『土瓶割り』って云うのはね 木の枝みたいな虫なんだ…って。 そんな歌があった気がするんですけど。要するに、尺取り虫のコトですね。 鉢植え桜と紅葉のがっちがちに締まって枯れ枝みたいだった芽が膨らんできていて、先日液肥をあげたのですが。 今日も多肉…

お煎餅ウマイ

もち吉の『バター煎餅』がとんでもなく好みで美味しくてハマってしまった…!!しっかりしたバターの風味が煎餅に、合う!! そしてバターが緑茶に合う…とは…!!!!サラダ煎餅が好きな方なら絶対ハマるハズ☆ サラダ煎餅よりずっともっと…濃ゆいです。旨味が堪りませ…

ガーデニング日和

暖かくなってきましたよね。 部屋着で上着無しで花壇の草取りが出来るようになりました!ホトケノザとカタバミが次々と芽吹く花壇… 小さいうちに摘めば後々楽だから今ガンバル!! ついでに、職場のヒトにお嫁入りさせると約束してた多肉を鉢植えにしてみまし…

ひな祭りケーキ(半額)

ひな祭りも終わり、最寄りのスーパーでは『ひな祭りケーキ』が半額シールを貼られていました。イチゴがたっぷり乗ったホールのショートケーキで、可愛い砂糖菓子のお雛様とお内裏様が並んでました。 冷凍モノではないスポンジケーキと名打ってあったんで、半…

つぶれ文鳥(笑)

随分白くなったウチの桜文鳥(九歳)。 瞳まで白くなって(白内障…)年齢を感じますよ〜だけど羽根はキレイ。もう飛び上がれないけど滑空はするのね、片目全く見えないのに空飛ぶってどんな挑戦者!?飛んできて、すずめをギリギリリと噛む。 飛んできて、すずめに…