⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々レンタルDVD

買ってきたセダムのポットに入り込んでた別セダム。コバルトグリーンな葉っぱがきれいで密かにお気に入り(笑) えっと…… マンネングサの仲間なんですかね?わらわら増えて頂けると……嬉しいかも(笑) 昨日久しぶりに、本当に久しぶりにDVDを借りました。容疑者X…

ワンピース劇場版っ

アストリディアの今日。 一応メセンなんですよ〜みょ〜んと延びまくったので、バッサリ切って挿し芽をして。 夏の間にこんな風になりました! ダイソーからやってきた可愛いコちゃんですが、花って咲くのかしら?探してもこのコの花の写真て見たことないし………

やっちゃった〜揚げワンタン編(笑)

そろそろ気の早いコ達の脱皮が始まりました。 写真のコは多分、アルギロちゃんの仲間なんでしょう。名札にはパテンシス、と。覗く新芽がツルンとして可愛い…!リトープスは二重脱皮しちゃったのと、これから割れ目から新芽の姿が見えるのと、花咲いてるので…

餅っ!!

巻絹みたいな… でもイワレンゲって書いてあった…微妙に色々不明な多肉ちゃん。花壇にて、枯れたと思ってたら元気に生き残ってました。 札を見直したら、耐寒性はあるみたいだから良く分かんない多肉ながらも…冬は越せるよね…? 今日は施設に幼稚園からお餅の…

ガーデニング

白星。 あのですね〜 見難いですけど蕾があるんですよ!!このコの初蕾です。 ぱっと見で2つ出てます。 何だかワクワク嬉しいですねぇ〜 昨日、金木犀植えるついでに花壇いじりをしまして。秋の長雨で前に植え替えたセダムがぐったり…… 新芽が生きてるからい…

やって参りました!!

今日の写真は多肉ではないのですが……やってきました! 金木犀です。 見たとおり小さな苗木です。 今日植える予定。 これから大きくなるんだなぁと思うと、可愛いですねぇ〜!! 時期じゃなくてもあるとこにはある、んだなぁ…… 昨日食べたおやつが美味しかった…

階段落ち…

新入りリトープス、琥珀玉ちゃん。花は終わってます、売れ残りだったみたいです。 緑とか模様が目立ってきれいとか、そういうのではないけど。 地味に魅力的です。で。 今日も、売れ残り名無しのリトープスを見付けてきました。 しおれかけた花がついてまし…

るまんど

蕾その2。こんなちっちゃいのにもう咲くつもりらしいです。 たくましいですよね〜でも、名無し(笑) 多肉棚が花いっぱいで(ほぼ白一色だけど、コノフィツムスペースだけは鮮やか…)嬉しいこの頃なのですよ〜 今日、職場のお茶菓子にルマンドを持ってきてくれ…

流血のあとに(笑)

アルギロちゃん、小振りなからまた今年も咲くみたいです。小さな蕾、のぞきました。黄色い花だったかな確か。 リトコノより花びらの数が多いのよね〜 花に茎が付いてるし。開花、楽しみだなぁ! 昨夜犬と戯れていると。 何だか妙に手首を舐めてくる…… 見てみ…

金木犀の行方…

ウチの多肉棚。 もう玄関に引っ込んで冬ごもりした鉢もありますが。 奥のミニ棚が見切れてますが。 一応これでほぼ全部です。小さい鉢に植え替えたのと、メセン、ハオ、アエオ以外の多肉を順次嫁に出したりして減らしてるので。それでも一時期よりかなりコン…

寒み〜っ!!

紅葉してきました、サンバースト!!夕映えも色を出してきたし…アエオニウム達が一番キレイな季節ですよ〜だのに。 黒法師だけが。 こんな日光じゃたりないと緑色がかって不満をこぼしております(笑) 今日、うまくいけば。 トリ君にOKもらったので。 金木犀の…

多肉の嫁入り

現在の帝玉さま。新芽が見えます☆ 素直に嬉しいです〜このまま古い葉っぱがしなびるまで水をやらないように…… って。 あれ?この前に水をあげたのって何時だ?空気中の湿気だけで生きてるんじゃないかと思ってしまう、そんな気難しがりの。 まだまだ世話のコ…

CD購入、なんだけど

セダム、たかのつめ、だそうです。 みずみずしい葉っぱですよね〜!雨が上がったので花壇を眺めてみました。 良い色合いです。 このまま増殖してもらえれば……ばっちり(笑)! ブックオフにて、中古CD購入しました。 今回は槇原敬之のアルバム二枚と、T.M.Revo…

両手ぴんち

花壇用に買った耐寒性セダム、ゴールドって書いてあります。 キレイな黄緑色に惹かれました!! こんなんがいっぱいに敷き詰められた花壇て…… きっとキレイ…!!花壇の一番手前に植え付けてみました。 で… 翌日冷たい雨が……大丈夫かなぁ…… 今朝、携帯目覚ましで…

んでもって、今日は…

寄せ植え。使った多肉は花壇よりチョイスしてきたもの。 結構可愛いんじゃ? 星美人、夕映え、虹の玉、ブロンズ姫、名無しセダム、です。 このコンパクトな可愛さは……期間限定ですが(笑) んでもって、今日は。 黒い方のチワワの誕生日!!ウチに来た時は500グ…

一年目

フォーカリア、咲きまくり!!眩しいですよ(笑) うん、景気がいいや(笑)!! そして。 何が一年目って。今日はウチのチワワ(チョコレート色の方)の初めての誕生日!!何の縁だかウチにやってきた、美人さん。 犬が苦手なすずめが、一目惚れ…したんですから(笑)他の…

扇風機大活躍

夕焼けの神風玉。ウチに来て一年過ぎて、花は無いけどまだ元気。 大のお気に入りなので、無理は言いません。枯れないでいてくれさえすればもう……!! 昨日は朝から寒くて。 寝室から鳥と犬をリビングに連れて行きたくても。 エアコン付けたのに一時間待っても…

おうちラーメン

淡春。 開花してました(笑)ただ、蕾の出る場所が…… みしっ。て。 裂けて痛々しい…本で見た写真もそうだったし、ピースのデカいコノフィツムはどうしても、裂けちゃうのかな? 今日、頼んでたワンピースの来年用カレンダーが来ました! 相変わらずのでっかい…

愛の押し売り

実生神風玉の現在。一年目です。百個近い種から、五十位芽が出て。 今は五つ位、かな。初めての実生(鉢ぶった押したりしましたしね)、こんなもんです…… でも、立派に育って。親指の先位になってます! あの親株の触り心地が増殖するのが楽しみで楽しみでねぇ…

初開花!夜咲きコノフィツム

夜の玄関先にて撮影。 薄暗いのは、やっぱり太陽光には電気は勝てないってことで…昼間に全くつぼみを綻ばせる気配が無かったのでひょっとしたら…って思っていたら。 夕方7時位です。 ホントに小さな清楚な花が開きました。あちこちに書いてあるように、微か…

芋煮会

久しぶりにメセン以外の多肉をアップ。乙女心です。虹の玉やオーロラより巨大化するんですよね〜 ただ、色が淡くて葉っぱにカーブがあるからデカくても可愛いんだ〜 今日は職場で芋煮会でした。 でっかい鍋を薪で沸かして、利用者さんが切った材料を煮て、施…

ごはんとおかず

昨日の噂の帝玉様。水膨れでしょ? 茶色い斑点でしょ?でもちゃんと新芽あります。 元気に脱皮出来るといいな! 今日は、意を決して花壇をいじりました!残りのブロックを花壇周りに埋めて。 マツバギクと草を取っ払って。 この夏で地道に増やした日産セダム…

帝玉様の御機嫌

落葉パキポちゃん。 先日玄関内に移動しましたが。落葉しながら新芽を吹いているのはこれいかに? 原産地では寒くならなきゃずっと葉っぱ繁らせてる…ってことなのかなぁ?まぁでも多分。 この新芽もしばらくすれば落葉しちゃうんでしょうが…… コレじゃまるで…

鳥モツ

今年も咲きました!! 古株名無しのコノフィツム。今年でこのコは四年目。 花は二度目。良く最初一年を生き抜いてくれたよね。普通の観葉植物でさえ枯らすドシロウトすずめの元で滅茶苦茶な管理をされながらさ。このコと出逢わなければ…… 今みたいにメセンにハ…

エチオピアの刺身

リトープス、トップレッド開花です!!赤い葉っぱと純白の花がなんとも言えないコントラストをかもし出して…… キレイだなぁとつくづく思います。 犬をトリミングに送った後の時間に洗濯物取り込みに家に戻った際に撮影。出発時間にはまだ蕾でした… どうしても…

インフルエンザ予防接種

タンポポ…… でなくて。フォーカリア咲きまくりです。画面からはみ出しちゃってるんですが、あと一個咲いてます。 黄色に僅かに白っぽいグラデの、八重咲みたいなゴージャスな花弁!華やかです。でも、午後咲だから… どうしても写真色が夕日気味に… 昨日イン…

半袖とさざんか

緑の卵。 何だかこの頃、名前に負けずぷりんとした葉っぱになってきました。 今までの育て方と何が違ったんだろう……?理由無しでも、丸いから良いんです。見てて幸せですから(笑) 昨日市をあげたお祭りがあって、そこで抽選会があったらしくて。 そこに行っ…

カレンダー貧乏

新入り名無しのフォーカリア。 今居るコより、小さいですが。ぎざぎざ鮫の歯みたいなトゲトゲが立派です。 新芽の牙具合がうっとり……(笑) 新芽と言えば。 先週の相棒久々に見入りました…、新芽は摘めない…、かぁ。 後味微妙なのがあのドラマの良いところ…(笑…

じゃがりこ季節限定

赤いオフタルモ。 夕日をバックです。 二重脱皮さえしてなきゃ……キレイなのになぁ〜 今日は休みだったんだけど昼間に職場の会議に出て。その帰りの車内から見た空が澄み切った見事な冬空!!そりゃもう帰って写メ撮ったら急いで棚を整理して。(日除けカーテン…

きのこ入り

新入りコノフィツムその1。ビ?ピ?アルソニー…… 名札が読めないし(笑)せめてしっかり印字して欲しいですよ。 それでなくても読み方がバラバラで頭悪くなりそうなのに…統一して下さいよ… ねぇ? きのこを買ったので(白ヒラタケ、嬉しい半額シール付き)煮込…