⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2015-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

これまで何回となくどうやってもログイン出来ない状態に陥って来ましたが… あまりにも不都合を感じるので、ブログを引っ越す事にしました。 ガラケーの頃からホントお世話になりました。 若冲のすずめの絵が大好きなデザインでした。 前に使っていたアメブロ…

咲きました!

チレコドン・ブックホルジアヌス咲きました! 二年目にしてようやっと生きてる証を見せてくれた感じだから。 嬉しいなぁ〜 この調子でこの冬には初の葉っぱが、見たいなぁ?とか。欲… 触り心地が水を欲していた帝玉様。 昨日水遣りしたら今日は堅さを取り戻…

貰ってきた蘭その後

もしかしたら持ち直すかもしれない、こんなに長く枯れずにいるんだから大丈夫かもしれない…と、思わせてくれていたパフィオペディラムでしたが。 ダメでした。 根本から腐ってきちゃった。 4月に連れ帰って、今まで。良い夢見させてもらいました! 一緒に貰…

SOYJOY

今年も健康診断行ってきました! やることは毎年変わらないけど、やっぱ胃カメラは慣れないなぁ… 更に今年は下手な医者に当たって最悪でした(涙) 終わって口濯いだら血が血が血がぁぁぁ… めっちゃ荒っぽかったもんなぁ、ただ突っ込みゃ良いって思ってんだろ…

ウナギVS…

土用の丑ってことでウナギの蒲焼きを食べた夕食。 お気に入りの魚屋でお気に入りの銘柄のウナギを千五百円で購入、用意してました。 しかしながら、トリ君はウナギの蒲焼きが余り好きではなくて。 ウナギの代わりに鮭のアラ(頭付きで二つ割りになってる)を百…

チレコドン・ブックホルジアヌス

二年前の確か晩秋、連れ帰ったチレコドン。 あれから葉っぱを出すことも花を咲かす事も無く、ただ萎びる事だけはせず… 本当に動きの無い子で生きてるんだか死んでるんだか不安にさせられていましたが。 つぼみが出て来ましたよ! 上手く行けばこの冬には葉っ…

追い出されたかと…っ

(())どんなに正しいパスワードとか打ち込んでもログインが出来ない状態が続いてました(汗)このままログイン出来なかったらアメブロに出戻りしようかと本気で悩んだり… まぁ、こうやって再び入って来れたから。 また本格的に追い出されるまてはここに居ようと…

ウチの桜文鳥

去年のゴールデンウィークにウチに迎えた桜文鳥。 あれから下手くそだけど歌も歌い、ダンスもカゴの中で独り完結させながら踊る立派な29グラム雄文鳥になりました。前の雌の子がかなり激しい生活の持ち主だったのか、それともこの雄文鳥が優しい?のか… 人…

全部飲んじゃうのがもったいない(笑)!

先日頭と胴体を引き千切って調理したウマズラハギ(笑) 身はお刺身で美味しく頂いて、頭と骨とサッと湯がいたキモは冷凍して取っておいたものを今日はお味噌汁にしたのです。骨と頭は熱湯をかけて臭みをとって、昆布で出汁をとった鍋で煮こんで、味噌を溶いて…

トースターでりんごパイを焼こう

チワワん達にオヤツであげたりんごの残りを煮りんごにして、冷凍パイシートを使ってりんごパイを作ってすずめとトリ君のオヤツとして頂くのですが。 ウチにはオーブンがありません☆ レンジにオーブン機能はあるのですがその機能使ってないし(笑) では何で焼…

夕立?とか

遠くでゴロゴロいってたのが段々近付いて来て、いきなり大粒の雨が落ちて来始めて。 道路に打ち付ける雨音がガラッと変わって、危ないって思って、北向きの窓に駆け寄って閉めたのと窓に大粒の雨が叩きつけられたのは同時でした。 あー、危機一髪! 職場は雨…

カワハギ再び

今月も魚屋でカワハギを見付けて買っちゃいました。 今回は下処理無しで購入、ウチで下処理から調理を始めました。角の少し後ろに頭蓋骨の終わりがあるのでそこから包丁を入れて背骨までを断ち切ります。 そうしたら頭と胴体を持って、引き裂く感じで。 釣り…

居なくなったなら投入すれば良いじゃない

ん〜 お偉いさんてのは、頭がワイテルノ(笑)?あの水族館の例のマグロ。 大量死の原因不明のまま新しいマグロを投入て!! これこそ動物虐待でなくて?(まぁ、イルカの件で騒いだ団体さんからは「それって虐待よ」コールは来ないでしょうねぇ。だって貴い命…

蚊、襲来

多分網戸の隙間をかいくぐってやって来るんだよ。 若しくは換気扇の隙間か。小鳥も小型犬も居るから殺虫剤ブシャーとは行けず、結局人海戦術… 見つけたら、潰す。両手で叩くより片手で握る方が上手く捕れます。 でも寝てる時に来られるとどうにもこうにも(汗…

煮こごりそうめん

先日イシダイの煮付けを作ってそりゃもう美味しく頂いたのですが、その時の煮汁がまた美味しくて、捨てるのが勿体なくて取っていたのです。 どうやって食べたらおいしいかネットで調べてみたら、見た目を気にしないなら温かい白ご飯にぶっかけて食べるのが一…

カイワリの塩焼きとドチザメのフライ

先月半ばに買っていた魚二種を調理してみました。 まずはカイワリ。 初めて見る魚だったのですが、手のひらサイズで78円(税別)とお手軽だったので買ってみたのです。 塩焼きがおすすめとパックに貼ってあったからその通り塩焼きにしてみました。 塩を振って…

暑いね〜

毎日暑いですね〜 最高気温日本一タイとか冗談じゃないですよね〜しかし、梅雨はどこに? 梅雨あけてからはどうなるの?ものすごく身近な事だけ考えるとね、多肉の水やりの頻度に悩んでます。 この10年位でそれなりに身に付けた経験が使えないような事態。職…

リンゴパイ

チワワ達のオヤツにリンゴを買ったのですが、まぁ、食べ切れませんよね。 残りは人間のオヤツになります(笑) ☆オーブンを使わないリンゴパイ☆リンゴは薄く切って、本当に少量の砂糖とひたひた位の水を加えた鍋で煮ます。 箸の先が突き刺さる位柔らかくなった…

偏頭痛

久しぶりに、やって来ました偏頭痛(笑)! あんまり久しぶり過ぎて薬と暗闇での休息のタイミングを見誤まりまして…結局トイレで便器とお友達になっちゃいました(笑) それがもう、吐くもの無い時間帯でさ〜 薬飲んだ直後でさ〜 苦しいばっかで、トイレの壁にヨ…

刺身の後に

先日刺身で食べたウマズラハギの、冷凍しておいたアタマやら骨やらキモやらでお味噌汁作っていただきました。 これまた凄く良いダシが出ますね! 魚好きには堪りませんな(笑) そして、骨の鋭さにびっくりする… ちょっと他の魚と骨格が違うから(鰭を良く動か…

イルカ…

水族館て大好きです。今は近くに無いから行けないけどね。 大きな水槽の底に鎮座しているサメとかクエとかが良い。 あとビバリウム的な淡水水槽とか、軟体動物主体の一見地味な水槽が大好きです。かわりに興味が無かったのは海獣、特にショー関連。 ショーの…

今月の魚

先日誕生日でした。 トリ君と同じ日なのですが、今回初めて誕生日ケーキを頼む際にメッセージへすずめとトリ君連名でハッピーバースデーと書いてもらいました。知らない誰かの仕事で書いた文字なんですけど。 ふたりにおめでとうって言ってくれてるメッセー…

ついでにドロセラも

植え替えしました。 元々の用土、どろどろの土っていうか…あれなんなんだろ?を取ってミズゴケで長い根っ子を包んで植木鉢へ。 なるべく粘液は流さないようにとか、細心の注意を払っての作業はかなり神経使いました(笑) 結構重なって生えてたので植え替えた…

多肉も植え替え

ぎゅうぎゅうオフタルモちゃん達を植え替えしました。 2鉢が7鉢に増加してしまったという(汗) ぎゅうぎゅう過ぎて健康体とは言い難い状態だったしね。 場所が無いからと詰め込んで寄せ植えるのは良くないね… 綺麗な草姿に戻ってくれたらいいな。徐々に巨大…

本当に仕方がないのかい?

妹は雄のオカメインコを飼っている。 妹が私と会話するだけで私に嫉妬して私を噛みに来るような、妹にべったりオンリーワンなオカメインコだった。 元々、羽毛を食べちゃう(何かの栄養素が不足しちゃう体質らしい)子で、妹が家を空けたりすると更に凄い毛引…

その後の蘭

まだ生きてるような気がする、根っこの無い蘭。 ミズゴケはずっと湿らせて、毎夜葉っぱにたっぷり霧吹き。 本体があとしばらく生きていさえすれば… 植え替える時小さな小さな脇芽を見つけてるので、そっちが生き残ってくれないかなぁとか。ほんと、どうなる…

ウチのハオ達

蘭の植え替えで予定が狂っちゃったのですが。 本日ハオルチアの植え替えすませました。普及種ばかりで気難しい子も居ないので、そんなに気を遣わないでちゃっちゃと(笑) この子は去年終わりに植え替えたような…って鉢も、ごちゃごちゃ分からなくなるので、一…

ありあわせ

貰った蘭を植え替え済ませました。 シンビジウム二株、オンシジウム四株。 来年の花は望まない方向で、来年まで生き延びて貰えれば良いかなとか。 おサイフの事情で安いミズゴケしか買えなくて、鉢も多肉の使い古し… 遮光多肉の場所に間借りさせてもらう感じ…

そらいろ

道を横切るアオスジアゲハの煌めきに心奪われた午後。 春雷と言うには余りに夏色な稲妻を見た夕暮れ。春はもう、終わりなのかな? にわかに、蘭の勉強しています。 手探りで、ただ奇跡を信じて世話を始めました。 ウチのコになれたら、いいなあ。 今日の多肉…

職場にて。 利用者さんの白寿のお祝いに贈られた蘭の寄せ植えの中にミニ胡蝶蘭とパフィオペディラムが交ざってたので花が終わって廃棄処分するならそれが欲しいと言っていたのですが。 昨日解体したそうで、寄せ植えのもらい主さんからも捨てるなら貰っても…