⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降りとオカメインコ

ウチのオカメインコは掃除機の音で風浴びをします。 音だけで、です。 吹き出し口の風はむしろ不要。掃除機にしか反応しないのかなぁと思ってたら、夜急に降ってきたどしゃ降りの雨音に反応した!! 羽根を広げて頭を下げてくねくねくねくね…でも実際に水をか…

ず〜っと

リビングでのすずめの定位置の真後ろにウチの文鳥のカゴがあります。 この頃は暇があればず〜っと歌の練習をしています…が。下手。まぁね、先生となるお手本は何処にも無いしね(汗) オカメインコの鳴き声はガン無視(笑) テレビからの鳥の声や、外のつばめの…

鰹が旨い

夕御飯に今が旬の鰹の刺身を食べました。 トリ君に鯵のなめろうを作るとて買った鯵の刺身に付いてた大根のつまと大葉も貰って盛り付け。お皿に山盛りのつまと刺身、千切った大葉とおろしショウガをトッピングしました。 そこにミツカン味ぽん酢を垂らして出…

温もり

『その手』で。 今日もウチの文鳥をお世話した。指先をかむ嘴とか。 指先を握る脚とか。 黒目がちの瞳とか。 やわらかな羽毛とか。 まだまだ生えきらない風切り羽根とか…伝わる重さとか、ぬくもりとか。ね。 今日の多肉写真。 これぞリトープス!! な、ホルニ…

今日雀を二羽殺しました。 職場で建物に巣を作って追い払っても追い払っても来るからネズミ取りを仕掛けたみたいで。 お昼に厨房のゴミ出しに出たらちょうど掛かった雀を捨てるところで。 まだいきてたから。 半透明のコンビニ袋の中粘着にまみれてもがいて…

竜田揚げ

今日は父の日。 それに合わせて近所のスーパーの広告に鯨肉刺身販売が打たれました。最近とみに見かけなくなった鯨肉、このチャンスは逃がせません。一軒目では昼過ぎにいったら売り切れ。 意気消沈のまま回った二軒目でゲットしました〜!!結構ライバル居た…

ウチの鳥、近況

オカメインコの成長。 一度飛んでしまうと人の頭にしか着地出来なかったのですが、差し出した腕にとまれるようになりました! それにしても…十年過ぎると…騒がし雄オカメインコも落ち着きますね(一応)文鳥ひな、毎日歌の練習してます。雄ですな。十中八九(笑…

戸惑い(笑)

トリ君がトイレットペーパーを貰って来ました。いつもウチはシングルなんだけど、貰い物はダブル。使ってみて戸惑うこと。 …シングルのつもりでカラカラ巻き取ったら、紙の量が半端無いんですけど!? この巻き取っちゃった紙は一体ドウスレバ……? 相変わらず…

野生の王国

鉢植え樹木スペースに水やりをしていたら、垂れ桜の幹を移動する黒い影。ジカバチでした。 足元のボケの鉢にはシャクトリムシが糸で下がってたから遠くに捨ててみたけど。 あ、ハチはこれを探してるんだよな〜。ハチが枝を登って行ったら、今度は茶色い影。…

壮観!!

職場のサボテン。 多分…短毛丸。ある利用者さんが放置されてた鉢植えサボテンを露地に移して、めちゃめちゃ可愛がって世話して、二年目です。写メってるすずめの後ろにもこれと同じ景色が続いてるんですよ!! ちゃんと昨日の花殻も取っているから、本当に綺麗…

誤字脱字写真ミスとか諸々

ちょっと記事を遡って読んでみた。深夜に半分寝ながら書いている&携帯ボタンの反応がこの頃微妙、という事象を差し引いても… 酷い誤字脱字!!!!!! おおお…同じ写真二回使ってるし記憶力何処に落とした(汗)!?因みに、あのハオルチアは白水晶でした。 氷水晶に…