⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ミンクとイワシ

岡山行きの際に持って行くお土産を買うとて行った駅前デパート、ついでに初めて寄ってみた駅前スーパーで鯨の刺身用さくを見つけてトリ君にねだられ竜田揚げ用に購入したのが昨日。

揚げ物とは言え買ったら早めに調理して食べるのが美味しいんだけど、昨日は調理出来なくて今日頂きました。

味付けは醤油とみりん、ちょうど今日貰った掘りたて生姜をおろして味付けは完了。
刺身用だしそこで味見してみたんだけど、、、


あれ?いつものとなんか味が違う?
クセが少なくて柔らかくて美味しいんだけど???
いつもはスライスにカットされたの使うけど今日のはさくだから?


ラッピングから値札を剥がして見てみたら、イワシクジラって書いてあった。
いつものはミンククジラだから…、種類が違う?

同じクジラなのに種類が違うとこんなに味が違うの!?

ちょっとびっくりしました。
目からウロコ。。。



そして、そのスーパーの魚屋さんも品揃え結構面白くて!
駅構内のお店も結構魅力的で。
駐車場料金払っても買い物しに来ても良いかななんて話してみたり。





多肉写真。

リトープスの白い花が咲いたよ〜