⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も…

今日1日残すのみとなりましたね。うーん毎年過ぎるの早い早い(笑) 今年は… 色々ありました。桜文鳥が他界したこと、寿命とはいえ…ぽっかり空いた穴はまだ塞がりません。 オカメインコ黄変が元に戻ったこと、努力が報われた気がしました。そして…県内で一番…

冬に向けて

可愛く葉っぱが丸まってきたピンギちゃん。 寒くなると多肉っぽい形になるんですよね、その姿に惚れて連れ帰っちゃったんだよね。うーん、このコはまだ室内避難組にしなくても良いのかなぁ? 取り込んでみたものの悩む。 しっかり寒さと日光に当てた時のが次…

室内避難組

室内避難って言っても玄関先。 温度計見たら5度を切ってました(笑)でもまだパキポが葉を落としてしまわない。 寒がりペペロミアは随分前から避難させました。 こんな温度だけどがんばるガガイモ。 太陽不足で緑になっちゃう黒法師は毎年のこと(笑) 虫取スミ…

桜来ました!

すずめの車で(こっちの方が車高があるから☆)トリ君と、花屋さんに受け取りに行ってきました!120センチの木だと電話で聞いていたので、ベルーナの時と同じ位の大きさなんだろうなぁと、ベルーナの時より1000円アップしちゃったけど信頼出来る花屋さんだしま…

明日

明日、頼んでいた垂れ八重桜の苗が花屋さんに到着するようと連絡受けました!受け取りに行けるのはもう少しあとになるけど… ちょうどクリスマスイブにやってくる桜!最高のプレゼント、今度こそ枯らさないよう頑張ります!! 今日の多肉写真。 リトープス、ト…

図書館大好き

今回借りた本。 仕事に使う、おせちの本が一冊二冊。 新刊のカビとキノコの本。 だんごむしの本。…いつもながら節操無いな(笑) このラインナップってすずめのプロファイリングに使えますかねぇ? 今日の多肉写真。 多肉花壇の名もないセダム… 確かどっかの庭…

なべ

今夜はお鍋。 味噌味で、シメにラーメン入れられる感じで味付けてみました。ところで。 皆さん鍋のダシに昆布入れますか? すずめは、入れます。 が。 入れた時と入れてない時の違いがいまいち分からなくて…(笑)トリ君は入れると味に深みが出ると言うんだけ…

ジョリーパスタ…ショック!!

久々にジョリーパスタに行ってきました。 そしたらば… すずめとトリ君お互いに大好きでお目当てだったメニューが消えていたのです(涙) 二人してショック!!すずめはトマトクリームパスタが大好きなんですが、メニューから一掃されておりました…仕方無く貝の入…

不穏

今日の多肉写真。 ちょっと前に撮ったものなのですが変化が無いからまぁいいか(笑)、なブックホルジアーナスです。 あんまりに変化が無いのでそろそろ怖いのですが… もう葉っぱ出してもいい時期なんじゃ?ただ水やりがてら太陽に透かすと枝先がほんのり緑に…

寒い〜

今夜は寒い〜 玄関に置いてる姫モンステラ、もう気温限界みたいなんでリビングに取り込みました。 ちょっと遅かったかな(汗) 葉っぱが元気無い(汗) 暖かい部屋で復活して貰えたらいいんですが… 今日の多肉写真。 さて、何の花でしょう(笑)? 花で本体が見え…

寝る前ミルクティ

寝る前に濃いミルクティを煎れて飲むのがすずめの日課です。 夏場は氷を入れて冷たいすっきりストレートミルクティにするのですが、寒くなったら温かさと共に欲しくなる甘味。先日まで0カロリー甘味料使ってたのですが、グラニュー糖に変える事にしました。…

花屋さんで

花屋さんで見かけた多肉。アガベ吉祥冠。 めちゃめちゃ惹かれたけど… ウチの名無しアガベの形のが好みだったから、ウチのコに立派になってもらうべく購入我慢!!!!ガガイモ系だっけ、プセウドリトス。 めっちゃくちゃ丸くて、この出会いにのたうち回ったけど…

じゃがりこ・かぼちゃグラタン

香辛料がキツくなくて、ほんわか甘いじゃがりこでした。 始め食べたとき、かぼちゃを探してしまいましたが良く噛んでいるとぼちぼちやってきます。 前面には居ませんが、クリーミーな感じがほっこりしあわせで後をひきます。 これ、すずめの好みバッチリでま…

オカメインコ餌入れ

ウチのオカメインコは水を飲み過ぎます。 それは癖なのか産まれもった体質のせいか分かりませんが… 異常な量です。飲量書いたらびっくりするよ(笑)よって、フンは水浸し。 餌入れの所に座るのが現在マイブームみたいで、見事にエサは水浸し…ペレットふやける…

焦げた(汗)

夕飯を作るかなぁと。 コンロに鍋をセット、ハイカロリーの炎の勢いのあるコンロを点火したら…一瞬、ちりっと微かな音がして。 後からやってくる焦げた匂い…脇を見たら髪の毛が今まさにちりちり縮こまってゆくところ!!髪の毛結ばずちょこっと前屈みでコンロ…

県下で一番大きなチョコパ出すお店にて…

トリ君と昼御飯をショッピングモール内の食事処で食べたんですが、そこでバナナチョコサンデーを食後に頼んだすずめ。 ちなみにすずめはバナナが苦手。 だけどどーしてもチョコサンデーが食べたくて。 注文を聞きに来てくれたお姉さんの前で『トリ君、バナナ…

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けて来たのですが…今までで一番痛くない注射だったんで戸惑ってます。 …戸惑う程痛くなかったんだ(汗)え、今刺さってる?そんでもってちゃんと薬液注入されたの?って… うん、刺さった傷痕と出血と、注射後の痒みがあるから。 …

クリスマスに向けた残酷物語…

花屋さんで見かける残酷物語。例えば。 エケベリアに蛍光塗料を塗りたくって(漬け込むのかも?)、夜に光る植物☆デス!って売ってたり…白い部分のあるポインセチアに青や紫やその他諸々のカラーインク&ラメを塗りたくるってか吹き付けて、動物虐待で絶滅した…

台所の主力家電が…

電子レンジが壊れマシタ… 今までも使えないボタンがあったんですが、それでも何とか動いて使えてたんですが。本日、本格的に壊れました(汗) どのボタンも効きません、ウンともスンとも言いません(涙) お肉はまとめ買いで冷凍して使う分だけレンジで解凍、が…

黒タンちわわん誕生日

チョコタンホワイトちわわんの誕生日の翌日は、黒タンちわわんの誕生日です! 同じく五歳。 幼い顔だけど人間年齢に換算すればアラフォー…うん、おめでとう…(笑)今日は二匹大好物の和牛味フィラリア薬の投薬日。 これがプレゼントってことで←チョコタンホワ…

チョコタンちわわん誕生日

本日はチョコタンホワイトちわわんの五歳の誕生日。 ちょうどトリミングの日で、現在ふわふわですよ〜まぁちわわんからしてみれば「誕生日にフルマラソン走らせるとは如何なものかい?」ってな感じかもですが(笑)毎年、お祝いに芋とか馬肉とかごちそうをあげ…

にょろにょろ

春夏でにょろにょろ徒長してしまったフェネストラリア。 元の姿が分からなくなる位ににょろにょろでしたから… 夏の終わりに体力使い果たして溶けちゃうんじゃないかとハラハラしていたのですが、気温下がって本調子になってきたようで!このままあちこちの写…

冷え込みました

今朝は冷えるって聞いてたから、多肉棚を室内に移動させた昨夜。えっと、初霜&初氷だったみたいですね(汗) 温度がギリギリセーフなコも居たから、移動して良かったです。ついでなので、だいたいの耐寒温度別に棚を仕分けしてみました。 零度ならこの棚は出…

懐かしいもの

先日、祖母の一周忌だったんで一日がかりの強行日帰り遠出してきました(笑)電車座ってるだけで目的地に連れてってもらえる…うん、そうなんですけどね。 だけどそれも疲れるんだよね不思議と。 ずーっとうつらうつら居眠りしてても帳消しにはならない疲れ… 当…

花盛り☆

そういえば、葉挿しの月下美人。 この夏に大繁殖してワサワサしてるんですが。 ここにきて、これが本当に月下美人なのかそれともくじゃくサボテンなのか…分からないことに気付きました(笑) 本なんか読んでみてるんだけど、よく分からない…(汗) 花が咲けばわ…

鱗片挿してみた

姫モンステラの新しい葉っぱの形が全部ポトスみたくなってしまって… どうやったらキレイなモンステラな形の葉っぱが出るのか、分からない〜(涙)その姫モンステラを切り戻して植え替えて、ついでに先日胴切りした月世界を植え付けて、鉢に触って倒してしまっ…

まだいるんですよね! もうこんな気温低いのにねぇ…寒いから布団被って寝るじゃないですか。 出てるのは顔だけ… なので狙われるのは顔…先日は唇噛まれてチョーさん状態だったし(笑) まぁね、寒くて動きが鈍いからすぐ握り潰せちゃうんだけど。 でも最低限し…

来年のカレンダー

来年のカレンダーほぼ揃いました! あとはONE PIECEのコミックカレンダーを待つのみ(笑)今年も無事手に入れられた『あトリえ』の花と鳥のイラストカレンダーは、やっぱりキレイです! 落ち着いたインテリアって感じ。365日鳥どりカレンダーも、もう売り切れ…

おいしそうな漫画

『銀の匙』に『花と奥たん』新刊出てたんで買いました! 一方は青春グラフティ?一方はSF?なマンガですが、共通点が一個。《食べ物が美味しそう!!》銀の匙の次巻予告でお腹が鳴りました(笑) この漫画では動物をお肉にするところからちゃんと見せてるんです…

ケイタイ欲しい…

docomoの冬モデルが発表されてますね〜すずめはスマホを使いたくないんで、ガラケー狙いなんですが。 せめて去年の冬モデルのFと同じ位の性能は欲しいのです。 だって今まで通り携帯で(パソコン、デジカメなにそれ美味しいの?)ブログ弄ったり写真撮ったり…