⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりますね〜

いやはや、早いですよね一年が過ぎるのが!!何だかつい最近去年のおせち作ったような…年をくったから時間の流れが早く感じるのかなぁ〜 昨日トリ君と掃除中。 収納棚の前で動かなくなった背中。 覗いてみたら、どこかで見たようなメッセージカードを眺めてい…

不評(爆)

今日は居間の大掃除兼模様替えをトリ君と2人して頑張りました。全ては鳥達と犬達の保温の為!! ヒトは彼らのおこぼれの温もりを頂くのです(笑) ヒトの動線都合は二の次。 そんな感じで動かしたんですが……引っ越しに皆様大ブーイング(爆) 鳥は結構順応したん…

クリアー

昨日職場の用事でヤマダ電機に行って。 そう言えばついでに、と。 携帯の画面カバーを買いました。 スライド式なんで、一応貼ってはいたんですが。 どうもすずめは携帯使いが荒いらしく、もうカバー傷だらけで(爆) 見難いこと見難いこと…ようやく買って早速…

餅つき

今日は施設の餅つきでした。7臼つきましたよ。 あんことおろしとのしもちと…、豆もち(職員用)。お昼ご飯はあんことおろし。 つきたてはやっぱり旨いっすよ〜 お皿に分けながら味見が最高(笑) 喉にぺったりしそうになって焦っちゃったり(笑)まぁ、忙しくてて…

忘年会

昨日は職場の忘年会でした。会場が街の中心部だったので。更に初めて行く場所だったので随分早く出て、会場のホテルの前を時間の四十分前に通り過ぎたのですが…駐車場の場所が分からずスルーしてしまい、前を見れば一通地獄の罠が…(爆)ハマりまくって、何度…

だれまくり(笑)

次の行事は餅つきだぁ…… つーか今夜忘年会…… ……ばててます。年末進行なんて大嫌いだっ 行事目白押しのクセして、何で市場も業者も休み…… 疲れすぎて久々の休み何もする気が起きずだらけてます(笑) だらけてたら…… 午前中に放送してたワンピースの映画、知ら…

もらえるものは…

今日は施設のクリスマス会。午前中は下準備でてんてこ舞い、これから午後は調理やら盛り付けやらで大パニックさ(笑)予定っていうか、確定(笑) ……がんばるぞ〜!! ついでに今日はボーナス支給日でしたよ。 このご時世もらえるだけでも儲けものですよ。 例え、…

猫……

今朝、職場に着いたよメールをしたら。 トリ君から返ってきたのは「階段落ちしました」報告メールでした(爆)カラダ大きいから… 結構な衝撃だったんでないかと、メールでは軽く書いてあったけど不安よ… 厨房の脇に数日前から猫が二匹住み着いてました。 一匹…

クリスマスいぶいぶ

明日明後日と嵐のように仕事が忙しく、明明後日は職場の忘年会という暴挙に出られて。クリスマスにすずめは家でシカバネと化してるだろうと、トリ君が。 「うちのクリスマスは今日」 ってコトを言ってくれて。1日早いパーティーです(笑) 買い物で贅沢しよう…

設定画

すずめは設定画を見るのが好き。 出来上がりの彩色されたイラストとかは見ても「へぇ〜スゴいな〜」の一言で終わっちゃうんですが。ラフ画っていうのか、モノクロで線だけ引いてあるのっていうのか。 昔からアニメやゲーム雑誌の記事に載ってると、全く興味…

ごくごく普通な日

行事と行事の狭間。 仕事もいつも通りで。 映画も行けたし、花屋でメセンが今あんまり並んでないのも見たし。 今日はごくごく普通な、変わり映えしない時間が過ぎております。今日もいい天気。 寒いけどさ(笑) まだまだ半袖。 つーか通年半袖だけどさ。厨房…

行って来ました!!劇場版ワンピース!!

ようやっと!! ストロング・ワールド、見て来ました!! もう…… 待ち遠しかったのよ〜!!ふぅ。 ワンピースだ、ワンピースだよ!! 総監督が原作者ってコトで、まんま漫画の世界が動いてる〜って感じで感激!!でもねやっぱ内容に関しては色々と。 思うところはあり…

ただもうひたすら…

今日もただひらすら寒い。結局雪は降らず終い。 まぁ、積もると大変だからいいんだけど。お楽しみ(爆)は来春でさ。朝の空気は澄に澄んでいて、雪を被った八ヶ岳がめちゃめちゃ綺麗に見えました!! あの山の形大好きです。 あの山にはきっと雪色の竜が棲んでる…

山から雪の気配

今日の写真。 今日はのっけから多肉話です(笑) ハオルチア・オブツーサです。相変わらずちっちゃいですよ。丸いし可愛い。 ハオはやっぱり小さいが可愛い… すずめは何に関してもやっぱりロリショタ好きなんですよ(爆)成長して何故か背丈が出てきました。横に…

カラースプレー

今日は四日ぶりのお休み。いつもは二日、三日行って休みだし。特に今回はのっけから休みの疲れを引きずり、行事前の仕込み、そんな中昼休み返上で会議、行事中のバカみたいな忙しさ、疲れ切ったとこへの大根攻撃ときまして。こんなに待ち遠しい休みは久々で…

大根来たぞ

クリスマス会が終わってホッとしてたら。 たくあん用の大根が百二十本程貰われて来ました…葉っぱだけ切ってきてくれてあるんですが、泥付き。 この寒空の夕方に、ホース引っ張って漬け物ダルに水張って、亀の子たわしで洗う訳ですよ。 半分位はおばさん達に…

タイヤ活躍するかしら?

デイサービスのクリスマス会も終わり、ホッとしたら疲れがドッと(笑)そんな帰り道、車を冬用タイヤに履き替えてきました。 もうそんな季節… ハッと気づけば、周りはみんな履き替えてたんだもん。いつの間に?だって。一年点検をするのに丸一日かかるっていう…

卵16個

今日は、デイサービスのクリスマス会でした。変わりおにぎりとか、丸チキンとか、色々ですが。すずめには、おやつのデコレーションケーキのスポンジ台を作るのが一番の大仕事なのですよ。 2日間会があるんで昨日今日と焼きました。 卵16個で作る鉄板オー…

明日はクリスマス(笑)

明日はデイサービスのクリスマス会です。なんやかんやと細々作るので下準備が大変なんです。……今日の段階、ね。ケーキも焼かなきゃだし。 卵焼きも、チキンも、サンドイッチも……今日中に終わるの!? いつ帰れるの!? 不安です…… 昨日の疲れがドッと今キテマス(…

劇場版ワンピース…顛末記(笑)

えっと、まぁ。今日は劇場版ワンピースの公開初日でして。すずめは休みを取りまして。8時15分の初回を狙って、7時にトリ君とお家を出たわけですよ。 犬達はごはんを早めて寝室でお留守番。鳥もね。 映画って。 まぁ初日は人気作品は並びますよね。踊る大…

親指剥いちゃいました(爆)

どうもこの日記ページが上手く編集出来なくなりまして… ハイ、突然。 しばらく写真を上に貼れなくてどうしようかなぁと考えてたんですが。多肉記事を写真と一緒に下へ持って行くことにしました。 なので、日記スタイルとしては。 上部…日常日記 下部…多肉日…

金木犀のジャムって?

黄花小槌。 二つ、並んでたんですよね… つい、数日前までは…一個溶けました(爆) かなりのショックですよ…この一個には意地でも生き残って頂かなくては!! 来年は分頭して頂かなくては…!! 植え替えのダメージって間があってから、来るのかなぁ…? 今日、配食の…

初氷

現在のパキポちゃん。 少し前から室内で過ごしてます。確か最低温度ラインが五度〜十度のはず… 取り入れた頃はまだ葉っぱふさふさしてましたが。この数日でばらっと落葉しました。こうなるとまるで現代美術作品のようです(笑)来年もちゃんと、目を覚まして下…

久々の頭痛で

何やかんやで、夏を越しました。 ウチ唯一の食虫植物、姫足長虫取りスミレ、です。冬の休眠?期には、ロゼット多肉みたいな姿になるんですが、それが可愛くてね〜(笑)小さいながらも、ちゃんと葉っぱが粘着質です。 でも虫を捕ってるとこは見たことなくて、…

年賀状

熊童子の手の中に草の綿毛が着地。手も毛深いもんだから落ちることなく…… ほっておけば来年春まできっとこのまんまだよね(笑)綿毛災難、でしょうか(笑)? 今日は年賀状印刷をしました。 文章はまだね、写真だけ。多肉バージョンと、チワワバージョンの二種類…

携帯未だ…

夕焼け帝玉、真上からパシャリ。微妙に毎日動きがある、そんな気がします。 じわじわ開いていく感じ。それを眺めるのが、帰宅一番の楽しみだったり(笑) 恥ずかしながら、まだこの携帯に慣れられません(爆)写真に指は写り込むわ、スライドを逆に動かそうとす…

すずめは醤油が好き。

リトープス、日輪玉。 うっすら開いたお口の中に何かが居ます(笑)えっと…… 棚のあちこちでこんな感じなんで……もうそんな時期ですかねぇ皆さま? 今年は頑張って(午後のですけど)太陽光を浴びて頂けるようにしたつもりなんですが。 せっかく一戸建てのお庭に…

切っちゃったし…

コノフィツムです。 夕方に水をやる悪い飼い主(飼い主?)成長期なんでめきめきデカくなります。 秋の始めに植え替えた鉢なのですが。その時点ではスカスカだったのに… 今のこのみっちりした感じは一体(笑) やっちゃいました。 仕事中、冬瓜切ってたら包丁が…

初めての食べ物色々

あ〜見難いですが新芽がかじられてます(涙) 今日鉢を見たら、むしゃむしゃとアオムシがくっついて食べられてましたオフタルモ(爆) メセン、食べられちゃうんだ…… ショック…… 今日、お店で初めて見る魚を見つけて思わず買ってきてしまいました。近海魚、ゲン…

久々レンタルDVD

買ってきたセダムのポットに入り込んでた別セダム。コバルトグリーンな葉っぱがきれいで密かにお気に入り(笑) えっと…… マンネングサの仲間なんですかね?わらわら増えて頂けると……嬉しいかも(笑) 昨日久しぶりに、本当に久しぶりにDVDを借りました。容疑者X…