⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちにしようかな…

食欲が無く、朝ご飯代わりのどらやきを無理やり口に突っ込みながら日記書いてます、ダメダメ栄養士です(笑)せっかくの休みなのに、今回はひどくなりそな予感の生理痛(プラス様々な不快症状)。 更に、昨日復活したかに思えたカラダに再び風邪症状…。今年の風…

マイカーに…

ウチの駐車場。 丁度、車の上に各家に繋がる細めな電線が走っているので。ツバメとスズメの特等席になっております。去年は駐車場脇の軒下でツバメが雛の巣立ち訓練してましたよ確か。 多肉棚ギリギリにこれでもかと言う位雛フンが落ちていて悲鳴を上げまし…

色々と、ね

はい。 色々ありました。携帯の未送信メール置き場の情報が全て消えてしまいましたよぉぉい(笑) そこ小説書いてアップするまでプールしてる場所なんですよね…ってコトは。書き溜めてたお話が一瞬で消えた〜!! なんて脆く儚いデジタル情報… ちゃんとバックア…

こんな気候なものだから…

暑くなったり、寒くなったり…春をすっ飛ばしたような今年の気候に、体が困惑気味でして。トリ君がひいた風邪、すずめも二、三日前からいただいちゃって…… かなりダルいんですが……熱は微熱程度、喉が少し痛いのと、関節の節々が筋肉痛のように軋みます(笑) あ…

ナノブロック

昨日岡山の友達からバースデーメッセージ&プレゼントが届きました!!手書きのお手紙、嬉しいものですね〜 うん、イラストもひっくるめて、ニコニコニコニコしっぱなしで読ませていただきました!! …ここ、見てるかな? ありがとね〜!! さて。 そんなお手紙に…

まるで…

他人のブログ読むの好きです。今は多肉好きな方のと、爬虫類好きで飼ってる方のを中心に幾つか読んでます。爬虫類は、トカゲ。 飼いたいけど現実問題飼えないから、ひと様のペット見て癒やされてるんですよ。そんな中。 ……昨日は漫画、「とりぱん」の発売日…

鉢って大事

お母さんの誕生日が近づいて。 送るプレゼントの中に多肉アレンジを入れようって決めてました。 今回はハオルチアとガステリアを使用。 鉢で遊んでみることにしました。 写真の鉢は百均で購入。 外のキノコな入れ物も、百円じゃなかったけど百均で。 ハオル…

生ライチ&WJワンピース立ち読み感想(二回分)?

お店で久々に見つけた生ライチ。説明書よく見れば、平均糖度16度!! スゴい、としか言えない甘さですよ。キンキンに冷やして、まだ緑の残る皮を剥いていただきます。冷凍ものより皮は剥きにくいです。薄皮が残っちゃう。でも薄皮残った果肉を触るとぷにぷに…

FAXが…

仕事休みの日に携帯から流れる着信メロディは嵐の予感(笑)「すずめさ〜ん、明日使う○○(食材名)が来てないんだけど〜」……ふ。それ、発注書に書いた記憶ある。 だのに、何故無い?買いに行って持って行って。発注書を確認したらちゃんと書いてあるし…… 業者さ…

暑くなりました…

そして随分日も長くなりました。 仕事から帰ってから、夕日に照らされて花壇の雑草が目に付くようになりました(笑)ちょうど、夕方の風が吹いて。草取りには気持ちいい感じ。 まだ、蚊も本格的に発生してないし。作業が進みます!エケベリアと花モノのメセン…

裏方

今日は施設の運動会。 街の体育館を借りてするので、この暑さでも安心して出来ますよね〜競技は色々あれど、すずめ達は裏方仕事。お昼の食事を厨房に籠もって作りつつ、進行状況の連絡電話待ちですよ。メニューは、ぶっかけ冷や麦(揚げ玉入り)とお稲荷さんと…

諦めきれない…

玄関に置きっぱなしの、目覚めないパキポディウム。目覚めた方はもう葉っぱ出しまくって、夏の雰囲気まとってますよ。 でも… 目覚めないあのコの幹は黒ずんで柔らかくなるばかり…早く処理なり処分なりしなきゃなんですがね。 うん。 まぁ、なんとなく… 諦め…

楽しい本屋さん

昨日は誕生日記念に、おそろの石のブレスを作ろうっていって。 原石(高級な宝石、ではなくて…なんていうの?水晶とか瑪瑙とか…そういうの)を扱うお店のあるショッピングモールに行ってきました。丸くきれいにカットしてある石ってどうも数珠みたいで好きじゃ…

はっぴーばーすでぃ!!

また、トシをいっこ重ねたすずめとトリ君。 同じ日付に生まれた偶然と、 遠くで全く別の人生を進みながら出逢えた偶然と、 今日もいっしょに居られるしあわせに。感謝します。 はっぴーばーすでぃとぅゆう…!! 今日の多肉写真は、今日咲いていた白いマツバギ…

UT

昨日、たまに覗いてるサイトさんの日記を読んでいたら。 ユニクロのUTのワンピース柄が並んでたとかで。 もしかしたら…、と。仕事帰りに寄ってみましたら。 うわ〜 嘘みたい、並んでるぅ!!再販したんでしょうね〜 人気だったみたいですし。 だからもう諦め…

のれそれ

お店で見つけた初めて食材。アナゴの生シラス版、って言えば良いんでしょうか。 透明な稚魚がパックにびっしり(笑) 生食用でした。のれそれ、ってやっぱり方言なのかな?ウナギの稚魚とそっくりの見た目。 おろし生姜が付属品。 酢飯にのりを敷いて、のれそ…

王将の餃子

昨日、初めて県内に店舗を出した大阪王将に行ってきました。ずいぶん行列が途絶えなかったけど、この頃ようやくお昼夕飯時を外れた時間は空席が出来るようになってたので。 トリ君におねだりして連れて行って貰いました。食べたのは、餃子と塩ラーメンと鶏の…

隣の芝は…

ちょっと晴れてて風もあって気持ち良かったんで。 多肉の水やりついでに庭の草むしりを…… 始めたら夢中に(笑)本腰入れてやるつもりじゃなかったから軍手無しの素手で(笑)芝生から生えてきたカラスノエンドウとかカタバミとかぶちぶち抜きましたって。 付いて…

似てる?

職場にて。 ヨーグルト和えを作ろうと蓋を取ったら中に可愛い乳酸菌のイラストが。……しかし、どこかでこんな感じのイラスト見たことあるなぁって……あ。 もやし○ん…… 菌を丸っこく可愛く描くと、こーいう似たような感じになるんですかねぇ? 先日からワンピー…

ぴよこ

はい。 恒例の水曜日、お弁当配達の日でした。今日はヘンな天気で。 晴れてるのに突然大粒の雨が降ってきたり、生暖かい風がビウビウ吹いてたり。 ……突然の天候の変化にご注意下さい、っていう曖昧な天気予報の勝利ですかね(笑) 配達途中にある玉子屋さんの…

眠っ…!!&WJワンピース立ち読み感想(笑)

ゴールデンウィーク勤務出ずっぱり、は、一応終了したものの。 まだまだ、キツい勤務は続きます…… えぇ、20日頃までは……家帰ってご飯作って食べたら、めちゃめちゃ眠たくなります。 座椅子に寄りかかってうたた寝してしまうのが、この厳しい勤務になってか…

まぁいっか(笑)

職場にて。 事務所の若いコに。 「昨日貸本屋でワンピース借りたんですよ〜、十冊借りると安くなるからまとめて借りようと思ったら八巻だけ抜けてて〜、八巻って魚人の前くらいですよね〜」 などと話しかけられたら。 「え〜、借りたら随分な量じゃん?私持…

お刺身〜

昨日、久々の買い出しで。 また、食べたことの無い魚の刺身を発見(笑)フエフキダイとメダイです。どちらも白身魚。 鯛、と名が付いても鯛、ではない魚たち(笑)フエフキダイはひたすらさっぱりあっさり。スズキの仲間と言われれば、あぁ、そんな味かなと。後…

変化なし

今日はチワワ達のトリミング&文鳥も含めた定期検診の日。 そしてすずめの久しぶりなお休みだったりしました。ぐっすり犬のご飯の時間まで眠れるって幸せ(笑) 久々にしっかり掃除したらゴミ溜まりが廊下に出来てて…、うわぁ…(笑)また明日から5連勤務、頑張…

絶対零度

今季のオススメ連ドラ。トリ君が、これなら見れる、すずめが好きそう。と、録画してあった話を三話、三日かけて見ました。 はい。 もう、めちゃめちゃ良いです!!まずは登場人物が分かり易いキャラで覚えやすい(笑) 主役の上戸彩?が好感もてて可愛い(笑) 面…

パナップ

CMでやってた、新しいパナップを買ってみました。パナップって大好きなアイスなので、どんな感じにリニューアルされたか気になってたんですよね。 パリパリ食感ってのがどんなのかも、何がパリパリなのかも、よくCM見てないから疑問だらけのまま(笑) 食べた…

ぐったり

行事食終わった〜こいのぼりの目玉作りが一番体力&気力をかっさらってくれましたが(笑)時間通り提供出来て、喜んでもらえれば… こんなバテバテな体も報われるってものです。 嬉しいもんですね。 あと2日。 行けば休める…でも明日は恐怖の十二時間出勤日(笑…

明日は子供の日

老人福祉施設で子供の日もどうよ?って思わなくもありませんが。 年をとるごとに子供に戻ってゆくとも言いますしね。明日は子供の日の行事食ですよ〜手作りかしわ餅(まさにこれから作ります)と、鯉のぼり(ウインナーを飾り切り)付きおべんとう、筍ごはんにお…

目薬

現在、チョコレート色のチワワの方に目薬投薬中。チェリーアイ寸前?結膜炎らしいんだけど。 前回よりなかなか引っ込んでくれません。って再診したら。 目薬がもう一種類増えた(笑)嫌がるんだよね〜この頃はトイレスペースに逃げ込む事を覚えました(トイレ中…

リベンジ・餃子!!

前々回、前回、と焼きを失敗していた餃子。フライパンに貼り付かせて穴あき餃子にしまくって。 トリ君にげっそりされまくって、気分は滅茶苦茶ローに……皮のせいだって、いつもと同じ焼き方だって言っても聞いてくれないし。 いつも行く店にはその皮しか置い…