⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長袖。そしてそう言えばエコナ。

緑の卵。路地で育ったのがホントにまん丸になってます。 鉢植えは……何故か葉っぱが細長い…。このままだと寒さで枯れる運命なので、他の増えた多肉共々掘り返して。 可愛くアレンジメント植えして誰かにフォーユゥ!な予定です。 今日何となく肌寒くて、部屋…

さんまとホネ

久々のオベサ。ずいぶん丸っこい形になりました。グラデな模様もキレイ。結構強く育ってくれているので嬉しい限りですよ〜確か、冬の寒さにはめちゃ弱だった気がするので。これからは気にかけてあげなきゃですね。 さんまの刺身が好物で。まだまだみかけるた…

どろりっち

脇から何かが生えてきました……。このまま育つのか、不明。 枯れるにしても、親株を道連れにするのかどうか……不明。 一緒に育てば、可愛いし嬉しいなぁ… ドロリッチに新しい味が登場!! この前のフルーツミックスはマンゴーとか入ってたからパスしてたけど。 …

この頃のブーム

オフタルモちゃん。同じ種類かなぁと思ってるんですが。 同じ環境で色がずいぶん違うし、そういえば花色も微かに違ってたし。 何種類か混じってるのかな?これからがツヤツヤの本番の季節。 透明感を楽しめるのがたまりません!! この頃のトリ君のブーム。す…

メルアド

今回植え替えしたコノフィツムたち。植え替え前の姿です。 神風玉の実生と、この間連れ帰った名無しメセンも混じってます。 神風玉はどうも土が合わなかったらしく(化粧砂にペーパー狂わそうなブツを使ったからかな)元気が無いので、半年ですが植え替えまし…

久々カラオケ

昨日の写真のコノフィツム、土から出すとこんな感じ。枝に実がなってるみたいですよね〜? 今日は久々にカラオケへ。 犬が来てから初めて行ったから…… 一年近く!?レボにポルノにあゆに島谷に相川に…… 微妙に古い曲を歌いまくって。 見事喉つぶしてバテバテで…

用土。

先日植え替える前の、名無しコノフィツム。 元々八頭だったのが二年間で…増えたなぁ〜! 予告通りすずめの使ってる用土をメモ。 ・川砂 結構袋ごとに荒さが違うので…吟味します。なるべく細かい砂を。・サボテン・多肉植物を育てる土(株式会社GI) いろいろ試…

カナちゃん激写(笑)

いつか撮りたかったカナちゃん!!殖やしてるセダムの調子を見つつ花壇を眺めていたら、サボテンの上でひなたぼっこしてるのを発見!! カメラ向けたら降りちゃったんだけど。多肉の林の中でしばし待っててくれたので、シャッターチャンス頂きましたっ!!半年でず…

クジラのお刺身

今のパキポディウム。 太くはならないんですが(ストイックな育て方だから?)てっぺんが枝分かれしそうな雰囲気です。 成長ぶりはゆっくりだなぁと思いますが… 小さな株はとてもとても可愛いですが… マックスの巨大さを本なんかで見ちゃったりしてるから、つ…

犬のきもち

子株がつきまくった、名無しのハオルシア。 元の形はいずこ?親株は好みの色合いです。子株は…レースカーテンごしだけじゃ陽が強いのか、日焼けしちゃってます。子株を育てようと思うのですが、そうすると親株を育てるスペースが無いので廃棄…里子先を探さね…

暗〜い

グラツム植え替え完成図です。見た目がこう… 寂しい…ひとつでも根付いてもらえれば… 五年後位には… 元の群生株になる… ハズ… 遠いビジョンだなぁ〜一年草とはまた違う、お付き合いの仕方ですよね? 多肉とのお付き合いって。 多分、盆栽とのお付き合いに近い…

植え替え・2

バラバラ(笑)この後結局全部二頭にしちゃいました。で、皮むきをしてたらネジラミを見付けるワケです(爆)。その場ですずめ特製?色々ミックス用土に更にオルトランプラスですよ! 根っこはこの後更に球体ギリギリまでカット!! この時点で用土はカラカラに乾…

植え替え・1

昨日植え替えたグラツム。 室内撮りで暗いですが、植え替え前の写真です。 端から腐ってきてまして、乾いてないからぶよぶよで…… 次々にお腐れがうつって行くんですよ。元々一株だし。 群生株として残すのをあきらめて、株分けしました。鉢から抜いて古い根…

腐ってる…

新入りちゃん。 メセンは、見付けたら見つけ次第連れ帰る!! そんな感じです(笑)ふと多肉棚を見てみたら、コノフィツムのグラツムちゃんが脇から枯れてる…!? 何が起きちゃったの!?何にしろ生きてる部分を助けなきゃなのですが… 帰ってやってる暇があるか…しか…

甘い…

日が当たる場所にあるってだけで、フツウの多肉がこんなにキレイ。まだ紅葉前で色の乗りが薄いですが、ブロンズ姫です。すずめ的には、おしとやかに可愛くちょんと整ったのよりも、暴れた草姿に仕上げたブロンズ姫が好きなんですが。…今から要らない葉っぱ全…

若いままですから(笑)

花壇の仲間にと75円で買ってきた、日産セダムです。 巻絹みたいに糸を巻くらしいです、日産だから冬も平気かなと。ちなみに。 育て方の裏の写真が紛れもないセンペルの巻絹のような気がするんですが… 深くは追求しない方が良いんでしょうな(笑) 昨日家に帰…

携帯ストラップ

昨日仲間入りした、紫勲系のリトープス。「あれ?これは持って無かったんですか?」なんて花屋さんに言われるすずめ…… 帰れない場所まで来ております(笑)因みに、家にいた紫勲は…… 徒長させて一株除いて溶かしちゃったのよ〜(笑)アルビニカに至っちゃついつ…

連休

脇芽が出まくった、名無しのハオルチア。 色はキレイだと思うけど、ここまで形がくずれちゃあ……はぁ。脇芽を採って育ててキレイな株にしてみるかなぁ……小さいのが可愛い…、ってヒトの勝手ですが。だって、可愛いんだもん… 昨日今日と連休でした。が。 なんや…

配達風景

キレイだなぁとはおもうんですが。季節はずれのリトープス脱皮風景(笑)新芽の色と旧葉の色が違うんですが、ここまで鮮やかに違うとまるで別物が生えてきたみたいに感じてしまいます。 因みに先に季節はずれの脱皮を始めた大津絵系リトープスは… また一回り小…

脈拍

曇っていてもツヤピカなオフタルモ達(笑)珍しく二重脱皮とかしまくっちゃってリズム狂いまくりのこの夏ですが。 秋に近付くにつれ、ツヤピカ度アップ!! うっとりですよ〜オフタルモを見る度、ブルゲリ様ってこんな風にツヤピカでキレイなのかなぁと妄想して…

さんま天国

しわしわナマカナム(笑)ちっちゃいコノフィツムは水やりタイミングが… まだ分からない…(爆)今回の植え替えは、今年になって買い漁った…いえいえ、連れ帰ったメセンとハオ達予定してます。 ハオは大きな鉢が調子良く、メセンは小さな鉢が調子良いような気がし…

花壇いじりday

で。 昨日の写真が咲いた姿です。今日こんな感じでした〜 曇っててちょっと暗いのが残念ですが。それを補える可愛さ!! えっと〜 一度目覚めさせるとすぐにしなびて水を要求し始める小型コノフィツムたちです。良いのかしら?要求のままにあげてても…?もう少…

むだい。

ビオラシフロラム…? もっと分かり易い覚え易い名前ならいいのに〜また咲きました! 後ろに控えた蕾も今朝は色が出てました。 6頭株だから…半分は確実に咲いている訳で。 やはり本職の育てた株は違うってことなのか…そうなのか… 来年もこの調子で花を付けて…

三冊目

コノフィツム、フィシフォルメです。 水をやったら一気にぱっつんぱっつんになりました!!脱皮も一気に進んだみたい。ぶちぶち模様が実は窓なんじゃないか?と思ってみたり。 このコは昼咲き?夜咲き?ようやく動き出したメセンたち、見てるの楽しいですよ〜 …

毎夜毎夜…

花盛り〜健気に咲きますこのコ。 小指の先程の花で、お昼まえにそろそろと開いて夕方4時には閉じちゃいますが。 葉物メセンは特に強いなぁとしみじみ、嬉しくなっちゃったり。 後ろに写り込んだ星美人。葉差しで増えて山になってると、何だか別の丸いメセン…

小虫来襲

こりゃ何だ…? ちまい芽が…育つんでしょうか? 涼しくなってきたからこのコ達にも水やったら、ピンと元気になりましたが… 昨日、いや一昨日位から。 リビングに網戸を難なくすり抜けた小虫が来襲するようになりまして。まぁ、この土地は多いよ〜と聞いていた…

実習生

見事な日焼け… オルビキュラリスですが。 南側半分枯れました(爆)お盆明けに晴れ間がコンスタントに出て来始めたらあっという間でした。 日本の日差しも凶悪なのね……レースカーテン越しのリトープスも一番南側の色素が薄そうなコが日焼けで半分溶けちゃった…