⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オカメインコ餌入れ

ウチのオカメインコは水を飲み過ぎます。 それは癖なのか産まれもった体質のせいか分かりませんが… 異常な量です。飲量書いたらびっくりするよ(笑)よって、フンは水浸し。 餌入れの所に座るのが現在マイブームみたいで、見事にエサは水浸し…ペレットふやける…

焦げた(汗)

夕飯を作るかなぁと。 コンロに鍋をセット、ハイカロリーの炎の勢いのあるコンロを点火したら…一瞬、ちりっと微かな音がして。 後からやってくる焦げた匂い…脇を見たら髪の毛が今まさにちりちり縮こまってゆくところ!!髪の毛結ばずちょこっと前屈みでコンロ…

県下で一番大きなチョコパ出すお店にて…

トリ君と昼御飯をショッピングモール内の食事処で食べたんですが、そこでバナナチョコサンデーを食後に頼んだすずめ。 ちなみにすずめはバナナが苦手。 だけどどーしてもチョコサンデーが食べたくて。 注文を聞きに来てくれたお姉さんの前で『トリ君、バナナ…

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けて来たのですが…今までで一番痛くない注射だったんで戸惑ってます。 …戸惑う程痛くなかったんだ(汗)え、今刺さってる?そんでもってちゃんと薬液注入されたの?って… うん、刺さった傷痕と出血と、注射後の痒みがあるから。 …

クリスマスに向けた残酷物語…

花屋さんで見かける残酷物語。例えば。 エケベリアに蛍光塗料を塗りたくって(漬け込むのかも?)、夜に光る植物☆デス!って売ってたり…白い部分のあるポインセチアに青や紫やその他諸々のカラーインク&ラメを塗りたくるってか吹き付けて、動物虐待で絶滅した…

台所の主力家電が…

電子レンジが壊れマシタ… 今までも使えないボタンがあったんですが、それでも何とか動いて使えてたんですが。本日、本格的に壊れました(汗) どのボタンも効きません、ウンともスンとも言いません(涙) お肉はまとめ買いで冷凍して使う分だけレンジで解凍、が…

黒タンちわわん誕生日

チョコタンホワイトちわわんの誕生日の翌日は、黒タンちわわんの誕生日です! 同じく五歳。 幼い顔だけど人間年齢に換算すればアラフォー…うん、おめでとう…(笑)今日は二匹大好物の和牛味フィラリア薬の投薬日。 これがプレゼントってことで←チョコタンホワ…

チョコタンちわわん誕生日

本日はチョコタンホワイトちわわんの五歳の誕生日。 ちょうどトリミングの日で、現在ふわふわですよ〜まぁちわわんからしてみれば「誕生日にフルマラソン走らせるとは如何なものかい?」ってな感じかもですが(笑)毎年、お祝いに芋とか馬肉とかごちそうをあげ…

にょろにょろ

春夏でにょろにょろ徒長してしまったフェネストラリア。 元の姿が分からなくなる位ににょろにょろでしたから… 夏の終わりに体力使い果たして溶けちゃうんじゃないかとハラハラしていたのですが、気温下がって本調子になってきたようで!このままあちこちの写…

冷え込みました

今朝は冷えるって聞いてたから、多肉棚を室内に移動させた昨夜。えっと、初霜&初氷だったみたいですね(汗) 温度がギリギリセーフなコも居たから、移動して良かったです。ついでなので、だいたいの耐寒温度別に棚を仕分けしてみました。 零度ならこの棚は出…

懐かしいもの

先日、祖母の一周忌だったんで一日がかりの強行日帰り遠出してきました(笑)電車座ってるだけで目的地に連れてってもらえる…うん、そうなんですけどね。 だけどそれも疲れるんだよね不思議と。 ずーっとうつらうつら居眠りしてても帳消しにはならない疲れ… 当…

花盛り☆

そういえば、葉挿しの月下美人。 この夏に大繁殖してワサワサしてるんですが。 ここにきて、これが本当に月下美人なのかそれともくじゃくサボテンなのか…分からないことに気付きました(笑) 本なんか読んでみてるんだけど、よく分からない…(汗) 花が咲けばわ…

鱗片挿してみた

姫モンステラの新しい葉っぱの形が全部ポトスみたくなってしまって… どうやったらキレイなモンステラな形の葉っぱが出るのか、分からない〜(涙)その姫モンステラを切り戻して植え替えて、ついでに先日胴切りした月世界を植え付けて、鉢に触って倒してしまっ…