⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリー

昨日は雪でした。 真っ白、雪景色になりました。当然ながら、鳥の食べ物も雪の下に隠れてしまうワケで… そんな中、職場の畑のある一ヶ所に(多分)ヒヨドリが寄って集ったらしい。 そこに植わっていたのは…ブロッコリー。花の部分を食べてるのかな?と思ったら…

救出!?

ウチで増えた夕映えを分けてあげた職場の事務員さん。 どうもうっかり寒さに当ててしまったらしくて一気に枯れ込んでしまったとのこと。 夕映えの生命力にかけて春先までは鉢を捨てないで様子を見ていくことにしたとの事でしたが… 結構大きく繁って、それが…

たべること

施設の利用者さんが老衰で亡くなりました。 すずめが勤め始めるずっと前から居た方でした。 元気だった頃、倒れてから、厨房の中からだけど見てました。 最期一週間、大好きだったお寿司が味覚が変わってしまって食べられなくなって。 食事はペースト食に栄…

ふぐ

職場の新年会でふぐの懐石料理を食べに行って来ました。 お店にメニューが無い…一見さんは入れなさそうな上品なお店(汗) そして、ふぐ… あんまし美味しいなぁって思って食べたこと無かったんだけど〜唐揚げが思ったよりしっとりふんわりで美味しくてびっくり…

春の気配?

雪は2月になってから、桜の頃までがピークだよと言われて。 春はまだまだ先だなぁと思っていたのですが…去年冬の始めに多肉花壇に植え替えたボケの枝に、小さなつぼみが膨らんで来ているのを見付けました。 花屋さんではもう華やかに咲いたボケが沢山並んで…

そんでもって、オニカサゴ

昨日から楽しみにしていたオニカサゴ、調理いたしました!オニカサゴはちょっと思い出のある魚です。 磯釣りが好きな父が一度だけ釣ってきたオニカサゴ。 まな板に乗せて母が困ったような顔をしながら捌いていた、そんな風景が浮かびます。 母は、元々は魚を…

つぶ貝とか

給料日。 トリ君とお気に入りの魚屋さんへ行ってきました!鮭の切り身、ほっけ開き、まぐろブツ、店で作ったしめ鯖…はテッパンですが。 その他にその時期の魚介を見て試してみるのがまた楽しみなのです。 新たな飲食店は人見知りのように頑なに行きたがらな…

永谷園の白い煮込みラーメン

たまに試したくなる煮込みラーメン。 目新しいモノがあるとつい…(笑) ミルクシーフードってことでまぁそんなに大きな外れは掴まないだろうって打算。 作り方にオススメ食材はキャベツと鶏肉ってあったけど、ウチの冷蔵庫と相談したらモヤシとシャウエッセン…

捕獲

ひなたはとっても暖かかった今日、勿論多肉棚は室外へ。 出してしばらくして買い物へ行くついでに棚を見たら、虫取スミレに何か白い物体がくっついてる!! 白い物体の正体は植物の綿毛でした。 でも巨大なの、直径二センチオーバーのふわふわ。 それが見事に…

負けた感

昨日新聞折り込み広告で安売りスーパーが、今日キャベツを81円で売るよって宣伝してあって。 これは買わねば(通常価格の半分以下)と、今日仕事帰りに寄ろうと思った訳ですよ。 だのに、こういう日に限って仕事が終わらない… 12時間労働を終えて夕方7時に店…

文鳥話題

大分風切り羽根が生え揃って来たウチの文鳥。 歯抜けな並びなんで空気が抜けるような音をさせながら危なっかしく飛び回っています。 それでも、壁や床に激突して止まることは無くなりましたが…。 これからどんどん上達していくんでしょうかね。 前のコみたい…

枝毛

チョコタンチワワんの顔をじっくり見ると… ヒゲが枝毛に割れてた(笑) 三つに割れてた(笑)犬のヒゲは切らない派です。 体のロングコートも伸び放題(ウンウンが着くからお尻バリカンはするけどね)。 そのまんまが一番カッコいい可愛い☆ 今日の多肉写真。 今年…