⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小康状態

あれから、小康状態の文鳥さま。 餌を食べれるようになったからか、悪いなりにもそれでも脚や嘴に色が戻ってきました。一応、もしもの時の栄養補給に蜂蜜水を飲ませてあげたらいいよとトリ君にも伝えたけど。 まだ、そうなるにはもうちょい時間がありそう。 …

ムキ餌

ウチの文鳥さま、とうとう皮付き餌をマトモには食べられなくなりました。今朝見たらいつもに増して嘴と脚の色が悪くて、鳴きもしなければ、エサも皮が剥けないままポロポロ落としててフンも小さい…慌ててムキ餌と体力維持に粟玉を買ってきてあげたら、夢中に…

ちょっといいカンジ?

形がどうも気に入らなくて、すずめなりに鉢の置き場を変えたりしながら様子を見ていたガステリア『恐竜臥牛』。久しぶりにしみじみ眺めたら、あらら結構いいカンジに育ってるじゃありませんか! ぐぅっと空に伸びる形も力強くていいし、一見地味なぶつぶつ模…

水浴び

視力をほぼ失っているようなんですが、まだ飛ぶ文鳥(汗) きっと分かってやってる、飛び出せば人間が慌てて空中キャッチに走るコトを… ハラハラするから止めてぇぇ〜さて。 ウチでは水浴びはカゴの外かけ式のを使ってます。 白内障が進んでからは飛び移る動作…

一気に…

ほんの数日前に白内障に気付いたような…そんな感覚なんだけど。 文鳥さん、症状進むの早いです。放鳥すれば慣れた机の上は歩くけど、まだ見えていた片目でトリ君をじっと見上げる仕草はほぼ無くなりました。 水を代えようとカゴに入れたトリ君の手をアザにな…

新入り!

ふふふ…斑入りハオルチアが花屋さんに並んでいて、思考回路ショートしました。 気が付いたら連れ帰っていましたよ←氷水晶とかいう涼しげな名前がついてました。 これは宝草錦よりも葉っぱが長くてノギがあるんですね。 どっちにしろ小株はいっぱいつけそう。…

快適な夜

まぁ色々重なって、あれから(震災後ね)リビングで雑魚寝が続くすずめ一家です。犬と鳥の為にエアコン使用で三十度にしております。 結構キツい設定だと言われますが、三十八度越えの外気から室内に入ると…天国ですよ?扇風機は二台稼働。 一台はエアコンに向…

やっぱり来たこの時

五歳以上の文鳥は自然界に存在しない生き物である…そんな一文を飼育本で読みました。 飛べない、目の見えない文鳥は厳しい世界で生きていけない。だけど、飼い鳥は違うのだよ…と。 日課の投薬中、まだ見えていたもう片目に白い影を見つけました。 片目は既に…

日課

夕方35度切った位に、用意するのはつまようじと両面テープ。 つまようじの先にテープを巻いたら完成!!多肉棚に向かいます。ハダニに殺虫剤?スプレーしてたんだけどどうも多肉の調子が良くなくなってきて、人海戦術に出ました。 ハダニを粘着つまようじで一…

暑い!とか色々。

本日、日本で一番暑い場所に居りました! 相も変わらず灼熱厨房内で仕事してたから違いを感じられなかったけど(笑) 施設内、今年初めてエアコンついたよ☆ …そして厨房内外の温度差でダウン…。 空気って重さがあるんだよ〜? そう言えば、施設の壁中にマイマ…

サプリメント

偏頭痛対策に飲んでるカルシウム+マグネシウムのサプリメント。いつものモノをいつもの場所で買って飲んでるんですが… 今回の瓶の中身は嫌がらせのように細かく砕けている(笑)ちゃんと緩衝材のビニールシートくしゃくしゃにしたの瓶の中に入ってたのにな〜 …

倍々ゲーム

朝夕寒い位に涼しくて、鼻風邪ひっかけちゃったみたいです〜週末には暑さ復活だそうですが、温度差にカラダがついて行けるか心配…それは鳥犬多肉達にも言えるんですが(汗) 今日の多肉写真は脱ぎ脱ぎコノフィツム。 名札…名前…何だっけ(笑)?脱皮は良いんだ。…