⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り

今日は。 夕方から庭の草刈りを決行致しました!! トリ君と二人、タオルと軍手で完全防備して。手鉋と鋤?みたいな草取り道具も買い揃え。 飲み水と防虫スプレーも完備!! 裏庭ね。 油断してたら…… っていうか。 チョコタンチワワンコがカビに感染しちゃって(…

さんま

さんま食べた〜!!大好きなんですさんま。 だのに今年はさんまが高い。広告見ると、どの広告にも…… 値段が載っていない(笑) 入荷予定予定予定としつこく念がおしてある。捕れないんですよね?まだしばらく高いままか。 このままずっと高いままか。 それとも段…

あれだけで…

腰が、痛い。 昨日ちょーっとテレビを移動したら。 普段使わない筋肉にキタ…えっと。 便利屋さん頼む日決定しました〜 庭のじゃり敷きのお手伝い(軽トラじゃ無理な重さなので、トラックで運んでもらうのですよ)もお願いするのです。ついでにテレビの場所交代…

計算違い

リビングのテレビからかん高い不快な電子音が漏れ出した昨日。なにをやっても直らなかったので。二階の使ってないテレビと交換するかとトリ君が呟きました。 って!! 願ったり叶ったり!? 今のテレビはレンタルDVDとか再生するとものによって画面が縦長になる…

きた〜っ!!

昨日。 いつもの花屋さんの脇をトリ君と歩いてたら、店員さんに呼び止められました。「大津絵……、でしたよね!?」 聞けば。大津絵が2ヶ月以上前に入ったらしくて。 探してるって言ってたすずめの為に取り置きしてくれてたんだけどなかなか私を見付けられず。…

色々ごちゃごちゃと。

気になるCM。シオノギ製薬の… 動脈硬化は自分じゃ気付けないってアレ。 アレは全国区なのかな? あの微妙な音楽がたまりません(笑) すごい怪しいの。 何語?みたいな、妙なイントネーションの声とリズムで。 あの音楽にのって徐々に血管がつまり、ヒトが倒…

今年最後の…

昨日は、最後の県内の大きな花火大会がありました。 ウチから遠くて、はっきり言って全く見えないんだけど。 流石でかい花火大会。 音だけはばんばん響いてました!!そういえば仕事帰り車から、小指の爪程の花火見えてました。 今年最後…かぁ。まだまだ暑いで…

作ってみました〜

先日、お母さんに欲しいなぁとオーラを出された天然石ブレス。 作ってみました!!万能の御守りとしてラピスラズリは使いたかったんです。色、大好きですし。 健康運を考慮してスモーキークォーツを配置。普通の水晶で色をしめてみました。 カッコ良い感じ、か…

ついつい

この日記用の写真を撮ろうと、午後2時。 ギンギンの太陽のもと庭に出ました。 一応今日は暑さひと段落、みたいで。少しの間は日なたで普通に写真撮影出来ました。 でも五分もすればくらくらしてきて、でも、花壇の方も見たいなと行ってみたらば。草が繁茂し…

もも

お盆前の目玉商品で二個二百円で買った赤い桃。岡山から連れてきた、実家の今季最後のミニサイズな二個と、ハネダシ三個四百円の白桃。ちまちまと剥いて食卓に並べております。お盆前に買った赤い桃は随分熟成させただけあって、まるで桃缶のように柔らかで…

ご要望

先日実家にて。していったブレスを眺めつつ、お母さんが。 私もこういうのが作ってみたいわぁ……でも意味とか良く分からないのよねぇ… と。 石の色とか種類でなくて、意味重視なのかなぁ? そっちを重視しないすずめは少数派? まぁね。 そう言われたら。 作…

里帰り〜

忙しいなりにも、日記位アップ出来るかなとか思ってたらかなり甘かった一泊二日弾丸里帰り。でも色々盛り沢山で楽しかったですよ!! かいつまんでざっと。まぁメモ程度な日記ですから〜 友達のお墓参りとセットで、高校の同じ選択授業のメンバーが集まってプ…

準備〜

明日は岡山へ里帰りです。 っていうか。 色々あってぷち同窓会に行くついでに実家へ行く… みたいな(笑)?二連休なんで結構慌ただしい二日間になりそうです。で。 昨日ようやっとお土産を買って。 今日仕事から帰ったらその他の準備ですよ。荷物は最低限にし…

モンステラの葉っぱ

先日買ってきたモンステラ。 新しい葉っぱが伸びて来てるなぁと思ってたら。昨日から開いて来ました!!それが可愛いんだ〜まだ色は淡い黄緑で、くるくるっとアサガオのつぼみみたいに巻いてるのが、だんだん綻んで開いてゆくんですが……元々葉っぱが妙な形だか…

夏祭り!!

施設の夏祭りの日でした。 この日は毎年何かあるんですよ。 去年はやぐらが飛ぶ暴風雨と雷な夕立に襲われたり。 利用者さんの不幸が重なったり。今年は。 台風の雨で屋内の祭りになって縮小して行う予定が、急きょ例年通りの屋外でのお祭りに!!(午前中はガン…

配達途中に見た…

今日配達途中に見た怖いもの。マネキン頭のかかし多数(夢に出そう)蝉だらけの木の幹(一斉に飛んでオシッコ飛んで来たらと思うと…)もみじで出来た生け垣(明らかに三吉(イラガの幼虫)だらけ…近付けない)田んぼの軽トラ(端っこに寄って停車してるんですが、片方…

美容院〜

えと。 11ヶ月ぶり?に髪を切ってきました。また言われたよ。 髪伸びるの早いよね…て。すずめはすけべぇですか。 そうなんですか? カットしてカラーして。 軽くなってルンルンしてたら。また、トリ君に言われたよ。「よっ、少年!」……いいもん。 アタマ軽…

すいか

果物が食べたいとトリ君言ってたなぁと思い出して。 安くなった見切りのももを見てたら目に付いたカットすいか。十分の一カット位かなぁ、二人で食べるにはちょっと多い位だけど。何とかなるかと購入。 それに糖度がちゃんと明記してあるのが嬉しいですよね…

モンステラ〜!!

モンステラ連れ帰ってしまいました(笑)しかしどう考えても巨大化するフツーのモンステラはお世話がムリだろうと。ヒメモンステラです。 ちっちゃいのに葉っぱはしっかりモンステラ!! 可愛くて一目惚れしました!モンステラて、蔓植物…なんですよね? 言うな…

いくら多肉植物ったって…

この連日真夏日に。 半月も水やりまともにしなけりゃ萎みますよね。夕立で結構降り込んだから〜 なんて油断してると。土の上側だけ、濡れてるそんな感じ。 昨日見たら。 写真に撮るのが切なくて可哀想なほど… 皆さんシワシワっ!?パキポちゃん、葉っぱつやつ…

抜糸

今日は黒チワワの抜糸の日でした。てっきり、病院の奥に連れて行って抜糸するのかとおもいきや。 診察台の上でトリ君が脇を持ってお腹みせて… そのままの態勢で、ハサミでぱちん、ピンセットで引き抜く!!!?犬的には大して痛そうな素振りも見せませんで、暴れ…

虫…

虫嫌いさん危険文章注意☆ 施設にて。 三日位外出していた利用者さんのお部屋に…虫が大発生…!?聞けばチョウバエらしいのですが。あれって澱んだ水場から発生するですよね?どぶとか〜掃除してない水槽の上部フィルターとか(汗)水場は掃除したらしいのですが。…

モンステラ買って良い?

いつも寄る花屋さんに、斑入りモンステラ入荷です。 めちゃ美しいけど… 巨大化するし、斑入りは古い葉っぱのさきっちょから枯れて来るから… 何よりも、お値段がめまいを伴う金額だったので(笑)ふらふらと店の奥に吸い込まれたら。 そこにあったのは… 選び放…

ぎょうざ

今夜はぎょうざを作りました〜職場で今度出す、ナス入りぎょうざの試作だったりしますが(笑)なすはみじん切りにして塩をして、出た水は絞ります。 肉となすは同量。 あとは玉ねぎとかネギとかニラとか適当。 味付けも普通に塩コショウにんにくごま油醤油で(…

黄昏背中

この数日特に暑いですね〜 夜まで暑い。 お風呂上がりトリ君が、リビングから廊下向こうの和室で電気消して窓開けて座ってる。涼しげに見えるけど本人曰わく風がなくて暑い…と。まぁ。 こっちのリビングは生物密度高いし。 明かり点いてるだけで暑い気はする…

花火

昨日、すぐわきの堤防川向こうでお祭りがあって。 花火が上がりました。一昨年までは。 傍のデパートの屋上から見てたんですが。 ここに越してからは、家の前の道に出て眺めてます。結構近いですが、チワワ達もオカメインコも音に驚いたりしないので安心して…