⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸バトン

こんなバトンがあったからやってみました☆ 園芸バトン 植物を育てている方、愛情を注いでいる鉢や庭、菜園などがある方、質問に答えながらのんびりと語ってください。 1.いま育てている植物を教えてください。≫多肉植物(主にメセン、あとハオルチア、他諸…

地デジ

涼しい夜です。 昼間五十ミリの豪雨が降ったからかな。なので地デジ化して初めてテレビ見ました。うわ!! めっちゃ画面キレイ!? 目がチカチカする位鮮明であわあわしてます(笑)こんな画面でNHKの自然番組見れるようになれるんだって思うと幸せだなぁ〜 今日の…

季節限定じゃがりこ

期間限定、夏向けですかね。 じゃがりこ『さっぱりポン酢味』。酸っぱいじゃがりこ食べるのは初めてでしたが。ポン酢って言うより、ゆず味って感じがするな〜 そして酸っぱいのって案外喉が乾きます(笑)決して不味くは無いですが、同じ夏向けならチーズカレ…

犬洗った〜

今日、二度目のチワワシャンプー決行日でした。二度目となればなんとなく、洗う方も洗われる方も慣れて来てスムーズに…しかし乾かすのは嫌みたいですよ。ドライヤーの風が嫌なのかな? でも、前回より乾かすのに時間はかかっちゃった。前回は暑かったからな…

抜け毛止まらず…

黒チワワの脱毛止まりません… 原因なのですが、これ!!という決め手のあるモノがなくて。真菌かも…? アトピーかも…?と、微妙なのです。 今は真菌の薬を処方されてますがもうすぐ三ヶ月。目立った改善も無く、まぁ劇的に悪くもならず地味に胸元〜四肢〜首回…

暑くない幸せ

台風過ぎてから。 しばらく涼しい日が続いてて過ごしやすいです。今日は温度が上がるとか言ってたけど大したことなかったしね。 台風前の生きたまま腐りそうな体温と同じ気温、を味わっちゃってるからかな。 西日本で32度を記録熱中症に注意、とか言われて…

慣れ

台風が来るとか言ってた辺りから、夜は寒い位涼しい今日この頃。 昨日は寝る前に温かいミルクティ飲んで、扇風機止めて布団被って寝たし。 今夜もかなり涼しい様子。 ホットドリンクで喉を潤したい感じ。こんな過ごしやすいとだんだんそれでも暑さに慣れてき…

台風の…せい?

台風も見事に逸れたので。 二日間玄関に引き込んでた多肉棚を所定の場所に戻しました。縁側ちょっとでも奥に押し込んで直射日光から少しでも逃げようとしてみたり。 日焼けサンバーストをなるべく日陰に向けてみたり。 日焼けマツバギクを多肉棚の下の段に移…

台風の行方

昨夜、台風が来るからと久しぶりに玄関へ引き込んだ多肉棚。蔓がわしゃわしゃ伸びてバランスの悪い蒼角殿の鉢をひっくり返してしまったりしながら、雨の中びしょびしょに濡れながら四つ棚を移動させましたが。台風接近中の筈なのに今日の昼には晴れ間が…予定…

犬洗いました

昨日、予定通りカビてる黒のチワワを洗いました!!ちょうどもう一匹のチョコレート色チワワも再診予定日だったので、トリミングしてもらってる病院にてお湯の温度とか最終確認。 先生に『頑張ってね』と励ましの言葉を頂き、夕方からレッツトライいたしました…

つばめ

多肉棚の後ろがちょうど和室の窓でして。 戸袋がちょうど真後ろでして。 戸袋の50センチ位?上にはベランダの底が来ていて。 ふと振り返ればお隣さんのCAテレビの電線が戸袋上が良い感じに見渡せるだろう場所に伸びてる…つばめのひなが戸袋の上にとすんと座…

お風呂セット

先日、カビ黒チワワシャンプー用品を買い集めて来ました。洗う湯船に、蓋付きプラスチックの衣装ケースを。 滑り止めに風呂場マットを(切って底にはめて使います〜)。 速乾タオルはちゃんとしたペット用品で買って。 毛まみれになるであろうお風呂足ふきマッ…

盆地の夜景

もうすぐ焼肉屋からレバー刺が消えてしまう?カウントダウン開始? ってコトで。 食い納めになるかもな不安抱えつつ昨夜行って来た大好き焼肉屋。 レバー刺がどうしようもなく好きなのはトリ君。すずめはユッケ好きだけどレバー刺は苦手…。 しかしながら。 …

シャンプー

犬達の病院受診&トリミング。 その予約日に仕事が休めなかったすずめでしたので、トリ君独りで連れて行ってくれました。んと… カビてる黒チワワ、とうとう週一で自宅シャンプーの指示が出ちゃいました…!なるべく、犬がイヤなコトは病院に任せようという感…

葡萄ジュース

先日買ってずっと冷蔵庫で眠っていた巨峰果汁百パーセントジュース。 ようやっと開けました!すずめが小学生だった頃、祖父が畑を借りて趣味で様々な果物や野菜を作っていたのですが。その中にブドウもあり、デラウェアやマスカット、一番沢山あったのはベリ…

ご当地お菓子

清里の道の駅で買った「甲州ワインビーフチップス」。要するに、海老満月のワインビーフバージョンなんですが。牛肉がちらほら見えるシュールなお菓子(笑) しかし見た目地道だけど思いの外美味しくてびっくり!!あっさりだけどしょっぱ過ぎないけど、ちゃんと…

夏風邪

ひいてました(笑) もうちょい抜けないですが頑張るっ!!暑いだけならまだしも、ダルいし鼻も喉も不快だし咳も止まらないし… しかしながら。 体調的によりも気分的にこれはキツイのかも。冬の風邪より不快感たっぷり(笑) それにしても暑い… 携帯打つ手が汗ばん…

七夕

七夕…っていうと雨が降りますよね〜でも暑さ一段落でちょっぴりホッとしました。一休みだぁ。明日はまた灼熱地獄にもどるんだけどさ(笑)そして今夜は七夕素麺食べました。素麺…ってには涼しい夜でしたが、涼しいって良いなぁ食欲出るよ☆新聞に節電も熱中症に…

図書館

この頃、図書館に良く行きます。 お話の本(小説)とかより、自然科学、特に生物系の本を片っ端から借りて読み漁る感じです。 そんな本楽しいか?って言われるけど、雑学がじゃんじゃん入ってきて楽しいんだよ〜生物学だけは… 今でも機会があれば勉強したいっ…

へこたれますよ

悲しいお知らせです再び。 大津絵系はすずめの鬼門なんでしょうか… 去年迎え入れて先日脱皮を無事済ませたハズのコと、つい先日連れ帰り梅雨の最中に植え替え決行したコが…溶けた。この6月末のただ事でない温度急上昇&梅雨のじめじめに耐えられなかったの…

今年も鮎が店頭に並ぶ季節となりました!しかしミニサイズの割りに高くていつも割引されるのを待って買っているのです。が。 昨日買い出しで、鮎の隣に串に刺さったニジマスが二匹同じ値段で売っていて。トリ君がニジマス食べたいというから手にしたら、鮎食…

熱帯夜〜

この一週間位、節電っていうか。 夜はエアコン無しで扇風機で過ごしてるので。 夕飯作るの過酷…なるべく火を使いたくないけど、冷たいものを食べるには大体熱い調理過程がついてくるのね(笑) テレビも熱源だから付けないので、まぁバラエティーは元々不要で…