⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コノフィツム脱皮中

いつも名前忘れる、右大臣?左大臣?? って(笑) 名札大事←

危険外来生物の番組

すずめなんか嫌い、なんでこんな番組見るんだよ! トリ君に言われながら見てたテレビ番組。 ざんねんなどうぶつの方が見たかっただけで、そっちはチャンネル変えるタイミングが悪かっただけで。 外来生物を捕獲。捕獲数ほぼイコールで殺処分数だと。 そうい…

行きつけのお肉屋さんに

でっかい草花火の鉢が置いてあった。 花は終わって花殻付きのひょろっとした茎だけがあったけど、沢山咲いてたみたい。 根塊?部分がめっちゃ肥大してて、もう見とれちゃう位の重厚感で。 ウチの草花火とホントに同じ植物かと疑う位に!! 長く育てたらウチ…

おたまじゃくし

駐車場から田んぼの脇を歩いて職場に行くんだけど。 水の入った田んぼを覗きながら歩いてたら、おたまじゃくし二匹見つけた。 カブトエビのシルエットじゃなくて、おたまじゃくしのまぁるいシルエットで何だかわくわくしちゃった(笑) おたまじゃくしなんて…

花、咲いてます

えっと、ツユクサの仲間の何だっけ? ほわほわの花。 他肉質の葉っぱ。 草並みに増えてワサワサするんだけど、可愛い。 あと、セダム。べたべたセダム。 ウィンクレリー。 清楚な花、可愛い。

多肉花壇草取り

多肉花壇の草取りしました。 今年はぼちぼちと草取りしてたのでそして花壇にタイル敷き詰めるの増やしたので、大して草は生い茂ってないのですが。 カタバミが沢山タネを付けていたので、何かもうたまらなくなって(笑) あと、イネ科の雑草とスギナね。油断大…

にっき

今日の夕ごはんは鯛の切り身の鍋照り焼きでした。 トリ君には「無理して食べないこと、骨引っ掛けたら最悪死だからね」と、注意してから(笑) のんびり極悪尖りの極太の骨と格闘しながら。美味しいねえって。 明日のトリ君の昼ごはんはトラウトサーモンのアラ…

日光と風と

それがどれだけ大切かって、室内で育てていて半分以上死にかけていた植物が多肉棚に移動されただけでこんなに生き生きとキレイに育っちゃうのを見れば一発なんだよなぁ。

暗黒竜

ハオルチア、暗黒竜。 カッコいい名前ですよね。 そして姿も名前に負けずカッコいい!! でも暗黒竜って言うと、アニメの魔神英雄伝ワタル(元祖?のみですが)の敵キャラ思い出します。あの竜も超絶かっこよかった!! そして今でも、あのアニメは神アニメだ…

帰ってきた星美人

実家に持って行った星美人。 ウチのは花壇に放った分が全滅して、いなくなっちゃってたんだけど。 この前岡山行ったときに貰った欠片が根付いたようです♪ 星美人の形と色と質感ってのは、たまらないですよね! もっちり和菓子感。 ぷっくり育てたいです!