⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテン植え替え

一気に涼しくなったので。 月末とかなんか低温注意報とか出てたから、サボテン中心に植え替えしてみました。姫牡丹とか烏羽玉とかランポー玉とか、買ったまま二年植え替えて無かったり。 カキコして同じ鉢に幾つか植えた翆冠玉が、結局一個になってそれが鉢…

デリケートなお世話って難しい

一個だけ残っていた実生紫帝玉さま、焦げが原因で枯れてしまいました… お盆過ぎて急激に傾く西日を油断していまして。 気が付いたらひどい火傷。 あわててペペロミア達の葉陰に引っ越しましたが、傷は深かったようで復活はしませんでした。今年の夏は過ごし…

あなたを見つめる瞳

引き続き、懲りもせず、NHKでペット関連の番組を見てしまうすずめ(笑) ドキュメント72時間『24時間開業してる動物病院』。…八才(人間年齢五十才)になる犬に子どもを産ませる飼い主の考え方が良く分からない… 作る気無いけどどこぞやの雄犬に乗っかられまし…

「どこいくの?」

昨日NHKの『所さん!事件ですよ』という番組で、飼い鳥オウムについて扱われてるのを見ました。 NPO法人のツバサも出てましたね。 てっきり不要鳥のレスキューについてかと思いきや、飼い主が高齢になり世話し切れなくなったオウムの引き取りについての話で…

アニソン考察

ハマり過ぎて苦しいから考察って形で吐き出してみる。 普通にアコースティックなロンド、なんだけど…所々に忍び込むように入る不協和音が不気味さと苦しさ切なさを倍増させる曲。 『君の銀の庭』 歌:Kalafina 詞,曲:梶浦由記 《そっと開いたドアの向こうに…

町の魚屋さん

職場で市内に美味しい魚屋さんがあるよと聞いて通うようになって数ヶ月。 片道三十分は掛かるし、駐車場狭いし、店も狭いし… だけど魚がめちゃめちゃ美味い!値段もスーパーと変わらない!店員さんにグラム数や数を言ってビニール袋に入れて貰うの。 おろし…

カレー

ウチのカレーライスは、ジャワ中辛+バーモント中辛+ゴールデンカレーカロリーオフ中辛で落ち着いていたのです、が。 ゴールデンカレーカロリーオフのルーが販売終わっちゃったのかどの店にも売ってない!!!! 先日在庫の一個も使い果たして、今回は代わりに…

ぴょんぴょん

ウチの桜文鳥。 歌の練習はイヤと言うほど聞いてきましたが、まだぴょんぴょんダンスは一度も見たこと無かったのです。 トリ君が居る時はカゴの中で歌って踊ってるらしいんですが、見ててもがっつり続けるらしいんですが。 すずめが居る時には一度も…しない…

一年前

一年前の今日、先代の桜文鳥が天寿を全うしました。十年は、長いようで短い。 絶対すずめ達より早く終わる命だと分かってるんだけど、理解出来てるんだけど。 一緒に過ごしてる間は、居なくなった後の日常って想像出来ないんだよね。トリ君をパートナーとし…

蜂に教わって

久々に、多肉花壇の雑草刈り取りをしました。 随分気ままに雑草が草丈を伸ばしてたので、マツバギクに背丈を揃えてカット。 雑草が生えるのは仕方ない、全て抜き取るような世話をする暇はないから、どうやったらパッと見た目良くなるかが大事。 さっとカット…

久しぶりに映画鑑賞

マレフィセント、観てきました!!思いっきりファンタジーなのが観たかったの! それに、悪役だったキャラが主役になるなんて…! 眠れる森の姫の悪役悪い妖精(黒い竜)は在りし日の幼いすずめのハートをむんずと握って離さなかったですから!絵本の茨の城に竜が…