⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来るぞ〜

職場駐車場が遠くて、相乗りして車取りに行ったんだけど。 車から車の五メートルの距離を移動する間にびしょ濡れになってしまいました…これから夜9時に最接近の予定ですが、色々不安よ〜(汗)勿論多肉棚は仕事行く前に玄関に引き込み済みです。 あの頃は、台…

脱毛チワワそれから

黒タンハゲチワワの本格的治療始めて一年半、食事を変えて一年…一年半前。 耳の毛は飾り毛まで抜けまるでスムチーみたいで、首から胸元そしてお腹は丸裸、四肢も毛がなくて黒と茶のソックスの境が分からない位。 身体中炎症起こしたみたいに真っ赤で、脱毛は…

秋と蚊

この頃朝夕めっきり秋めいて涼しくなって…っていうか寒くなって。 夏の間、足元で丸まって邪魔者扱いされてた夏布団を被って寝た昨夜。そしたら出てた顔を蚊に刺されました。 それもよりによって唇をです!!不思議と痒くないんだけど、腫れが尋常でなくて(涙)…

トキワシノブ

ダイソーで見付けたシダちゃん、トキワシノブです。花屋さんで売ってたもうちょい大きいの、安くは無かった気がするんだけど…?シダは好きなんだけど、多肉のお世話に慣れているとついつい水やりを忘れて干からびさせてしまうんです。 でもでも今度こそは〜!…

つっかえ棒

地震対策として、ウチ唯一の背高家具の冷蔵庫につっかえ棒をすることにしました。基本的に三段ボックスより背丈のある家具は使ってないウチなのです。 引っ越しの時に低い食器棚とか探したよな〜!そのつっかえ棒、色は白。 結構太くて、冷蔵庫の上に二本も…

お味噌汁

暑さ寒さも彼岸まで…とは言いますが。 いきなり最低気温20度切っちゃうってどうだろう!? まだ身体は秋冬準備整えられてないんですけど(汗)あんまり一気に涼しくなっちゃったんで、温かいモノが食べたくなって、夏の間ウチでは制作禁止となっている(暑いから……

偏頭痛な予感

仕事終わりに近づく辺りで、頭がモヤモヤっとチカチカっと違和感…偏頭痛の予感がした今日。残業切り上げてウチに帰って、トリ君に夕御飯を八時にするからって了承もらって、バファリン飲んで暗室で一時間仮眠。前回の偏頭痛では服薬のタイミング逃してひどい…

ホロホローネショコラ

CMで気になって、コンビニで見かけてつい買ってみたお菓子。高級感漂う箱に個包装、開けてみたら…えっと? なんだろう、一気に庶民な香りしかない姿がコロリ。手作り風クッキーの中にチョコが入っているのね、ってかじったら…アレ? これどっかで食べたこと…

アガベの名前

新入りアガベちゃん。 ギリギリ字が読める?位に古ぼけた値札には「アガベ・パリィ」の名前が書いてありました。今日、小雨模様で植え替えにはちょうど良いかなと、花壇に植え付けしたのですが。 鉢から株を引っこ抜くと、徒長葉っぱの下からパラリ落ちた名…

多肉狩り☆

お小遣い入ったら… 待ちに待った多肉狩りです(笑)!!花壇に住まわせたくて先月から花屋で目をつけていたのが、アガベ・パリィちゃん。 売れ残りで店の端に押しやられて、水も光も生き延びられるギリギリって感じの…そんな場所に見付けて(今日見たら更に奥に追…

オベサ☆

この頃新しい写真を撮る間がなかったんで、前に撮ったのをサルベージ。 明日こそは… 多肉写真撮って〜 そろそろモウセンゴケをヒナタに移動して〜 月下美人の植え替えをしたいなぁ〜 とか。 思っちゃいるけど…なかなか忙しいよ(苦笑) あ。 写真はオベサちゃ…

三秒

この頃、季節の行事やら職場内でのトラブル?やらが続いててホント疲れてます。だからか、夜が短いの。 寝たと思ったら朝なの。 …毎晩、夢も見ない深い眠りのようです。寝付きは平均的に良くないすずめですがこの頃は。 隣で寝てるトリ君が「冗談だろ」と突…

月下美人

実家から葉っぱ貰ってきて、ウチで葉挿しして二年が過ぎた月下美人。どうも元気が無い。 万年元気が無い。 ひょろひょろしててどうしようも無いから、昨日図書館で月下美人の園芸本を借りて育てかたを調べてみた。…普通のサボテンと同じように育てちゃアカン…

いのちドラマチック

NHKBSプレミアムで放送しているようですね。 図書館でこの番組が本になっているのを見付けて読んだのですが…面白いです。 めちゃめちゃ興味深い。なんでBSでしかやんないかな〜!! 貧乏人には面白い番組見せたくないってか?NHKのドケチっ!! この番組?の副題…

切れ込み

上手く根付いたらしい姫モンステラ二株。 どちらも新しい葉っぱが展開してきているんですが。 根っこがダメになってカットした枝を水栽培していた株の新しい葉っぱは切れ込みの無いポトスみたいな形。切れ込みが無いよ、ポトスだよこれじゃあ…って見てたら。…

文鳥とワタシ

トリ君の肩を揉んでいたら、文鳥にキャルキャル怒られます。 隣に座るだけでキャルキャル不機嫌です。 すずめがトリ君に近付くのがどうしても許せないらしい…なんだろう、この九才文鳥の衰えを知らない女の部分… いまだにトリ君をヒーターの下の暗がりに誘う…

台所グリーン

室内でも比較的風通しの良い台所に療養中だったり植え替え直後の鉢を置いてます。写真の姫モンステラ、二株とも新しい葉っぱ展開中です! ここに置いてから調子が良いし、台所にグリーンがあるってちょっと良いなぁと思わせても貰っていたりします☆見切れて…

ぽてち

トリ君がポテトチップスのコンソメ味を買ってきたんですね。すずめは元々ポテトチップスが苦手で、牛乳片手に油と塩味を流し込みながら食べないとダメな上に、小袋一個で気分悪くなってしまうので(でも手作りぽてちは幾らでも食べられる不思議)なるべくお近…

つーかーれーたー…

暑さでの疲れってかバテが今ドッと来てる気がします。 この頃夜が涼しくて過ごしやすいのは良いんだけど、昼間との温度差に…折れそう(笑) 差し芽をしてるフォーカリア、姫モンステラの調子がめちゃめちゃイイ(また間をおかず新たな葉を展開中…)台所にて一休…

この残暑で

いつまでも暑いですね… 早く天気予報の最高気温予想から34とか33とか消えて欲しいです!今年は猛暑日が平年よりずいぶん多かったとかなんとか。おかげで多肉大打撃ですよ…更に雨も少ないから花壇のマツバギクに勢いが無くて。 小さなセダムは煮えて乾いて可…

オカメインコとビタミン剤

オカメインコのカゴには餌入れが2個。小さな餌入れは、シードだけ少量入れて上の止まり木で食べられるようにしてあります。カゴに備え付けの餌入れは、ペレットが主でソバの実を3粒とシードがひとつまみ。 そこに振りかけるはネクトンです!!うちのコは放鳥…

庭の住人

今日の記事は多肉関係ないですよ〜爬虫類苦手な方はUターンお願いします☆ とかげ写真載っけてますからね!!ではでは、ちょっと下げます〜 ウチの庭にはカナヘビちゃんが住み着いていまして。 多肉花壇から放置芝生までうろうろ縄張りにしている様子。 一匹大…

ガムとかアガベとか

久々に。 もう一口も食べられません、残りを廃棄することを許して下さい… って食べ物に出会ってしまいました。大体はおいしくなくても頑張って残りを捨てないように一生懸命食べるのですが、今回はそれもギブアップ。好み、もあるんでしょうけど、すずめはダ…

ペットショップにて…

ホムセンに新しく多肉が入ってないか見に行ったついでに、そこへ入ってるペットショップに寄ってみました。まぁあんまし良いショップじゃないんだけど(笑) つい、ね〜そこで大好き古代魚のセネガルスを眺めていると、白髪のお爺さんが熱帯魚を買うとて店員さ…

ハラハラ…

もうすぐ脱毛黒タンチワワの診察日です。やっぱりアレルギー持ちなんだなぁって思います。 マラセチアだけなら、治療すればもっと…めざましく発毛するよねぇ?それでも最悪の頃から比べればふさふさですよ。 投薬もシャンプーも食事療法も頑張ってるもんね?…