⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤アワホ

CAP!!で通販で買った赤アワホが届きました。 2014年産の国産無農薬赤アワホ。 人気商品みたいで去年は買い損ねちゃったから、今年こそはと狙ってました。 500グラム…って、かなり花束みたいな量なのです。 びっしり実ったアワホ。 ウチのプランターのも国産…

イカの天ぷら

苦手な天ぷら…イカの天ぷら!! 跳ねて跳ねて跳ねて手が付けられないイメージが。だから避けてたんだけど、どうしても食べたくなっちゃったところに、キレイに切り込み入って揚げるばかりになってるイカの切り身に出会ってしまって。 久々に揚げてみたのです。…

やっちゃったよ…

新しくお迎えしたリトープス達。 去年も花の都公園からお迎えした時に秋の西日で焦がしちゃって溶かしちゃったんですよね…去年「も」…(涙)そう、今年もやっちゃったんですね。 去年より秋も深まっているし、って油断して置いた場所。 見事に焦げて溶けてテイ…

世にも奇妙な物語・感想

昨夜の『世にも奇妙な物語』を見た感想をちょこっと。録画もしたけど、見返すこともなく消しますね。 要するに、すんげー良かった!!また見たいってそういう作品は無かったってことで(笑)まぁ、ハズレの方が多いもんね。 作り手さん、ホントに脚本よんで面白…

アンチョビのピザとかタコのトマトスープとか

久々外食しまして。 久々に、食べた新メニューの感想なんか書いてみよっかな。ジョリーパスタ、アンチョビのピザ。 火がしっかり入ったアンチョビって、しっかり焼いたタラコに味が似てるよね。 海苔をパラパラってまぶしたのを目隠しして食べたら、タラコの…

お花畑

山中湖、花の都公園に行ってきました☆リトコノが季節だから、ショップでイイコが居ないかな〜ってのが第一の目的だったんですけど(笑) 去年枯らしてしまった(本当はまだ生きてたのに腐ったと早とちりして折ってしまったのです)珊瑚玉が欲しかったの…っ!結局…

台風コワイ

新聞に載ってた宇宙から見た台風19号の、くっきりした目の写真がコワイ… あのコースじゃ、この辺も前回より荒れそうだなぁ(汗)13日の朝、仕事に行く前に多肉棚は取り込もうと思ってます。 今日の多肉写真。 オベサの花、ちまちま咲いています。 そしてその蜜…

個人情報漏洩

通知来ないから安心してたんですよね、ベネッセのあれ。 そしたらば今日来ちゃいましたよ。 トリ君宛に、ごめんねレター。 五百円あげるから許してね☆って(これもガラケーはカヤの外、ソニー損保もガラケーは追い出されたしイライラ)。それにしても。 こんな…

リトープス植え替え

多肉棚のリトープス、全部植え替えしました! お昼過ぎから暗くなるまでかかっちゃいました。 ちまちま作業に背中がびしびし悲鳴上げてましたよ、頑張ったわ〜名札無しのミックスリトープス鉢出身が多いので、それらは見た目で仕分けして植え付けます。 数年…

台風が来るぞ

台風、どの進路を取るんでしょう? 大きくて強いらしいし。 今回は早くからここも雨が降ってます。今日はね町内の草取りだったのよ。 毎回仕事の休みを合わせて参加してたんです。 今日は休みを取りました、が、雨天中止時の変更日には休みが取れませんでし…

アリとアブラムシと

実って来た鉢植えのアワヒエキビ。 たわわとは言えないけど、収穫は出来そうだなぁと眺めていたら。 穂をアリが歩いている… …アブラムシが集っている(汗)デンプンスプレーで退治しようと思ったんだけど、よくよく見たら穂の隙間に居ましたテントウムシ幼虫!…