⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年ラストの多肉写真

オリーブ玉、親子。 しみじみと可愛い。おチビさん無事に冬越し出来たらいいな! 日当たりで色が随分違うけど、後ろのグリーンのも同じ株から分けたオリーブ玉となります。

トリ君のお母さまにお願いされて書いた年賀状です

もうすぐ今年も終わりですね、だらだらと紅白流しながら眠気と闘いつつ。。。 おっと目が覚めた、米津さんとMISIAさんの曲で目が覚めました(笑) 良いですね~、聞き惚れました。 米津さん声好きだな、lemonフルコーラス特例措置だろうけどありがとうございま…

暗黒竜

とても瑞々しい、暗黒竜。 名前とギャップを感じるこの季節(夏場とか、黒みがかって良い感じなんですけどね・笑)

エアコンフィルター掃除は大切

特にオカメインコ(中型以上のインコやらオウムね)飼ってる方は、死活問題ですよ。 10月に掃除したはずなんだけど、今日掃除しようと取り外したら。。。 部屋に粉雪が舞いました← 掃除したら、今夜は昨夜より低い外気温なのに部屋の中めっちゃ暖かい! 鳥飼い…

何気についていたラオタの殿堂、とかいうテレビ番組で

久々に気分が悪くなりました。 別に店主が頑固とかこだわりあるとか、そんなんは別に良いんだよね。 まぁ、美味しいって言うならそうなんだと思うし。 作るヒトの人格と味付けはまた別次元の話だし。 だけど、まっさらの茹で水では麺を茹でた時良くないとか…

多肉花壇からの

出戻り。 白い所が多くて、そりゃそりゃチビだったので育たないかなぁと思って花壇に移した株だったのですが。 なんか上手く育ってたので、凍りつく前に鉢上げしちゃいました(笑) 白いの可愛い。。。

私が思うに、一番育てやすいリトープスって

アルビニカなんじゃじゃないかなと。

普通の多肉鉢っぽい写真

たまにはこういうの。 トリ君に、ウチに普通の多肉の寄せ植え在ったんだ?って言われたけど、寄せ植えってもんじゃないよねこれ。場所取りしてたセダム類をただ一鉢に押し込んだだけ←

そういえば蒼角殿

お嫁に行く予定のミニサイズのコが、にょきにょき芽を伸ばしてきててオイオイって感じです。 持って行くの大変だし、何よりこれからまだ寒くなるんだぞ。。。 そのコの、親株です。 デカいんですよ~

クリスマスプレゼント

トリ君にクリスマスプレゼントとて買って貰ったEDWINのジーパンのお直しが終わって取りに行ってくれたのを渡されたついでに、大きな包みも貰いました。 これでした(笑) めっちゃ暖かい、そして可愛い(笑) ダイナソーってのが、うん私らしいじゃないか← 今日…

昨日に引き続き、ケーキ🍰

どうせならホールのを撮れば良いんだよね← でも既に昨日半分食べちゃったから(笑) とてもシンプルなケーキだと伝われば。。。 サンタの砂糖菓子とかクリスマスチョコプレートとか飾りの葉っぱとかは別付けなんで、チョコプレートは今日乗っけて食べた← だっ…

美しいハオルチア数あれど

私が一番魅力的だなぁと思うのは竜鱗です。 この窓の模様、ゴツイ形、葉の裏の質感、コドモの生え方、名前、どれを取っても最高だと思う。 ウチにはちょっと姿形の特徴が違う二株が居ます。 どっちにもそれぞれの魅了があって、選べない!

クリスマスケーキ

クリスマスイブイブでしたが、諸事情でウチは今日がクリスマス♪ クリスマスのお祝いって言うか、クリスマスのご馳走を食べよう!ってな感じな訳ですが。 ケチャップ嫌いなトリ君の為に焼肉のタレ味のごはんのオムライスと、お歳暮で頂いた冷凍の立派なロース…

昨日のアロエは

千代田錦、でしたね。後からそれでも思い出せました(笑) そして、昨日の暴食がたたっております。。。 飲み会で飲まないでいるために、ひたすら、他人の分まで黙々と料理を食べ続けたからな~ お腹調子がビミョー。。。 多肉でないけど多肉写真のカテゴリ(笑…

アロエ

ウチで唯一のアロエ。 名前。。。 有名なコだと思うのだけと忘れてしまいました← ちょっと水やりとか用土とか、辛めでお世話してるんでコンパクトにおさまってます。 コンパクトでいてもらわないと困るんだけど~ この模様はお気に入りです♪♪

忘年会

職場の忘年会でした。 (プライベートでなくて)お酒に酔ったヒトと食事ってのが堪らなく嫌なんだなとしみじみと感じる時間でした。 今もなんかアタマが重い。ストレスなんだな~ 早くお開きになったのがかなりの救い。

何だっけなこれ

クーペリーって付いてた気がするけど、何のクーペリーなのかが思い出せない今← 今日、多肉花壇のミニミニアガベに霜除け付けながら草取りちょっとだけしました。 花屋で萎びて安売りされてたオキザリスを花壇に植えたのが、つやぴかの新芽出してたのを見ると…

こんな風に

真ん丸の新芽が、幹からムニュっと出てくるみたいに生えてるビジュアルが堪らなく可愛いと思います(笑)

愛される為のロボット

発表されてますが。 うん、良いこと悪いことごった煮にしてペットとしてはやっぱり生物が良いなぁとは思うんだけど。 だけどね。 もうちょい歳を重ねて、そこから新たに飼うペットと自分の健康寿命を考えて、あーなんかこれヤバいかも?ってなった時。 AI搭…

アガベも

小さいの可愛い♡ 小さいのに棘が凶暴なのがまた良いよね♡♡

トレクルガチャ

クリスマスバージョントナカイチョッパー、欲しくて欲しくてなんとか石を集めてガチャ引いて見たけど。 見事玉砕です← そんなもんさ~ 良い夢見たよ。。。

美味しい豚キムチ炒め

成城石井のキムチがめっちゃ美味しい事に気がついた! 色ほど辛くなくてだけどしっかり旨味があるの。 多分ね、本場のキムチよりも日本人向けにしてあるキムチの味が好きなヒトがハマる味だと思います。 これをですね、豚キムチ炒めにすると美味いんですよ!…

ようやっと

ほぼ、生え替わりました。 一気に抜けて、一気に筒が生えてっての、やめてほしい。 別のイキモノみたいになってコワイから。 そして、このトヤでも雛の時ショップに勝手にバッサリとカットされた風切り羽は生えてきませんでした。。。

神風玉

始めは一頭だったんだよな~ 増えに増えたハート型、これも触り心地がとても良い多肉なのです← しかしながら、植え替えせねば色々限界そう。。。

明日っていうか今日

毎日訪問してた多肉ブログが10年一区切りって事で更新をひと段落させる、そうです。 読み手としては無くなってしまうのは淋しいけども。 こればっかは好きでやってなきゃ、強制とか強迫観念とかにかられてじゃ、もっとなんか淋しい。 ハテナダイアリーからハ…

頭痛の予感

ひどくならないうちに、寝よう。。。

ウチのセダム

多肉花壇には強~いセダム達が露地で勝手に繁茂してますが。 多肉棚には多分露地では冬の寒さで消えてしまうであろうセダムが幾つか居ります。 前記事のアラントイデスと、このモケモケ。。。 あああ名前忘れた。。。 相変わらずなんかねばねばでホコリ等あ…

アラントイデス

だったよね、これ。 もりもり増えるイメージのセダムの中でこれは動きがゆっくりゆったりで、そしてこの質感、好き(笑)

ネットニュースを見て

ふと、思ったこと。 聖闘士星矢がリメイクされるって話題のあれ。 私が小学生の頃アニメやってたような?ってこれは関係ないな(笑) キャラの性別入れ替えが瞬だからややこしいんだよきっと。 どうせなら兄弟繋がりで一輝の方を性別入れ替えキャラにしちゃえ…

ミニミニサボテン

実生の月世界。 こんなに小さいのにちゃんともう月世界!