⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2017-01-01から1年間の記事一覧

明日は

連れてきた時の姿から逆算してみて、多分この位だろうっていう。来る一月一日は、ウチの王子様の十三回目の誕生日! 迎えて最初の一年はホント、いつどうなってもって位はらはらハプニング続きでしたが、羽色黄変がひと段落してからこの頃は落ち着いてます。…

パケ何とかなりそう?

なので多肉写真貼りに来ました♪この数日間で夜が一気に寒くなりました。 トリ君に早めに多肉棚を玄関へ取り込んで貰っています。 ひとりでは、多肉は健全に育てられない。。。 協力ホント、助かってます!写真は、大好きな神風玉。 めっちゃ増えてる嬉しい!

パケが…

スマホ壊れたおかげで新しいスマホへまたインストールしなきゃなアプリとかあったり、あちこち色々いじったりで思ったよりパケの使用量がかさんで。ヤバいです。 このままでは、速度低下です。。。 ブログから写真も消える訳です.でもゲームのイベントは何…

思いのほか

宝草がキレイだった件。

この辺は雨でしたが、

山の方は雪が降ったらしい。 ホワイトクリスマス?昨夜エビフライ作ろうと思って食品棚から小麦粉の袋を取ろうとしたら、口が開いて食品棚に白い粉が舞い降りて。。。 降り積もった小麦粉がちょうど今朝の山々の感じで。 一気に肩の力が抜けた…(笑) どんな雪…

こぼれ種から

小さな芽が出ている。。。 月世界でした。

紅白に出るって

格が下がる事なの???何気なくネットニュースみたらそんな記事があって思いっきりクエスチョンマークな感じです。安室奈美恵さんのことで、ずっとテレビでなくライブコンサートに重きを置いて活動していたようで(ごめんなさい、好きでも嫌いでもないアーテ…

拒否反応

今日は職場の忘年会でした。 職場のクリスマス行事もあり忙しくて、終わってホッとしてというのもあるんでしょうが。 やってきた偏頭痛予告!忘年会の間中、じくじく痛んで気分も悪くなってきて。 救いは暗い会場だったこと(笑)? ぼちぼち食べて早めに帰っ…

コンビニ飲み物

寒くなるとコンビニで温かい飲み物、ついつい買いたくなります。 この頃のお気に入りは『ほうじ茶ラテ』。 確か伊藤園。ペットのミルクティーやティーオレが甘過ぎるなぁ、でもストレートや無糖の紅茶は薄いんだよね、そしてコーヒーはどんなにミルク入って…

そして残ったスマホゲーム

スマホ買い換えに伴って終了したタップ、育成系ゲームですが。 引き続きやってるゲームもあります。パズル系ゲーム。 これも始めてからもうすぐ1年位経つなぁ。 ホントは落ちゲー(初期のぷよぷよが一番好き)が良いんだけど、無いから撃ち落とす感じで。 何…

スマホ壊れた

突然、開けなくなりました(笑) いやもう、笑うしか。家電無いし、パソ子は繋いでないし、だから連絡取る方法無いからめっちゃ不安で。。。 翌日仕事で閉店間際のドコモショップに滑り込み、閉店時間かなり過ぎながらも機種変更して頂けたのは、ホント助かり…

オカメインコは走り回る

ん?

ぶんちょの近状

どうも甲状腺弱いみたいで、息切れ&トヤずたぼろぶんちょでしたが。本当に本っ当に!長かったトヤもなんとか落ち着き、ようやっと見られる姿に。 …ネクトンが欠かせないウチの鳥たち。 ビタミン・微量元素補給剤なので大量に短期間ではなく、少しずつでも毎…

メセンはこの…

生まれる〜って感じな造形が、堪らないんだと思う。魔玉。 メセンじゃないけど、数珠姫。 こっちはなんかが孵化した感じ(笑) 私はこういう感じ好きだけど、だから多肉植物キモチワルイってひとも居そうだなぁ。。。

今年の漢字

何になるんだろ〜って、トリ君とあれこれ話してたんだけど。 結果、それかい(笑) いや、何ともかんともコメントし難い。。。 ってか、なんでなんだろ。 夜のニュースでも見逃したのか見られなかったし、明日新聞に載ってるかな〜理由。まぁいいや。 リトープ…

葉っぱ

去年はちょこっと出たけど、今年は出るでしょうか??葉っぱ無くとも花は咲くし地味に成長している、ブックホルジアヌスでした。

多肉植物のゲーム

もうすぐ1年続けてるゲーム。結構リアル。 お世話もリアル。かなり放置(笑) あ、雪の結晶舞ってる〜

焼肉の網で

トリ君とお気に入りの焼肉店に行って来ました。 で。いつも思ってたんだけど、肉の脇に色味で付けてあるパセリやサニーレタスが勿体ないなぁって。 だって、生肉とくっついてるからそれをそのまま食べる事って出来ないでしょ?じゃあ焼いて食べたら良いのか…

新たに

一新してブログ始めます。 ツイッターにしようかなぁ、アメブロに戻ろうかなぁと悩みましたが。 一番長いここにやっぱり落ち着きました(笑)相変わらずぼちぼち書いていけたら良いかな。

柴刈り

芝生にネコがウンコをしていったので。 それも連続2日間! トイレ認識されちゃ堪らないから、しなきゃな〜って思ってた柴刈りしました。普通の木の枝剪定するでっかいハサミで庭にしゃがんで柴刈り、とっても体力使います(笑)そして早々に筋肉痛。。。 鈍っ…

あんこう

今日の夕御飯のおかずはあんこう鍋♪風の汁物。味噌仕立てで、昨日食べ残したキムチを入れて。 白菜と葱とお豆腐と〜トリ君の方はダシとして煮てから骨を全部取ったあんこうの身を入れて。 取り分けた後にアンキモを投入して煮込んだらそれが私の分! ピリ辛…

先日

岡山行きました〜 夢のような時間だったなぁ。 仕事から物理的に離れられたのが(笑)家族も友達も、良いなぁ、うん。そしてそんな時間を過ごさせてくれる、トリ君にも感謝!!

外来種を捕まえる番組

テレビ番組で日本に居るアリゲーターガーを捕まえようとしてるけど。 誰かが捨ててるんだよね、確実に。あぁあれ自分が捨てた奴だ。って、思ってる人がいるのかな。 もう捨てた事さえ忘れてるのかな。 新しい何かをまた買って飽きて捨てたりしてるのかな。 …

植え替えした〜

アガベとか、チクチクメセンとか。 トゲだらけの鉢中心で。 めっちゃ刺さったし、軍手も意味ないだろーな、でもアガベ形が好きなんだから仕方ない。 植え替えは始めるまでは時間が取れないとかなんとかでダラダラなんだけど、一旦はじめると夢中になってしま…

近状

文鳥がトヤ、ボロボロです。 写真を撮るのが憚られる程のボロボロ具合。 体中禿げ禿げ、因みに尾羽はありません。 でもヒナの時に切られた風切り羽は…まだ生え替わらない様子。 羽根切り、罪ですな。 今日、台所の水道で水漏れが… 下水に繋がるパイプが詰ま…

梅干し

干せた〜今年は全部で三キロ漬けた、はず。 そのうち一キロはとても上手い具合に漬かって干さったんだけども。。。残りは〜 うん、梅干しって調味料にもなるし♪♪♪ 変な天候で、そしてやって来た西日の驚異で、実生のリトープスがまた半分やられたですよ。 そ…

わくわく

職場が本格的に変わる、そんな風が吹くかもしれない。 そうしたら私だって渦中に巻き込まれて大変になるって分かってて尚。それを聞いて、わくわくした。 すごく、わくわくした。

胡蝶蘭動く!

もう世間では夏休みが終わろうって頃になって、新しい葉っぱを出してきたり根っこを伸ばそうかなぁって幹からちらほら根っこの頭が見えてきたり。 これでいいのか? 分かんないけど、一応胡蝶蘭生きてます。 多肉も、花。 ブックホルジアーナス、今年も咲き…

台風一過

そして、虹。 ウチの言わば台風だったチワワんの血尿ですが、薬でひと段落です。 あとは耐性菌が出来ないように飲んでる抗生物質を規定量飲ませれば良いのかな。 しかし、普通出ないとこから出血するってのは、コワイもんですね。心臓にワルイ。 写真は今日…

血尿。。。

ウチの黒タンチワワが今朝血尿を出しまして。 慌てて病院へ!結果、膀胱炎でした。 女の子だしな〜水飲まない子だしな〜 なりやすい体質は人間と同じなのですね。しばらく抗生物質のお世話にならなきゃですね。 そして、患者さん多くて予約無し飛び込みで時…