⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

河口湖の花の都公園に行って来ました

多肉植物展が開催されてるって言うんで、行って来れましたよ。あんまし期待はしてなかったけど、多肉植物が集めてあるってような催しが回りで無いんで… 植物園すら無いもんね…これはチャンスかなと!! ん〜…まぁまぁな品揃え、かな? 多肉をあんまり知らない…

ちゃまめ

いつものスーパー、いつもの処分品置き場に。 今年も旬が終わりました〜、って感じで生の枝豆が居ました。サヤは茶色くなってる所が少しあったけど、国産でそのお値段に飛び付きました。茹でて味見したら、冷凍モノには戻れない風味!! 茹でても所々茶色で見…

わらさ

ぶりの小さいのがはまちで。 もぅちょい小さいのが、わらさ。それでも丸魚だと頭から突っ込んでエコバッグから尻尾がはみ出します。 普通家庭サイズのまな板から頭と尻尾が余裕ではみ出します。そんなわらさが一匹500円。 安い訳は…調理サービス無しだから(…

台風とオカメインコ

16日お昼過ぎ、台風が県境を移動していって。 それまで全く無かった風が一気に吹き荒れ始めました。 窓ガラスを雨粒が直角に叩き、ゴウゴウうねる風の音。 そんな中ヘタレなオカメインコは…じょりじょり嘴鳴らして、めっちゃ快適アピール!!野生の感覚でナニ…

台風本番は明日のお昼

予定通りハオルチアの植え替えしました。古株のコンプトニアーナ、根っこが凄かった…土は何処!? ラピュタを思い出しました(笑) 一回り大きい鉢へお引っ越し〜 恐竜臥牛もついでに。 ハオルチアでないですが、初めて半年以上持たせて増えて来てるグリーンネッ…

台風が来るぞ

明日台風が来るよ、県内上陸するかもよ、って新聞に…多肉棚を室内に入れるには、トリ君の許しを得なければなりません。 そのトリ君は虫がキライ。 去年の台風の時に棚に付いたカマキリを連れ込んでしまってから、更に過敏に(笑)風であちこちのお宅から集まっ…

小さな蜂が…

午後の風が心地よくなってきましたね。 夏の傷を癒し始めた多肉をじっくり眺めるにはもってこいの季節です。水をやりながら、日差しと日陰のバランスを見つつ鉢を移動。 枯れた葉っぱを取ったり、ぐるぐる鉢を回して観察したり。そんなことをしていると、足…

廻り合わせ

文鳥ヒナをそろそろ何となく探しています。真夏はシーズンじゃないからどこにも見当たりません。 ってゆーか…この店からヒナを買いたい! って店が無いのに気が付いてしまった(汗)どこも鳥の扱い散々だよこの県は(怒) もぅちょっとマトモなショップは無いの…