⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湿布

トリ君が捻挫して…もうすぐ二週間かな。 すずめが所有していた病院出身の臭いの少ないタイプの湿布薬は底をつき。ドラッグストアにて、昔使って効いたと言うことで… まさに湿布薬!!、な『トクホン』を購入。 小さな湿布薬の為、一度に四枚貼ってあげてるので…

新入りスミレ

先日新入りしたムシトリスミレ。 エセリアナは前から居たんですが、それに追加して写真のモラネンシスを迎えたのです。これも別のホムセンですが半額シールを食らってたので、ついつい連れて帰ってしまいました(笑) だって、食虫植物ってホムセンに並んでる…

たこ焼きどっちが好き?

昔、屋台とかのたこ焼きが嫌いで。 ほら、ぶにょぶにょぐちゃぐちゃでさ〜 食べようと思ってつまようじで突き刺すと中のタコだけ持ち上げちゃったりする…アレです。そんでもって十年位前にトリ君とデートした際、これが美味しいから食べてみてよと渡された銀…

ピザ〜

風邪引いてから、なんでか。 身体に良くないよな食べ物が食べたくてたまりません(笑) んで、今日はピザを配達してもらいました。 好きなんだチーズ、こってりゴテゴテ弱った胃腸にトドメをさすような(笑)ゴハンとしてガッツリ食べたかったので生地を柔らかパ…

マーラーカオ

すずめの大好きな菓子パン。 マーラーカオ、中華蒸しパンです。友人がバイトしてた中華料理店に行ったとき、これ美味しいから食べてみてとすすめられて。食べてみたら好みにジャストミート!!でもそんなに何回もデザートの為に中華料理食べにも行けず、寂しく…

紹介された本

『マジカルプランツ』 木谷美咲 山と渓谷社 昨日、いつもコメント等々お世話になってるbunicoさんからこんな本が出てるよと教えて頂きまして。 今日、風邪っ引き(朝から食欲不振でほぼ食べてなかったから)フラフラ頭で。仕事帰り本屋に寄ってしまいました(笑…

なんや色々考えた…

アメブロにも席を置くようになってから(ここの記事&写真をコピーして貼り付けて更新してます(笑))、色んなブログ読むようになりました。 今までじゃわざわざ検索して見に行ったりしないようなモノまで。そうすると色々な話題を読むコトになる訳で… ちょっと…

チランジア・3

……で。今日連れ帰ってしまいました。 ひたすら乾いてたので、軽くソーキングした後水を切ってみた。そして百均のミニボール&ザルに乗せたら、チランジア丼…(笑) 今日連れ帰ってしまったプランツ達→ シュードベイレイ、ベリッキアーナ、マグヌシアーナ、ハリ…

チランジア・2

先日書いた三千円→千円チランジア。 今日悩んで悩んで悩んで、連れ帰りました。微妙だったんだ。 中心が枯れているようないないような… でも、もし、少しでも生かせる確率があれば賭けたくて連れ帰って。 水に着けてみて、あぁダメだったなって分かりました…

チワワ達がウチに来た頃

ふと、とあるチワワブログさんを読んで思い出したうちのコ達がやって来た頃。具体的にどんなだったっけ?って、日記書いてないのかなって昔のブログ引っ張り出してみたけど。 今よりずっと多肉ブログだったあの頃、ペット記事には極力触れてありませんでした…

チランジア

最寄りのホームセンターに犬用雑貨を買いに寄ったら。 室内観葉植物売り場が閉店だか何かで売りつくしセール状態になっていて。もうほぼ棚が空で。 そこはかなりチランジアが品揃えてあったので、もしかしたらって覗いてみたら。三分の一位の値段まで引かれ…

ミルクティ

トリ君が風邪をひきまして。 いつもはコーヒーがぶ飲みしてて紅茶なんて見向きもしないのですが。 喉が痛くてコーヒーはムリ、でも試しに入れたげたミルクティなら飲めるって言って。そのあとすずめのティーバッグをガンガン使って飲んでる…(汗) その紅茶、…

体重管理(チワワん…)

どうも黒チワワ(醸されチワワ)の体重減少が止まらず。 あれよあれよという間に一キロ台になってました!! これはちょっと良くないですねと、トリミングついでに血液検査されて…まぁ結果は特に異常無しだったんですが。数値から見て、ちょっと食事が足りてない…

献立表

事務所のデスクの上に、忙しさにかまけて約一年積み上げっぱなしだったパソコンで打ち出した予定献立表がありまして。 この連休でようやくファイリング出来ました。日付を見ながら整頓してゆくと。 いつまでも涼しくならなくて、いつ冷たい麺類を切り上げよ…

お正月が残したもの…

ちょうど大晦日〜三賀日はすずめの身体のリズム上、食べても太らず食欲は上昇っていう状態になってて。 あんなに食べたのに体重変わらないなぁと体重計乗ってたんですが、先一昨日辺りから…食べたら身になる普通な状態に戻りまして、一気にジーパンの太もも…

冷蔵庫

お正月の非日常的ラインナップな食材が段々減ってきて、いつものお安い(笑)食材が見えるようになってきました。何だかホッとしちゃうのは贅沢慣れしてない小市民だからかな(笑) お正月を売れ残りして半額シールのついた立派な明太子とか、いか黄金とか、鰤切…

初雪

夕方になって、西の山から雪が降りてきたようで。 北風に吹雪のようにこの冬初めての雪が舞いました。 車の窓が白くなったけど、積もりはしなくて一安心。気のせいか、ここに暮らして十年。段々雪が降らなくなってる気がします。 その代わり夏の暑さが半端な…

新年です

大晦日から、三日までぶっ通しで仕事してるすずめです。 因みに初日の出は…おせち詰めてるうちに終わってました(笑)でも職場で利用者さんと一緒に手作りおせちを食べたり、金粉入りなお屠蘇までいただいちゃって数年ぶりに真っ赤にならせてもらっちゃったり…

明けましておめでとうございます☆