⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

てんぷ〜ら

今日帰りにお店に寄ったら、たらの芽が半値以下になってたのでつい購入。 ついでに菜の花も半値以下になっていたのでこれも購入。 目玉商品のまいたけとエビを買っちゃったら。 天ぷらするっきゃないでしょ(笑)久々のメニューにトリ君大興奮(笑) たらの芽好…

チワワワクチン

今日はチワワ達の九種混合ワクチンの接種に行ってきました。黒い方は診察台の上でトリ君に張り付いて凍りついたように動かないし(もちろん声なんか上げない…) 茶色い方は、嫌がりながらも基本的に男の先生が好きなんでちょっと余裕があったみたいて、注射さ…

フィギュアスケート

実は。 あんまし興味無かったんですよね、わざわざ見ること今まで無くって。今日は職場での休み時間でちょうど美姫→ヨナ→真央の三人を鑑賞出来まして。厨房の皆さん&どこからか集まった職員で釘付けでした。うん、釘付け。 目が離せなかった、すげーキレイ!…

トリ君がお出かけだったので。

昨日トリ君は実家の用事で出ていたので。 すずめお留守番。いや〜 もう、携帯小説書きまくっちゃうもんね!!って、この日が来るのを待ってましたが…所詮二重創作です、原作の流れに左右される趣味です(笑)この頃の原作読んでからブルーでして、明るく楽しい話…

ざざぁー…

久々にやっちゃいました(笑)リトープスの鉢一個倒しちゃった〜 半分ほど砂がざざぁー…一個根っこが弱って張ってなかったコが転がり落ちた…… つーか、根っこ無かった…… よく生きてたなこのコ。 これも良い機会、と。球体ギリギリまで切って、何時も通り細かい…

センペルちゃん見付けた!!&ワンピース立ち読み(笑)

今日、久々にでっかい花屋に行きました。 たまに妙な仕入れがあるから、たま〜に行ってみるのです。したら。見つけちゃいました!! あんなに探し求めたセンペルビウム!!名札無しのごちゃ混ぜ売りで、売れ残りオーラをバンバンに出してましたが。 中から種類が…

かわいいペットベスト30…

帰ったらテレビ付いてた。 んと、ペットショップ店員に聞いたかわいいペットベスト30、だそうで。 ……どーいう番付だろ(笑)? 一般人には飼えない(買えはするでしょうが…)ような生き物のオンパレード(笑) 笑いどころ、ですよね?まさかまさか。 テレビ見て…

試作ギョウザ

今日は、来月の献立の試作を作りました。 ギョウザ皮に。 切り干しの煮付けを包んで普通のギョウザと同じように焼く……甘しょっぱいギョウザ(笑) 既にラーメンの友人ではありません(笑) おやき、みたい。麺類なら、うどんやおそばと合うかなぁ……? あ。 不味…

春っぽい

朝夕は寒いんだけど。 晴れてる昼間はあったかいんだよなぁ〜ってことで。 花壇のお世話もしてて気持ちいいです。 ついでに草の生えるスピードもアップしちゃってるですがね(笑)霜から逃れるように多肉や常緑樹の下でわさわさ茂ってきてるのを抜きながら。 …

野鳥の世界(笑)

本屋に寄ったら並んでた…… CMで流れてて気になってた週刊「野鳥の世界」。表紙のカワセミに惹かれてファイル付き第一号買っちゃいましたよ(笑) 表紙にはただただうっとりです。 んと…… 全35回かな。隔週で出るのね。次々千三百円か。 それで写真イラストた…

ざくろ

初めて食べました!トリ君は小さい頃隣の庭に生ってたからよく食べたって言ってたけど。 すずめは見たことさえ無かった(笑) 偶然話題が出て、いつか売ってたら買って食べてみる?って話した翌日。お店で見切り品シールなざくろ発見。 もちろん、旬じゃないか…

他人ん家の庭

今日はお弁当配達の日。 配達先はお年寄りのお宅。田舎の旧家が多いので、そりゃもう庭が立派だったりするんです。庭石に日産セダムの斑入りなんかが、この寒い中めげずにわさわさ生えてるのを見ると、うわー!!めちゃめちゃ羨ましいっっ、とか思っちゃいます…

おつまみ?お菓子?

お気に入りのおつまみ?お菓子?を見つけました。 前々から大好きだったんです。うなぎの骨を揚げたモノが。あれは唐揚げなのかしら?うなぎの蒲焼きセットに肝吸いと一緒に付いてたり、静岡?のお土産だったり。大好物だけど、たまに口にする程度。 だけど…

犬歯な報告&ワンピース感想…

昨日抜けそうだったチワワの乳歯。 あの後すぐトリ君から抜けたよメールが来ました!!これで立派なオトナのカラダですね〜 うん。 手術しなくて良くなって嬉しいよ。犬本人も、ぐらついてた歯が無くなって落ち着いたのか。凄い勢いで玩具噛み始めました(笑)人…

一年とちょっと

ようやく。 チワワ(チョコタンの方)の乳歯(で、いいのかな。子供の歯)が抜けそうな予感!!普通は生後一年以内には抜けて大人の歯に変わるんですが。 このコはラスト一本の乳歯が抜けずに隣から永久歯生えてきちゃって。獣医さんにも、もしかしたら一生二重歯…

スイマセンぼやいてます…

今日は先に。 多肉写真をば。現在の帝玉ちゃん。 随分古い葉っぱがしぼみました。 代わりに新芽が膨らんで…変化あるって嬉しいわぁ。でも、何だか。 今年は花が無く終わりそう。 去年つぼみ付いてるの買えば見れたのかなぁ、花。 でもどうせ見るなら、すずめ…

DVD鑑賞「シャッフル」

DVD鑑賞感想。 シャッフル。 う〜ん。 こういう内容の話は感想書くとイコールネタバレなんですよねぇ…… ネタバレしたくない方はここから下はゴメンナサイ。です。 昨日死んだハズの夫が今日は生きていて、因みに明日は死んでいて…… 夫が死んだ日を中心とした…

携帯…

写真撮影も、日記書きも、小説書きも全部携帯で作業してます。 パソ子ちゃんも居るんですが、万年オフラインなんで(笑)ちまちまちまちま、携帯で文章打ち続けてますよ。でも〜 やっぱりスライド式携帯は使いづらいです。 キーが小さいしくっついてるし…画面…

バレンタイン

昨日バレンタインのチョコ売り場に寄りました。いえね。実は。 すっかり忘れてましたバレンタインなんて(笑) でもまぁ、いつもお目にかかる事のない色んなチョコがいっぱい並んでるのを見るのはとても楽しいですよ。 一時期よりはお馬鹿なネタチョコって下火…

二日酔い

昨日、地菜をつまみに飲みまくってたトリ君。 今朝は二日酔いでした…… 基本的に宅飲みだから文句は言わないんですが。昨日は流石に、三本目は止めとけって言ったのに。…聞かないから。 まぁ、自分で限界を体験して減らしてもらえる方向に行けば良いかなぁ(笑…

くじ運

ローソンにて。 ワンピースのキーカバーをついつい購入。中身が分からないガチャポン仕様。二種類以外は麦わら海賊団メンバーだったから、その二種類以外なら誰でもいいなぁと二個購入。 はい。 期待を裏切らないすずめですから(笑)二個は見事に… 引きたくな…

歌集考

職場にて。 質問されました。すずめさんがこういう所(老人福祉施設)に入った時、みんなでレクリエーションで歌う歌集にはどんなのが載ってると思う? え?今は、リンゴの唄とか高校三年生とか青い山脈とかさざんかの宿とか、あと知らない聞いたことないここ…

扇風機とエアコンと。

また寒さがぶり返して。 エアコンからの暖かい空気を撹拌する為に回してる扇風機の一番効果的な位置をまだまだ探しています。ちょっと角度や位地が違うだけで1〜2度違うんで、特にトリ君が躍起になってベストポジションを探索中。昨日も試しに移動させてみ…

相性なのか腕なのか…

昨日ローソンに寄ったら店内がワンピースにまみれていた……思わず色々手に取りそうになってブレーキ!「買ってどうする?何かに使えるのか?」心の声に従いました。 そう、すずめの今月のお小遣いはもう使っちゃってほぼ無いのですよ。 ここで揺らいで買っち…

節分

節分過ぎたら、後は春になるばかり…って。 言ったの誰だ!? 寒い、寒すぎるっ!!明日も出勤時間はマイナス六度って… 季節がまた真冬に逆走してるじゃないですかぁ? さて。 昨日は節分。 ウチでも恵方巻きを食べました。すずめの実家では当たり前にやってたん…

雪解け

一昨日積もった雪が溶けてきました。っていうかほぼ溶け終わり。今朝はすごい霧で。その霧が粉のまま凍りついてまるで雪みたいに真っ白に全てに積もってて。そりゃもう、車にも、花壇多肉にも(涙)お弁当配達日だったんで十時位から車で配りまわったんですが…

DVD借りてたなぁ…

ハッと気付けば明日返却予定のDVDがあって二本も見てない事実。昨日急いでまずは「ベンジャミン・バトン」を見ました。 淡々としたお話しでしたが。 なんていうか……みんな生まれて死んでゆくんだから、その過程がヒトと違ってても。 ベンジャミンはちょびっ…

筋肉痛

昨日肉体労働(大したことない)したら。 朝からカラダがミシミシ言ってる……筋肉痛です(笑) でも、もしかしたら。 作業のあと、微妙な格好でうたた寝してしまったのが原因かも知れないとか。 思ってみたり…… 今日こそ雪が降るらしい。 数十センチの予定ってホ…