⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

150とちょっと…

水をやりながら鉢を数えてみた。 四号以下の鉢ばかり、主なのは二号かな。 大体一鉢に一種類植えてるから… 数を初めてハッキリさせてみたら、いつの間にこんなに集めて増えたんだろう!?って実感してドキドキしちゃいました。 まだ花壇に放った種類(セダム・…

姫モンステラ植え替え

コップに水入れて挿してた萎れた姫モンステラの枝?から根っこがにょきにょき伸びてきて。 今にも死にそうだった葉っぱはツヤツヤパリパリに、新芽まで展開してくる始末…このままコップでは成長させていくのは無理だと急きょ用土に植え替えをしたのです。が…

台布巾

職場で台布巾に使っていた業者さんがくれてたロゴ入りタオル。 不況なんだなーって実感しますよね、だって昔は貰い物だけで十分余る位に足りてたのに。 この頃はタオルくれる業者さんが珍しいから、すぐ使い切ってしまって台布巾用のタオルをホムセンに買い…

ウチの文鳥

夕食時ずっと騒がしく鳴いている時は大体、前日忙しくて放鳥時間が短い時なのだとトリ君に聞いて気づいた今日この頃。 お怒りなのね、要するに…御年九歳になるウチの文鳥様。 トリ君に愛を注ぎ、隙あらばすずめを抹殺したいと思っている…これ絶対。 この頃ハ…

おとなじゃがりこ・レモン&ペッパー

新しい味のじゃがりこ発見!! 勿論試してみました〜味は、そうですね… パッケージの写真のまんま、ホントにそのまんまなんです(笑)結構レモン効いててさっぱりしてて、後からガツンとブラックペッパーがきます。 どのおとなじゃがりこにも言えますが、普通の…

エアコンとチワワと

チワワ達。 トリ君曰く、暑いのがどうしても苦手らしく知恵をつけたそうです。黒チョコ揃って舌を吐き始めるらしいんですが。 エアコンのスイッチ音がしてエアコンの吹き出し口が開くと… まだ涼しくもなってないし風だって出てないのに、揃って口を閉じてゲ…

十五ヶ所

花壇の草取りをしてる間に蚊に食われた数です(笑) ちゃんと虫除けスプレーしたのに!! 夕方風が出てきてから作業したのに!!何だかあちこち痒くなって、まさか草にかぶれたのかなって、それは今後のガーデニング作業に困るって思って良く見てたら。小さな小さ…

じとっこ組合

トリ君としばらくぶりに居酒屋に行ってきました。 出来た時から気になってた宮崎地鶏を扱うお店(チェーン店らしいですね)、じとっこ組合です。地鶏の炭火焼きと、刺身と、鷄南蛮と、肉巻きおにぎりが食べたかったの〜〜はい。 すずめはアルコールの味が苦手…

暑さぶり返し…

暑さぶり返して。 一時期の体温以上な気温て迄はならないんだけど、一度涼しさを知ってしまうとカラダが甘えを覚えますよね(笑)今日も今日とて職場では汗だらだらで、着替えようとTシャツ脱いでタンクトップ見たら胸元に真っ白く塩がふいていた…まだまだ夏は…

トッピングごはん

ウチのオカメインコにはビタミン剤のトッピングごはん… 少しは口に入っていると願いたいです〜 そして再びのトヤ… 黄色い羽根が目についてどうしようもない。 まずは増えなきゃ良いんだけど。 体重もフンの水分も以前に比べたら安定してるけど… どうなんだろ…

多肉本

また新しい多肉本が出てたから買っちゃいました! ズバリその名も『多肉植物図鑑』。 日東書院の園芸シリーズ、らしい。載ってる種類は俗に言う普及種、珍しいものはありません。 でもね…写真が、図鑑っていうか写真集なの!!!! めっちゃ魅力的なの!!!!なので…

耐熱皿

どうしてもナスのトマト&ホワイトソースのグラタンが食べたくて。ホワイトソースを作るトコロから始めて、耐熱皿にナスとベーコンのトマト炒めを並べてホワイトソースかけてチーズ乗せてグリルで焼き目をつけてみた。「…美味しいよ。でも、違うだろ…?」ト…

亀甲竜!!

たまに寄る花屋さんで。 どっかで見たことのあるゴツゴツ肌を見かけた気がして二度見して…それはまさに写真でしか見たこと無かったオイモちゃん!!!!本当にリクガメの甲羅そっくりのひび割れイモ、その厳ついイモに似合わない可憐な蔓と優しいグリーンのハー…

ウチのチワワズ…

先日トリミングに行ってきたのですが。 トリミングも終了し、引き取りに行った時のこと。 会計をトリ君がしている間にトリマーさんが、二匹の入ったキャリーをすずめの座る椅子の右と左に置いてくれました。そこへ、小学生にもなっていないだろう小さな男の…

夕立ってのかな?

買い物するとて外出してたら、空が一気に暗くなってきて。 一度ウチに洗濯物取り込みに戻ってまた出発しようとしたら風が出てきた。再び買い物に向かう直線道路、信号で止まったら目の前へ迫って来た雨足。 道路の向こう側からコッチに、濡れたアスファルト…

油断大敵

…とはまさにこのこと。リトープス、エリセー。 淡い色した可愛いコなんですが、その淡い色が難を呼ぶ…たった一日の西日にやられて焦げちゃいました!? 幸いこの程度で済んで、見た目が悲しい位で来年の脱皮で元に戻ると思うのですが。今年の脱皮ちょっと前に…

犬毛〜

ふと。 気が付くと夕食のごはんにチワ毛が入っていたり。布団もラグもランチョンマットも勿論部屋着も気付けばチワ毛がくっついていたり…醸され黒タンチワワをマラセブシャンプーで洗ってみれば風呂場もチワ毛に侵され… 一汗かいてタオルで身体を拭けばチワ…

ヒメモンステラ

植え替えてから調子が良くないヒメモンステラ。 安かったから衝動買いした後輩も余り調子が良くない。…置いてる場所が悪いかなやっぱり(汗) 暑いのは大丈夫だけど、無風で蒸れるのは苦手かなぁ…今年は暑さが凶悪だから余計かなぁ?? 去年は同じ場所でにょき…

不公平

トリ君と同じ部屋に寝ているのに…すずめだけ十ヶ所近く蚊に食われる不思議。 勿論トリ君無傷…なんかこう、不公平だよねぇ〜? 今日は職場の夏祭りでした。 例年より食べ物売れた感じ? せっかく作ったんだもの、沢山売れたら嬉しいですやっぱり☆でも、浴衣で…

豆乳飲料

調整豆乳は飲めるんです。 紀文だっけな〜 色々豆乳飲料出てるじゃないですか、あれのココア味が大好きなんだけどこの頃見かけない…まさか、廃盤?そんな中再びめちゃめちゃ好みな豆乳飲料と出会いました!! 『バニラアイス風味』…あ、逃げないで…豆乳の豆乳…

初めて食材・犬ごはん

チワワ達のトッピングごはんに夏野菜をあげてみてます。 生であげられるモノが多いから試しているのですが… まずはナス。これは煮込みで。 何の抵抗も無く食べました。そしてトマト。小さく刻んで。 初めは胡散臭げでしたが、繰り返しあげるうちに好きになっ…