⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬ごはん

トッピング犬ごはんを作る為に、この頃どうも肉に偏りがちだった人間用食材ですが…野菜やら魚やらちゃんと購入するようになりました。犬が食べれる安心食材… どうしたって基本は国産、よね? 全体的に高い野菜、安いモノを探せば… 地産地消とかそんな感じに…

虫取すみれ

そろそろハオルチア辺りから植え替えを… とは思ってるんだけど、何しろ職場が人員不足で休みが少なくて他の用事してたらそっちまで時間が回らないですよ。しかしハオ増えてるからな… あちこち仔株出しまくりだし(笑) 形崩れまくりだし…(涙)お嫁に出すのと花…

数量限定じゃがりこ

久々に日記書くような〜えっと、久々にじゃがりこ新味ヒットです! チーズ明太子もんじゃ味です。思い切り和風味、醤油とダシの風味があとをひきます。 残念ながら明太子はかなり遠くに微かに存在するのですが… 逆に香辛料の存在が強くないってのがこれの良…

アスパラガス

今年も花壇から生えて来てるの見つけました! でもまだ今日はアタマが五センチも出てないから収穫にはもったいないよね〜(笑) でも太さは立派!! 一本二本目位までは売れる位のが採れるんだよね、去年はそうだった(苗を植えて三年目のアスパラです)。今年はど…

イトメンの

実家から荷物が届くと、必ずと言って良いほど入ってる五食入り袋ラーメンがあります。 イトメンのちゃんぽんめん、です。関東には売ってないんで… 昔っからあるラーメンで小学生の頃から大好物なんですよ☆トリ君は送られて来るの見る度にげっそりしてるみた…

その後

黒タンチワワのエリザベスカーラー我慢とトリ君苦労(嫌がるチワへの目薬)のかいあって、目の白濁り&充血引いてきました。始めは目薬がしみるのか、さす度に全身硬直してたチワですが、炎症が治まるにつれそれでも大人しく投薬されていたようです。ステロイ…

エリザベスカーラー…

黒タンチワワが使う羽目になってしまいました。 昨日トリミングだったんですが、十中八九その時に目にシャンプー等が入ってしまって。それを気にしていたのは何となく分かってたんだけど、前回も同じようになってしまった時に病院から貰った目薬をして済ませ…

トッピングごはんと試供品

作りおきが終わったので新たにトッピングごはん作りました〜 今回は初めて魚を使いました。材料 ・大根(夕飯おかずは大根煮物) ・大根葉 ・サリナスもやし ・まいたけ(夕飯おかずはもやしとキノコの卵とじ) ・太刀魚(前日は塩焼きでした) ・かつおぶし大根、…

ペット近状

黒タンチワワ、定期検診行ってきました。 マラセチア菌薬に炎症止めのステロイドと薬漬けだったので、どっちかは今回で終わるといいなぁと願ってました。結果。 マラセチアの数が劇的にへっていたので菌薬は今回で終了。 菌薬って強い薬らしいので、ホッとし…

『ズボラー』にぴったり…

今日の新聞記事に物申す!!性質が強靭で水やり等の世話に手がかからない多肉植物(サボテン含む)が『ズボラー女子』に人気必至って… 植物だって、生き物だぞ!? ずぼらに放っておかれて… それで良いものなのか?確かに手を掛けすぎてもいけない多肉植物だと思い…

春の嵐過ぎて

今日は凄い風だったみたいですね。 でもここは山に囲まれた海無し県なもんでテレビで中継されてる程ひどい風は吹きませんでした。 ただ、職場でうつされた風邪で暴風が最高潮な時間帯すずめは薬飲んで寝てたんですけどね☆で、明日は放射冷却で霜が降りる寒さ…

白内障

ふと、ウチの桜文鳥の左目を見たら。 白く濁ってました。 少し前から目の輝きが何と無く気になってもしかして…って思ってはいたんだけど、やっぱり白内障みたいです。歳も歳なんですけどね。今はどの位見えるんだろう? 薬とかで進行遅らせたり出来るって聞…

さくら

職場厨房の窓から見える早咲きの桜が満開になりました。 ソメイヨシノより少し色が濃いので、華やかな感じです。ソメイヨシノも通勤途中の桜並木の枝に、南風にゆさゆさ揺らされてる膨らんだつぼみの影が見えるようになりました。もう、車の冬用タイヤ履き替…