⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫…

これも新入りハオルシア、モデスタだそうです。何が気に入ったかって、このランダムな虫食いのような透明部分ですよ!! ぶちぶちっと、ダルメシアンの模様みたいな(笑)触るとザラザラで結構硬い葉っぱです。模様と手触りのミスマッチがいいわぁ… 普通の花屋に…

貰い物フィギュア

コノフィツム、グラツム。 ちょうど指が写り込んでいるので比較の対象になりますね。一番小さい球体は小指の爪より小さいのです。 すぐに水切れちゃいそうでコワいコワい… 溶ける前に干からびそう(笑) でもでも。 こんなのに花がついたら滅茶苦茶可愛いんだ…

もしも…、チワワ編

昨日書いたみたいにいくら気をもんでみても。 新入りコノフィツムは既にピカピカに脱皮して陳列されてるんだから… 淡春、キレイな名前です。 ピースの形のコノフィツムはこのコが初めてになりますが。丸やら足袋やら鞍よりずっと強い性質らしいので、気楽な…

楽しい理科の本(笑)

コノフィツム、テトラカムです。球体は小さいしあんまりにカラカラだったので、つい。 ほんの少し水をあげました。だって、前に買った小さいコノフィツムは水を切りすぎてミイラ化させちゃったし…!! そしたら… まだ、夏は始まったばかりなのに!!休眠の布団を…

サボテン用土のワナ(笑)

パテンシス。 この色艶、アルギロデルマの仲間かな?アルギロちゃんは丸っこくてスベスベで好きなんだけど。未だに上手いお世話の仕方が謎だったりします。そういえばまだ、おっきな玉型メセンをウチで開花させたコトって…無い(笑) 昔話。 あれは三年前。 始…

体調レポート

これも本で見たんですよね〜雪の花。 中島美嘉の曲が頭を巡りますが(笑)写真ではちょっと日差しが強くて、キレイな淡い色とかすり模様が上手く撮れなかったのが残念。 ハオルチアは、なるべくコンパクトに可愛く育ててこうと決心(心配しなくても葉っぱが一年…

虫な話(笑)

新入りハオルチア。 竜鱗、だって。 見た目そのまんまな名前!!うふふ… カッコいいっ!! ゴツゴツした輪郭に、鮮やかな模様、深い深い緑…竜かぁ…うん。 いいなぁ… はい。 本で見て、いつかは欲しかったコだったのでした。 どっちかというとハオルチアは苦手な…

エコカーテン…?

帝玉の今。 まだ、溶けません。 大丈夫みたいです。今日なんてめちゃめちゃ蒸し暑くて(楽しい三十度越え・湿度もアップアップ)。玉型メセン溶け日和なもので恐怖におののいておりますすずめですよ。 昨日雨少しだけど当たっちゃったみたいだし…。毎日球体を…

80%

トリ君の実家から分けてもらったエケベリア、元気に開花中です。花芽長〜い!!このコは真冬雪やら霜やら被っても、氷点下でも平気だと実証済み!!安心(笑)でも日本に帰化出来る程ではないのかな? 頑張って庭先に根付くけど、実は高温多湿日本はこのコにも辛い…

食べてみました・おやつ編

誰か〜 このコの名前知ってる方いませんか?是非是非教えていただきたいのですよ!! 花殻つけたまま2個目開花中。ただ、開花するのが午後2時3時位らしくて。 まだキレイに開いたとこをマトモに見たことは無かったりします... 年中無休で、葉っぱを触ってシ…

半年分まとめ読み

咲いた〜咲いた〜 稀宝の花が〜 まだ咲いたばかりなのでちっちゃいです。メセンの花って、日を追うごとにでっかく咲いてくような気がする…ウチにある種類だけ? 今は花物メセンが開花ピークみたいです。 照波始め他の名無しのコもつぼみを見せてきました。 …

トクホの紅茶

花壇のグラプトペダルム、朧月です。冬を越して成長期真っ只中。 それにしても。 和菓子みたいな上品な色合い!!粉が吹いて美味しそうだし(笑)これは星美人と同じ系統の色だよね?このカンジが大好きなのです。 思いがけずメセンとハオルチアが増えてしまった…

ツバメのコ

ウチにはメセン以外の多肉もあるのよ〜 と。 熊童子です。最近まで間延びして葉っぱも薄っぺらくて爪も色が無くて寒々しかったんですが。この春植え替えして、場所も今までより日当たりの良い所に置くようになったら。 別株みたいにぷくぷくのおててになりま…

久々の、ぞ・ぞ・ぞ

オーソドックスな色&模様だと思うのですが。 名前が分かっているってのが魅力で購入、珊瑚玉です。真ん中の割れ目から珊瑚が生えてるように見える、じっくり見ると味のあるコですよ〜 今日、配食の配達の日で行ってきたのですが...とある農家の立派なお庭に…

漬け物と文句

一緒に買ったコノフィツム。名前は...びおらし... あれ? 下が隠れて読めないぞ(爆) 会計時、花屋の人に是非是非可愛がって下さいねと言われたコです。 気に入られていたコをすずめが買っちゃったのね(笑)しかし、売ってるコ達は脱皮時期が早いなぁ〜!! まだ…

茄子

リトープス、トップレッド。 見事に赤い... うっとり...本でみたまんま...!! これも欲しかったコなので、嬉しくて嬉しくて〜でもコレ何かに似てるなぁと思ったら。 ...ハンコみたいだ(笑) 今日、茄子フライ食べました。 施設の畑の初モノ、お試しです。この…

動物番組

ずっとずっと欲しかったアルビニカ!! 写真でみたまんまだぁ...うふふふふふ...(喜)溶かさないように大事にしなきゃね〜緑系リトープス、やっぱり好きですよぅ...!! 新聞のテレビ欄を見る。 やっぱり無い。 しみじみ終わったんだなぁと思う。動物奇想天外...…

そういえば、チワワンコ

ウチで一番のっぺりしたリトープス。 余りの模様の無さに、逆に興味をひかれまして。寄せ植えの中の一個だったので名無しさんですが、お気に入りです! 何だかもうね〜 札がついて売ってるの以外は、名前を探して当てはめるの...諦めマシタ(笑) そういえば朝…

帰る場所

歌い出しそうな口元のコノフィツム。錦玉園出身の強い良いコです。 因みに名無し(笑)ウチにいる小さなチョキチョキ形のコノフィツムは脱皮が早いっていうか。リトープスみたいに古い葉が枯れきれないうちに新芽が出てきちゃいます。丸くて小さなリトープスは…

チワワンコの食事

メセンじゃないモノも、丸い形に惹かれてついつい連れ帰ってしまう訳でして(笑)去年冬にやって来たユーフォルビア・オベサです。春先にぽしゃぽしゃっと黄色っぽいこれは花?ってのがちょうどてっぺんに咲きましたが。 それ以外は... 何ていうのか... 動きが…

メセン考

小指の先程しかありませんが。リトープス、多分大津絵系。 去年今頃?徒長しまくりの売り物から外されたこのコに無理言って値段をつけてもらって買い取って... 生きてる根っこなんて一ミリも無くてほぼ球体のみで始まったコでした。こちらも消毒とか薬とか無…

トウモロコシ

これぞリトープスって感じのホルニー(多分、うろ覚えだけど)です。 徒長も全く無く元気!! まさにこれこそ「生ける石ころ」ですよ。味はあるけど華が無い(笑) 因みに花は本体を隠す位にでっかい黄花でした。 そういえば、昨日は初物のトウモロコシを頂きまし…

であっちゃった(笑)

名前不明メセン。大きくなれば葉っぱとか長くなったりするのかなぁ? 今の何だかちんちくりんな形が可愛くて好きなのですが... 今日仕事帰り、買い出しにいつもの店に寄ったのですが。 そこの花屋で出会ってしまいました!! 仕入れたばかりのリトープス!!!!..…

草刈り

オリーブ玉。 ちょっぴり日焼け気味。オリーブ玉って、ずっと黄緑色をしてると思ってたんだけど。 年間通して見てると、ウチのリトープスの中では一番コロコロ色が変わります。 見た目シンプルなので、色変わりがまた楽しかったり。 黄緑色の時も可愛いけど…

小梅ちゃん?

ナマカマム?達筆過ぎて札の字が読めないんです(爆)が、去年冬から仲間入りしたコノフィツム。 他のミニサイズコノフィツムは現在茶色い皮を被ってお休み中ですが、このコは半生の皮の中にもう新球体が見えてるし!!水を切らさないよう、湿り過ぎて腐らないよ…

田んぼに...

んと、植え替え後ようやくぷりっとしてきた100均出身のアストリディアです。2、3日前まではどうしようかって位シワシワで、これは枯れてしまうかなと思ったりしましたが。これは発根して水を吸い上げ始めたと言うことカナ? ってことは植え替え成功?ん…

薄日

実生の神風玉、ずいぶん減りましたが。 まだ生き残ってます。沢山鉢にチョキが並ぶのが夢なんですが。叶うかな? この写真を撮っているちょうどその時、分厚い曇り空から薄日が差しまして。 ちょっぴり明るくキレイに撮れてうれしかったり。 今日は、先日買…

新装開店!

大好きな多肉の成長記録を残したくて、日記を別のホームページで描き続けて約一年。何だかようやく使いにくさに気付いて引っ越しいたしました(笑)ここの住み心地はどうだろうかと、ちょっぴりドキドキです。 写真はまだ寒い春先に撮ったオフタルモちゃん。 …