⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥がいっぱい

今日はお弁当配達の日。 もう保冷車の運転も慣れましたよ、そりゃバックは怖いですが。花桃が満開です。不思議な木ですよね、一本に白から桃色そして赤の花が混ざって咲く… 初めて見た時から、ものすごく惹かれる木です。形もまた和風で良いんだ〜(笑)で。 …

フルーツはいかが

昨日買い物に行ったら、トリ君が安売りみかんを見つけてきて。試食したら美味しかったとお買い上げ。すずめは…… 果物基本的に苦手なので、多分手を出さないですが。 そんなすずめが珍しくハマっている果物。 ちょっと高級なパイナップル。甘いんです、すごく…

桜&WJワンピ立ち読み感想?

住宅街の桜並木、満開です。 もう、葉桜になりつつある木もありますが。雨風強い時に、今年は満開なんですね。今日も北風かなり強くて冷たくて。 春本番はまだまだって感じなのに。 一番の見せ場を雨に濡らされて、終わっていくばかりの今年の桜。 例年のよ…

CD買っちゃった!

トリ君に頼んでアマゾンにてCDアルバム2枚お買い上げ〜楽しみにしてたポルノグラフィティのアルバム(DVD付きが安かったのでそっちを)と、ワンピース十周年の記念アルバム?(こちらも勿論DVD付きを。OP、EDの画像は欲しかった…)です。 ポルノグラフィティ、…

そう言えば花粉症…

今年は花粉症の症状が僅かながら出ています。その年その年で出たり出なかったり…、っておかしい気もするんですが。マスクする程ではなく。 何かいつもより鼻水が多いよな〜って、ちょっとくしゃみが出るかもな〜って程度で。 厨房に居る時はほぼ症状はナシ。…

ミスド新商品

久々にミスドに行きました。新商品も出たしね!新しいモノはぜひぜひ食べてみなくちゃ(笑) でも、行ったのが夕方だったので目当てのモノはほぼ売り切れ。 あの、砂糖がコーティングしてあるのが苦手だから。それ以外の味の…ってのが無くって。何だか細いドー…

季節のハガキ

文具屋さん行くと、探すの楽しみにしてるモノがあります。季節のハガキ。 それもちょっと手の凝った貼り絵系の、鳥のデザインのハガキです。早春は、すずめと梅がありました。 今は、桜とうぐいす。桜とひよこもあったなぁ〜変なデフォルメされてなくて、和…

桜と雨と

デイサービスのお花見が、急に雨天で延期となって。 休みだった昨日、職場に出てって色々変更しましたとも… 何だか休みな気分がしないですよ、ニ時間位作業しただけなんですけど。職場に行ったってだけで疲れがドッと(笑) まぁ、おかげ様で。 休みを返上して…

鼻セレブ

柔らかテッシュ。 しかし、すずめが使う訳では無くて(今年は微妙に花粉症、ちょっとハナが出るような?痒いかもなみたいな?)。 チワワって、涙がどうしても出ちゃって。目の下が涙焼けするんです。 ウチのはチョコレート色の方が特に、いっつも涙ウルウルで…

おはぎ

一昨日。何でお店に何でこんなにおはぎいうかぼたもちいうか、あんこもちが並んでるんだろうとか。 トリ君が親戚の集まりに行って何で身延饅頭を山ほど貰って来たのかとか。疑問に思いつつ理由を突き止めなかったすずめです。 昨日、次長に「春分の日だけど…

WJワンピ立ち読み感想…?

はい。「今日は本屋なんかよって帰る予定はないよね?」なんて、昨日仕事帰り際トリ君に釘を刺されたすずめです。 立ち読みしないで帰らないワケが無いじゃないですか(笑)!! えっと〜 感想? 内容については… 1。シチュエーションに「マリーブランシェに伝…

面白そうな番組が無かったので…

季節の変わり目はテレビ番組の変わり目。穴埋め特番とかスペシャルとか、そんなんばっかで、それもどっかで見たことあるようなのばっかで楽しくないと。 ご飯用意してる間にトリ君が、これでも見ないかとブルーレイ用意してました。相棒の最終回の録画が見た…

トリ君の居ない日

昨日はトリ君が用事で家を空けて。 帰りも遅かったので犬と鳥の世話をすずめひとりで担当したのですが。トリ君(ボス・(笑))が居ないと、黒いチワワが落ち着いて寝ること寝ること… そんなに気をぴりぴりさせる程トリ君が怖いかい? 昼間するウンチの回数も激…

桜のワイン

今日は… 多肉いじりの1日でした。 まずは花壇の巨大化したマツバギクを花壇の端に寄せて。ブロックで花壇のレイアウトも完成させましたよ! マツバギクの根っこ…一年でめちゃめちゃ伸びて太くなるんですね、びっくり。 移動はさせましたが、取り残した欠片…

白いと言えば…

ちょうど一週間前。雪が積もりました。 世界は真っ白。で、お弁当配達日だったんだよな〜今日もあちこち白かった。言うなれば春の白さ、なんですけどね。 木蓮があっちこっちで満開!! 立派なお庭の立派な木蓮が満開、真っ白!! 真っ青な空をバックに、心洗わ…

春だなぁ

あの雪のあと、めっきり春めいてきましたよね。また寒くなるとか予報で言ってたけど、それ程でもないし。 春一番に向けて砂混じりの風が吹き荒れてるし。 掃除するのに窓開けると暖かい空気が入ってくるし。多肉棚を薄着でのんびり眺めて居られる、ひなたぼ…

クスリ切れ&WJワンピ立ち読み感想?

そろそろかなぁって思ってたんだよな〜 月に一度の痛み止め、薬袋を逆さにしてみたら……ぽと。ぽと。ぽと。 って… それだけじゃ今回の痛みとの戦いに…足りない…(笑)今回の波が小さいコトを神頼みしつつ… そんな妙なテンションの中、今週もジャンプ立ち読みし…

植え替えしました

今日は…… 働きました(笑)いつも通りのウチの掃除機かけから始まって。 台所のガス台と出窓の徹底的な拭き掃除&整理整頓。 あったかくならないと水回りの掃除力はいりませんよ、寒いし水冷たいし(笑) 終わったらトリ君に手伝ってもらいながらさつきを植えて…

さつき

どうもウチの庭が隣のコドモの抜け道になってるらしい。 庭を通られる度、箱入りチワワが硬直し、ヘタレ王子(オカメ)がパニックを起こし、姫(文鳥)が警戒警報を発令するのだと。 度重なる目撃者トリ君の、隣に文句言いに乗り込みたい気分をちょっと待っても…

寝相(笑)

遠く遠く遥か遠くで目覚ましが鳴っている…… 手を伸ばすけど届かない。 目を開けても真っ暗だし。寝ぼけ頭で考えて。 あ、ここは布団の中だと思い出して這い出す毎朝(笑)すずめは布団に潜り込んで、潜り込みすぎて足をベッドから半分落として寝ているらしい(…

本、増えたなぁ…&朱鷺の話

新入りサボテン月世界の育て方を調べなきゃ、と。 本棚を覗いたら……いつの間にか増えていた多肉・サボテン本。 元々少ない類の本だからその辺の本屋や図書館より品揃え良いですよ(笑)新しい本、雑誌でも良いから出ないかなぁと事あるごとに本屋で漁ってます…

雪…!?&立ち読みWJワンピ感想?

昨日はチワワ達のトリミングと、トリ君のタイヤ交換に行きました。 ……はい。 昨日、です。大丈夫だろ〜って、ディーラーの方々と悩みながら替えちゃった(笑) したら、この雪ですよ!! もぅ笑うしか無いっていうか(笑) あんなにあったかくなったくせにまた降る…

姫足長虫取りスミレ・育て方

リンク元を見ると、今年に入ってから「虫取りスミレ、育て方」って言う検索で飛んで下さった方が結構いらっしゃるので。せっかくなので真面目に書いてみようかなと。 すずめは去年の今頃買ったコを何とか生かしながら(花咲かないけど…)また新しいコを一株今…

イルカとひよこ

アカデミー賞を何やら盗撮映画?が受賞したとかで?あの、イルカ漁のヤツね。 そうなんだ、イルカの調教を見せ物を始めた人が作った映画なんですね〜 すずめは鯨を当たり前に食べて育った世代です。瀬戸内で釣った魚を手を血まみれにして捌いた子供です。 学…

神々の詩

昨日のニュースキャスター特集で、知床の流氷をやっていて。 BGMが「神々の詩」でした。 作曲が誰だったか忘れちゃったけど(昔CD探して買ったのになぁ)同名のテレビ番組のテーマ曲だったはず。 その番組(人間を含んだ全ての自然界がテーマのドキュメンタ…

不満っていうか〜&ワンピ単行本57巻読みました!

あのですね〜そりゃこの日記、無料でつくってますよ。 でもホラちゃんと宣伝とか入れられてる訳だし。 だからそれなりに快適に使いたいんですよ、なのに。 この頃写真のアップが妙に時間かかる… 何度やり直してもアップ出来なかったり… あと、せっかくコメン…

うちにコドモは居ないはず…

先日トイレの水(流れてゆく下水でなく流す水の溜めるところ)が溢れまして。 それも一階二階どちらもいっぺんに。慌ててトリ君が家を売った不動産屋さんに連絡とって、直してもらったんですが。その代金を払いに昨日出たんですよ。そこでも出た故障の理由の話…

COLOR WALK 4

楽しみにしてたの。 ワンピース画集!!あ〜、四年ぶりだったんだ…… 凄い久しぶりって気分もまんざら外れてないのね(笑)トリ君に、画集なんか見て何が楽しい?って言われつつ。 野鳥の写真集眺めてにやけるのと同じように楽しい、って答えたら。 更に分からな…

ひな祭り

昨日帰り道買い物に寄ったら、何でか刺身が割引シールいっぱいついてて。あぁ、世間はひな祭りだし明日は手巻き寿司にしようと賞味期限が今日までのを選んで買いまして。帰ってトリ君に「明日はお寿司ね」って言ったら「何で?」と聞かれ。 「ほら、ひな祭り…

味覚って変わるのね

ちょっと前まで、生姜の甘酢漬けって食べられなかったんです。 紅生姜もどっちかっていえば苦手だし、お寿司のガリも残してました。 何であんな辛いものバリバリ食べれるんだろうって思ってたんですが。この頃急においしいって感じ始めちゃったよ。お寿司の…