⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

油断すると

すぐブログアップ忘れる(笑) 艶カタバミ、なんかこの頃種でしか夏を越せてない気がする。。。 暑すぎるとか? 原因分からないと対処のしようも無くて。 つやつやの葉っぱ大好きなので途絶えさせたくないから、先ずは。 今年も咲いて種を散らして下さいよ~~

多肉写真?

厳密には食虫植物なんだよね。 だけども冬場は多肉植物にしか見えないよね(笑) そして蕾も膨らんできました! あ、毎度毎度の姫足長虫取りスミレでした~

タラノキ脱走!?

鉢植えタラノキを植え替えしたのです、が。 まずは鉢がなんか固定されて動かない! 何とか倒してみたんだけど鉢の下の地面に太い根っこが!! 掘って掘って掘って、引っ張って引っ張って掘り出して抜いて抜きまくって、何とかほぼ露地に逃げた根っこ取り除き…

宝草

柔らかそうで、美味しそう(笑) めっちゃ普及種だけど、めっちゃ増えるけど、キレイ。

食べ物についてつれづれ

トリ君がテレビ見ていて不機嫌になるのは、生き物や食べ物が蔑ろにされてるモノが流れた時。 昨夜もドッキリ番組を見てて、飼い主さんが別の犬を可愛がる犬へのドッキリでほっこり、飼い主を悪者から立派に守る臆病犬の姿にやられて悶えていた所で、巨大トレ…

梅味お菓子

スナック菓子、今は梅味の季節なんでしょうか? 私が好きな堅あげポテトとじゃがりこ、食べてみました♪ じゃがりこは、なんだか無難風味。もうちょいガツンと梅が来ても良いのになぁって感じました。 堅あげポテトはじゃがりこよりもしっかり味で、私好み! …

インフルコワイ

手洗いはしてる、顔を触るのも外では控えるよう気を付けてる、体が冷えたら葛根湯で温めたり神頼みのように。。。 かかったら仕事休まなきゃならないのが一番ツラい、休むとか悪夢。 そしてやっぱり最後は神頼み。 インフルかかりませんように!!! 多肉写…

昨日

ブログ書こうと思ったら、メンテナンス中ってなってて断念しました。 いや、真夜中1~3時って皆さん活動時間でしょ??? もうちょい遅くしてよ~~ 貰い物コチョウラン、二度目の冬。 なんかヤバいです、葉っぱってか?茎ってか?根腐れ? 上手くいくかな…

読み終えました~

7seeds、ぼちぼちとのんびりと、でも先が気になりながら、読み終えました! 総勢三十人のキャラが、重ならないって、それぞれにキャラ立ちがあるってスゴいなぁと!!! 虫たっぷりのお話でしたが(笑)ちゃんと少女マンガしてると思うし。 でもワサワサと集…

チーズケーキ

成城石井のチーズケーキ、美味しいんだけど一個だけ欠点が。 1、私はレーズンが苦手。 2、これでもかって位レーズン大盤振る舞いのチーズケーキ。 そういうことです← 因みに、トリ君がレーズン平気だから二人でフォークで突きながら、レーズン掘りながら食…

おふたるも

確か、ハオルチアかオフタルモの窓の写真を本で見て多肉の世界に足を踏み入れたんだと思う。 土日だけやってくるキッチンカーの焼き鳥にハマってる今日この頃。 寒い中待たされてもそれでもいい、美味いんだもの。。。

蕾が色付いてきました

姫足長虫取りスミレです。 今日はあんきも食べました、大根のツマとおろししょうがと刻みネギと味ぽん酢で頂きました。 これ食べると冬だな~って気がします。 昔なんかのコース料理で食べたフォアグラに似てるんだけど、それよりも美味しいと思う。 美味し…

マンガ読んでます

7seedsってマンガをトリ君から借りつつ読んでます。 元々は私が勧めたマンガだったけどトリ君がハマって買い続けていた本でした。そして私は勧めた後全く読んで無かったという← 現在。 読み始めたら止まらない。。。 マンガって面白いなぁ、この作者さんや…

今日初雪が舞ったらしい

見てないけど。 風は確かに冷たかったかな、その頃。 多肉写真、白水晶。。。 だったっけ? キレイなんだけど、徒長っていうか間延びしたような姿なんだよなぁ~

雪予報

昨夜から今朝方にかけて出てたけど、結局雨も雪も降らず。 まぁ、雪は降らないことにこしたこと無いんですが。大変だし。 だけどもなんだろ、そわそわしちゃうんだよね(笑) 子供の頃みたいに。あーやだなヤバいな、とか現実を見つめながらも、どこかでなぜか…

コノフィツム

この切れ目が浅くて、丸いフォルムが可愛いなぁと。 名前の札無くしちゃって名無しだけども。

この頃。。。

視力がとみに落ちた気がする、、、 老眼もあるでしょうけど、近眼の方ね。 スマホゲームしすぎなの?ねぇそうなの?? あと、虫歯だか知覚過敏症なのか分からないけど。 食べ物とか冷たい水とかしみるんですけど。。。 やだなぁ、あちこちがたがきてるみたい…

この頃

おかきがとても美味しい事に気づきました。 お米の味が最高(笑) これってばやっぱトシなのかな← 昨日ばりばり食べちゃったのは、成城石井で見つけたアサリバター味のおかきでした。 アサリ?の味は何処にあるのだか不明でしたが(笑)バター塩味のおかきは凶悪…

リトープス

エリセー。 花殻取り除いて無いから、ちょっとキチャナイけどね。

ハオルチア

コレクタ、かな。 透けた葉っぱの中に模様、ってやっぱ好きだな。

うにいか丼美味い♪とか言ってると

やっぱり、と言うべきか。 入ってる酒粕のせいでかな、食後ぐーっと睡魔に襲われて。。。 爆睡(昼寝)致しました(笑) 酒に弱いってのにも程があるだろうに。。。

うにいか丼美味い♪

お正月用の珍味で買ってあったうにいか、酒粕の香りとぷちぷちカズノコが入ってるそんな高くないヤツです(笑) そのままちみちみ食べても美味しいのですが、本日は丼にしてみることにしました。 簡単酢飯(丼によそった温かごはんに、砂糖と酢を同量ずつ混ぜ混…

虹の玉

露地多肉、虹の玉です。 結構良い色が出てると思います!

露地アガベ

パリィっての。昨日の記事のコです。 寒さに弱いのは知ってるけど、さてはてこれからどうなりますか?

霜除け

百均のコレクションボックス?を使って霜除けしてみてます。 マイナス4℃位にはなった朝もあるので、今溶けて無いって事はもしかして無事に冬越し出来るのかな? もう一株、パリィの方はこのコレクションボックスが被さらなかったので、何もかけてません、寒…

昆布巻き美味しい

いつからか、おせち料理に入ってる昆布巻きが美味しいと感じるようになっていました。 数年前から、私だけ食べるように年の瀬に買うようになりました。 が、なかなか美味しい~!ってなるのに出会えなくて。 あんまし高いの、デカいのは一人で食べるしNG、…

美味しい

たらの芽の現状。 植え替えしたげないとな、随分鉢に根がまわってるはず。 このトゲがえげつないけど。 植え替えしやすいように下の方のトゲは春先にちょきちょきしたんだけど、なんかやっぱりめげてない← きっと今回も流血作業(笑) あぁ、あとキンモクセイ…

アエオニウム

グラデーションがキレイ。

明けました~

朝からお仕事、ひと段落です。 写真は出勤途中に撮りました、朝焼け富士山(ちょっとまだ暗いけどね)。 昨日の紅白、米津さん良かったな~と、再び反芻(笑)