⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

砂利敷き

今日は家の裏に砂利敷きをしました。 昨日砂利を百キロ買ってきて、一メートル四方五十キロ位ってそんなちょびっと!?……と。 信じてなかったんですが。細い家の裏なのに、四分の一位しか敷けなかった……トリ君頑張って裏全体草取りしたのにね〜休みごとに百キ…

久々にヒットなマンガ

一つめ。「君と僕のアシアト〜タイムトラベル春日研究所〜」 って本です。 タイムトラベルものなんですが、身体が過去に行く訳じゃなくて。 心が過去に戻る。 もしもの世界を体験するだけ。だからタイムパラドックスが無いタイムトラベルの話なのです。中で…

あびん丼…って、をい(笑)

すずめはT.M.Revolutionがスキ!!だけど貴教くんレボでこの頃活動してないから…… 別にバンド組んで活動してるから……いやね、同じヒトが歌ってるんですけどね。 歌の雰囲気っていうかやっぱりチガウ訳ですよ。 貴教くんの声はもう無条件にラブなんですが、レボ…

アメーラルビンズ

一昨日お店で妙なモノを発見。 ミニトマトよりまだ小さな楕円形の赤い物体。名前がアメーラルビンズってありました。トリ君は職場で食べたことあるって言って、フルーツ並みに甘いミニトマトだと教えられて。そりゃもう、食べてみたくなるでしょ!! んと。 食…

一年過ぎて

昨日多肉漁りに行きつけの花屋さんに行ってきました。今は多肉空白時期なんですかね〜スノードロップとかヒヤシンスとかの球根モノと、耐寒性原種モノがずらり。 原種シクラメンには惹かれたけど、植える場所(夏涼しい…ってムリ)が浮かばず諦めました。んで…

ちょこっとワンピース…(笑)

今日は諸事情で、ちょっと多肉写真の位置変えてます。今日の多肉ちゃんは名無しのリトープス。 去年の夏に日焼けして半分枯れてしまったコのその後現在の姿です。こんなになってるのに生きてる、凄いです。 多分もうすぐ新芽を覗かせて脱皮するハズですので…

凶器

昨日帰ったら。 トリ君が指にカットバンを貼っていました。いつもちょっとやそっとの怪我じゃそんなことしないから、どうしたのか聞いてみたら。「扇風機で切った」……? カバー外して回したのかなとおもったらそうでもなくて。 扇風機少し移動させようとした…

慣れ。

オカメインコは神経細いって言いますが。あ、初めて見るものに対してはそうですね。細過ぎます。 呼び鳴きがウルサくてぶち切れそうな時は、初めて見るものをカゴの前に置けば静かに… (↑駄目飼い主です) 先日はいつもは買わないお高いドレッシング(半額シー…

花壇のお世話

久しぶりに本格的な草取りを致しました!! この寒いのに雑草の小さな小さな芽がズラリ勢揃い…小さなうちなら根も浅くて抜きやすいかな、と。さんざん乾燥注意報が出ただけあって、土はカラカラ。処理はラクでした。 しかし小さいからと侮るなかれ。葉っぱは一…

沖縄物産展

先日近くの店で沖縄物産展が開いてて。でもその日は遅かったので店じまいしてたんですが。トリ君がサータアンダギー大好物だからすごく名残惜しそうに、売れ残りの山を見てたのが気になって。 昨日もまだやってたら買って帰ろうかなとのぞいてみたら。まだや…

C→B(笑)

ダイエットが成功して。 胸のサイズがワンサイズ落ちてトリ君にぶーぶーいわれ続けているすずめです(爆)もちろんブラジャーのサイズ変えなくちゃなのですが。ほら、アレって高いじゃないですか(笑)?一度に沢山は買えないので数ヶ月に分けて買っていたのです…

聖護院大根

昨日スーパーの見切りコーナーで聖護院大根を見つけて。 四分の一個が百円切ってたので思わず買っちゃいました!!煮物の大根の筋がキライなすずめですが、この聖護院大根は煮ると蕪のように柔らかいのです。因みに蕪もすずめは味がキライ(爆)なので大根味で柔…

ピンポンダッシュ…

トリ君が家に居る時にピンポンダッシュされたんだとか。 子供のイタズラでなくて後ろ姿が大人だって。去年終わり頃この地区で空き巣が頻発してて、その手口が狙った家やその周りの家の住人の有無を確かめるのにピンポンダッシュしてたと回覧板にあったのを見…

玄関の住人

外気温がお昼過ぎまで1、2度にしか上がらないけど晴れてれば出していいんだよね多肉。って、トリ君に言われて。でも出してるけど、っても言われて。それでも元気な多肉たち(笑)最低温度は5度とか10度とかいうデリケートな方々も混ざってるんですけど結…

久々のテレビゲーム

昨日お休みだったんで。 Wiiでゲームを早速プレイ。だがしかし。 そんなに甘くない浅くない、約十年のゲーム触れなかった期間の溝(笑)それって要するに。 リモコンの操作が全く不慣れですずめ自身何やってるか分からない件。 真っ直ぐキャラクターを走らせら…

しもやけ

この数日、足が暖まると足指が…痒い。学生時代でおさらば出来たとばかり思っていた、しもやけが再発したようです(爆) しもやけなんか出来て可愛いじゃん? などと職場でからかわれましたが。 何が可愛いね!? こちらかなり切実ですよ…そーいえば。 しもやけで…

先日腹巻きを引っ張り出して来て着るようになったすずめですが。この数日めちゃ寒いのも手伝って、なんかもう手放せません(笑)昨日も職場でお通夜に出たんですが、黒服の下に外せなかった腹巻き(爆) いいのバレなきゃ(笑)朝起きてから、寝る前まで。ずうっと…

Wii…

トリ君は狙っていたらしい。ボーナス出たから、へそくってたお金あるから買っていい?って。Wii。DSとどっちにするかとギリギリまで悩んでいたけど、釣りゲームがしたい!!って事でWiiに軍配が上がりました。 っていうか。 本体小さいんですね、びっくり!プ…

親バカな件

チョコレート色のチワワに一目惚れして約一年。犬が苦手だったすずめなのですが…… 信じられないことに。 そのコがめちゃめちゃ可愛いって、思うようになっちゃいました。 この頃とみに。です。 めちゃめちゃ愛しい。他の犬はまだ(ウチの黒チワワは大丈夫です…

夜空

昨日帰ってから、車のフロントガラスが凍らないようにカバーを掛けて。 久々にじっくり見上げた澄んだ冬の夜空、星がめちゃめちゃキレイでした。そりゃ見える数は限られちゃいますけど、視力0.1の視界にもちゃんとオリオン座が映るんですよ?ふっと癒やさ…

実感無し

さっき友達から連絡が来て。高校時代連んでたグループのコが蜘蛛膜下出血で無くなったと聞きました。 グループ同じながらもタイプが違いすぎてそんなに親しくはしてなかったけど。全くヒトの顔を覚えらんないすずめだけど、ちゃんと覚えてるし。話す口調も声…

地菜?炒め

昨日は犬達のトリミングでした。 チョコレート色の方は相変わらず肉付きが良すぎだと、黒色の方は何で毛皮がこんなにオイリーなのと言われながら(爆)洗われて来ました。で、その間に。 正月前からずっとトリ君が食べたいと騒いでいた地菜炒めをスーパーに買…

百年の小径

昨日職場で利用者さんの百歳の誕生日会をしました。百年前ってば…… 1910年。何だか教科書の中の数字みたいです。激動の時代ってのを生きてきた方なんですよね。って、文章にするのは簡単だけど…百年の長さと歴史の移り変わりはすずめにはもう想像がつき…

いつもありがとう!!

昨日ウチに帰って。 いいものをあげるとトリ君に渡されたのは。仕事初めの挨拶まわりでもらった大量のケーキと。 劇場版ワンピースのパンフレットでした!! いつ入荷するかだけでも聞いてあげると言われ、頷いてたんですが。買いに行ってくれてたんです。 映…

七草粥

今日は職場で七草粥を出しました。 鏡もちも鏡開きして(施設内暖房きいてるもんだから凄いカビなんですが、見える所は取り除いて…)粥に投入…… 粥にもちって、入れるものなんですかね?地方で違うのかな? だって胃を休める為のお粥に、正月にトコトン食べて…

今日は映画千円で見れる日(笑)

またまたワンピース映画見て来ました(笑)!! ありがとうトリ君!!中央辺り真ん中真ん前の最高席での鑑賞。音のバランスが端っことはやっぱ違うなぁと…一度目と違って話が分かってるから、気楽に絵や台詞や音楽を楽しめました。一度目に、おいおいってツッコミ…

夢見

今朝、長い夢を見ました。同窓会の夢でした。 現実には一回も行ったこと無いんだけどね(笑)小学校のメンバーでした。 同窓会の会場が何故か遊園地で。 仲の良かった女の子と、その子が好きだった男の子と。すずめの初恋の男の子が出てきてて。 友達に、今も…

基本庶民ですから。

昨日、もう一匹別の店で買ってた毛ガニをやっぱり独り占めして食べまして。でもちゃんとトリ君には別メニューですき焼き作ったよ!?うどんも入れたし。 三が日言えばすき焼きでしょ〜って?すずめは嫌いだから(何であんな甘いですか?卵にくぐらせますか?意…

チェリーアイ

一昨日夕方、茶色のチワワのまぶたが腫れて。 まるでものもらいみたいになったので、トリ君に昨日病院に連れて行ってもらいました。結果、チェリーアイだと。チェリーアイってのは細菌とかが原因の移る病気でなくて、先天性のもので。 ビーグルとかトイプー…

毛ガニ

1日の夕御飯に前々から食べたかった毛ガニを独り占めで頂きました(笑) だってトリ君カニ嫌いだから(笑) オーシャンスティック(カニかま)は大好物なのにね〜?去年の始めに初めて食べて惚れ込んだ食材です。 かに味噌万歳!!タラバとかの脚だけカニもおいしい…