⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のアスパラガス

東側過酷花壇に二株、アスパラを植えています。 もう五年目? しかしながら、花壇の土はほんの数センチ。その下は小石だらけで耕せない土なのです。 肥料も水もあげないほったらかし栽培ですが… 今年は太さ親指サイズのアスパラが三本も生えて来ました!!各株…

文鳥お迎え当日の話

文鳥のヒナを迎える当日。 ずっと置いたままだった前の文鳥が最期の時を過ごしたカゴと覆いの段ボールを仕舞いました。カゴは掃除してあったから畳んで止まり木や水浴び容器の部品と一緒に袋に詰めて押し入れに。 もう使わないモノだけど、捨てる気にはなれ…

ヒナが来ました!

4月27日、桜文鳥のヒナを迎えに行きました!そうですね、生後1ヶ月ちょっと位のヒナ毛が生え揃った辺り。 しかしながら見事に風切り羽根をカットされてるという…暗くなってから連れ帰って、そのままあんか入り段ボールハウス(写真)にin。 夜は餌とか食べる…

思わぬ新入り

職場にて。 道の駅で可愛くて衝動買いしたものの育てかたが分からないからあげる、と言われて見てみれば食虫植物(笑)クリオネミミカキグサ。 また妙な和名ですな〜 ウトリクラリア・ワーブルギー。が、正式名かな。一年草かと思ったら多年草らしい? 灌水せ…

新しい家族

今日…っていうか昨日、4月22日。 新しい家族を迎えることに決めました! ずっと探していた桜文鳥のヒナ、すずめもトリ君も気に入った一羽に出逢いました。前金で代金はお支払い、道具も一式揃えました。 あとは家であんかやタオルを用意して、トリ君のゴール…

じゃがりこ

えっと、新商品(セブンイレブン限定でしたっけ?)抹茶クリーム食べてみました!ダメだ… じゃがりこは塩気のお菓子なんだっていう既成概念が消えてくれない(汗) 甘いじゃがりこって存在を体が悩んでる(笑) 不味くは無いけど… 不味くは無いだけ…抹茶塩味なら美…

久々(愚痴注意)

なんかここに書きに来るの久々〜 ちょっと職場での苛々が溜まってしまって、ストレスで心身ともに疲れて為す術もなく眠ってしまってたですよ(笑)毎年恒例の行事で忙しくなるからこの日は基本的に全員出勤だっていう日に、分かっててわざと休みをとるとか。 …

ガーベラ

トリ君の昇進のお祝いにガーベラを探していた先日。 色はオレンジ限定。ネットで調べたら初心者向きでは無いにしろ多年草だとか。 切り花が無ければ鉢植えも良いかなと思って探したんだけど…探している時には何故か無いもので。 あったのはミニガーベラ、そ…

斑入り大好き

本当に斑入りが好きなんだねぇ…と、トリ君にしみじみ呆れ顔されてしまったすずめです。そんなすずめは… 照波の斑入り、連れ帰っちゃったぁ(笑)幾ら強い花ものメセンとはいえ、斑入りですから。 鉢に一部はキープして多肉棚コレクションに、残りを多肉花壇に…

垂れ桜つぼみ

垂れの八重桜、まだ五分咲き。 花散らしの雨が終えた頃に、きっと満開になるハズ。その綻び始めたつぼみを撮って気がついた! 雄しべだか雌しべが開花の先にニョッキリ顔を出してる!? ちょっと黄色が目立って別の花みたい(笑)通勤途中の桜並木は満開。 ただ…

桜開花前線

八重紅枝下桜が開花しました〜 花は旭山より小ぶりですが… 旭山がひらひらゴージャスめなのに比べて、ひたすら可愛さ勝負な感じです。 これから全部咲いたらどんな感じになるのか、楽しみ〜鉢植え樹木達が思いのほか水を欲しがるのでどきどきします(汗) 油断…