⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旬のものでテンプラ

農産物直売所で山菜など見つけたので大量購入! 上から。タラの芽(トゲ有りトゲ無し混ざってる)。 コシアブラ。 ブドウの新芽。です。全て天ぷらにしました。トリ君の要望です(笑) 飽きるほどタラの芽とコシアブラが食べたい!!!と。私が好きなのはブドウ…

お花の季節

大好きな沙座蘭の花。 白と紫のコントラストがまた良いの。 月世界も目立たないけど蕾と花がいっぱい! あと、花じゃないけど。 増えてきて嬉しい、ヘレラエ♡♡♡ ぷくぷく〜〜

今年のアスパラ収穫

痩せた土とはいえ、株が充実しているんでしょうね。 結構太いのが生えてきました! 美味しく頂きました、チワワんにもほんの少し季節の野菜をお裾分け。

パキポ咲いたよ

まずはひとつ。 そしてふたつ。 やっぱうれしい♡

リトープスも植え替え

こんな時期に植え替え第二弾(笑) チャレンジャー♪♪♪ とか、なんとか。 まぁ、今までにも梅雨時にもやったことあったし(遠い目)。 今いるのはそれの生き残りだし(更に遠い目)。皆さん頑丈で良いことです← さてさて。 コノフィツムと同じ作業です。 でもこっち…

コノフィツム植え替え

この適期でない時期にやりましたよコノフィツム植え替え! 何度となく植え替えてきてたどり着いたのですが、梅雨と真夏と真冬以外ならなんとかいけるんじゃない?って結論。 えっと。 まずは注意事項。 この記事を疑いもなく鵜呑みにしちゃダメですよ、ウチ…

山のたらの芽

ウチのたらの芽を収穫したので、昨日山のたらの芽の収穫に行ってきました。 本当は二、三日前が適期だったんだけど休みに法事があったから〜 初めてトリ君が山のたらの芽を持って帰ってきたとき、余りの量にビビったもんです。 大きなビニール買い物手提げ袋…