⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2014-01-01から1年間の記事一覧

明けまして

おめでとうございます。 トリ君とオカメインコとチワワ達と文鳥と多肉達と。 皆で新年を迎えることが出来て嬉しいです。 この一年も皆で元気に過ごして行けたら、それが一番の望みです。 ブログも変わらずのんびり続けて行きたいな。 ではでは。 今年も宜し…

1月1日は

ウチのオカメインコの誕生日です。 正確な日付じゃありません。 ショップに仕入れた日が書いてあったものから大体逆算してみたらその位だったから。 確かこの正月をむかえたら、11才。 とある本じゃ11才はシニアだとかあったなぁ。 色々あったよね。 オカメ…

ぐったり

通常の仕事しながらの…忘年会からの施設のクリスマス会。 業者への年末年始纏めての発注作業に通常月末作業しながらの…餅つきからお節の準備、って怒涛の流れ。 当然だけどウチもクリスマスだって大晦日だって正月だってある。 大掃除、年賀状…なにそれ美味…

今日は

職場の忘年会。 でっかめのホテルで、泊まりがけで… あああめんどくさい。 どっか小さな居酒屋でちゃっちゃと終わらせて家に帰りたい、本音。 お酒飲まされるとか拷問。 アルコールの味が嫌い。 炭酸も苦手だから味を誤魔化せないしね。 飲み込むのが辛い、…

白子美味ぇ〜

お気に入りの魚屋さんで白子のお刺身が売ってたので、見た目はあんまし良くは無かったんだけど… その魚屋さんでハズレの魚介類を買った事がないから、チャレンジ!付いていたツマの千切り大根と薬味の長ネギ輪切りと一緒に、かけぽんを垂らして頂きました。…

白子美味ぇ〜

お気に入りの魚屋さんで白子のお刺身が売ってたので、見た目はあんまし良くは無かったんだけど… その魚屋さんでハズレの魚介類を買った事がないから、チャレンジ! 付いていたツマの千切り大根と薬味の長ネギ輪切りと一緒に、かけぽんを垂らして頂きました。…

朱鷺色

あっはっは☆ 投票率の低さにびっくりさ(笑)こんなもんかしらね、世の中。 さて。 今日の多肉写真。 フェネストラリア、実はまだ開かないのです。 ウチの庭は冬場充分な日照時間が確保出来ないんですよ。 きゅうきゅうに詰まって家が建ってる住宅地だからね〜…

買い物で心掛けていること

節約、とかそういう方面ではなくて。 エコな方面で心掛けてること。例えば今日牛乳が買いたくてお店に行くと、例えば賞味期限が22日のと23日のと24日があるとします。 で、ウチは牛乳よく飲むので、20日には飲みきっちゃうとわかってる。じゃあ、どの牛乳を…

Windows8

職場で使ってるパソコンがWindows8になってた。 今までは…うふふ。 先日見放された古い古いノートパソコンを使っていて。 これが、いきなり真っ暗になるわとんでもない起動音にびびるわ何時ぷっつんしてもおかしくない状態だったんだけど。 近々変えるねと…

なんだかな〜

NHKから電話が来た。 携帯に掛かってきて、すずめの電話番号と本名出されたからまぁホントのNHKかなと思いながら、警戒解かずに聞いていた。 ウチは一年分纏めて払ってるんだけど、その確認と。CAテレビ以外の(パラボラ付けないと見られないBSとか)の映り具…

三枚

桜文鳥の風切り羽根、三枚生えました! 二枚は黒、一枚は白。 で、中途半端に飛ぶもんだから…ゴミ箱に落下したりするんだよね(汗) 早く生え揃って、先輩オカメインコ並みに上手く飛べるようになると良いな。 今日の多肉写真。 うーん、写りはビミョーですが……

心の準備

明日は元々休みだったんだけど、夜に電話かかってきて体調不良の人の代わりに出勤になってしまいました。 休みの日は交代って形になるから休みの数は変わらないんだけども。 明日は休み!って、カラダがOFFモードだから…なんか…ねぇ…(汗) トリ君とも休み合わ…

冬用タイヤ

昨日、通勤用の車のタイヤを履き替えに行ってきました。 去年は… タイヤ替えた帰り道にアラレに降られたっけ。 今年は… 今夜県内山間部は雪予想ですよ〜タイヤ間に合った!! って、がっつり実感するシチュエーションです毎回。 今年も雪積もるのかな… ホワイ…

風切り羽根!!

ようやっとですよ!? ゴールデンウィーク頭に迎えた桜文鳥の雛ですが、そのコにようやっと…風切り羽根が一枚、生えて来ました!!!!!!まだまだ、飛べませんけどね。年齢的には、お迎えして数日で初飛行しておかしくなかったんです。 だけど…お迎えに行った日。…

きしめん

無性におかかたっぷりのきしめんが食べたくなった昨夜。 アピタに行けば茹できしめん売ってるんだけど、今日里芋を頂いたのと冷蔵庫でほうとうがこっそり賞味期限切れていたので… 平たい麺つながりでまぁ良いか☆ってなって、結局夕食はほうとうになりました…

多肉とトリ君

今日は食虫植物写真です。 ドロセラ・ハミルトニィ、きらきら調子良いみたい? 毎回冬を上手く越せなくて、今年こそ!とか毎年思うんだけども。 冬の木枯らしが全ての湿気を奪ってしまうのが原因かなぁとか。 だけどずっと室内だと葉っぱカビて来るんだよな…

あああまた…

すずめは焼きのりが好き。 味付けじゃないでっかい全形のを四つに破って、マヨネーズをちょんと付けて、くるくるっと巻いてぱくっと食べる。 そんなおやつ風な食べ方も好き。今日もご飯作りながら、小腹が空いたから四分の一枚だけ食べたんですよ。 そしたら…

煮込みラーメン

夏の終わりに半額で売ってたマルチャン正麺の冷やし中華。 残暑を期待して買ったら、そんなものは感じられなかったこの秋。 よって、賞味期限を年内に控え鎮座している袋麺達をこれから今年中に食べなきゃなんない訳で。この際付属の調味液は別のサラダなん…

いつぞや噛んだ

舌の傷がようやっと回復して参りました。 ぱかぱかしてた傷口がふさがって盛り上がった所にも味蕾がつぶつぶ復活してきて。 前もこの辺りで再び噛んじゃって振り出しに戻ったんだよなぁ… 今度こそ完治させねば。 気を付けてご飯食べよう〜 今日の多肉写真。 …

タイカレーとインドカレー

この夏、初めてちゃんとしたインドカレーと言えるモノを食べました。 で、美味しいって思いました。 別の店でも食べてみました。 で、やっぱり美味しかった。 また食べたいなぁって思いました☆で。 缶詰めで見付けたタイカレー。 結構美味しいよと聞いていた…

エリアメール

オカメインコの放鳥中に鳴り響いたエリアメール。 びっくりして飛び上がって部屋中ぐるぐる回って…いわゆるパニックですね。 揺れが来るまでに捕まえてカゴに戻さなきゃ!ってあたふたしちゃいました(汗) 幸いにも震度3で済んだし揺れが来るまでにはオカメ…

蚊!?

外はもう1度とか2度とか気温なってるんですよ。 だのに。 携帯を打つすずめの手指を蚊が狙ってるの。 既に刺されて痒いの。 一体いつまで活動してるんだか… もう夏は終わったのよと教えてあげたい(笑) 今日の多肉写真。 アガベ、姫笹の雪。 小さなヒョロッ…

はぴば!

そうそう! そんな慌ただしい昨日は、チョコタンチワワの六歳の誕生日でした。 そして日付変わって今日、黒タンチワワの六歳の誕生日です。六年…早いもんですね。 でもウチのかけがえの無い家族になっているんだよなぁ。 確かなこと、この二匹の居ない日常が…

疲れた〜

祖母の三回忌と祖父の米寿お祝いがありまして、新幹線に乗って向かったのですが… 例の新幹線よじ登り男が引き起こしたダイヤの乱れに見事に巻き込まれました(涙) 一時間の遅れはそのまま反映されまして、三回忌法要の始まりには間に合わず!! でもギリッギリ…

がっつり

舌を噛んでしまい、見事に流血。 前に噛んでようやく治りかけた場所をね、がっつり噛みました(涙) 傷がぱっくり開いて… それを鏡で見ちゃったすずめがバカだった(涙) 貧血でぶっ倒れるかと…しかしこれが舌の中心辺りだから、食べるのに困るんだ〜 ダイエット…

願うしか出来ないけど

ホントに、願うしか出来ないけど。せめてせめて、ウチのチワワ達の親が繁殖犬としての幸せな毎日を生きていっていますように…ウチのオカメインコや文鳥の親も、モノ扱いしかされないような悲しい扱いを受けていませんように…悲しい繁殖用の親達が増えません…

はみ出し気味

クラッスラ、玉椿。 にょろにょろ伸びて鉢からはみ出し気味。 元気良いのは嬉しいけど、草姿バランスがな〜(汗) 植え直ししたいけど、まだキミの順番は回って来ないのだよ…?既に室内に取り込んでいたペペロミア達の徒長が半端無い!! ざっくり伸びちゃった部…

何年目かな

帝玉さま。 今年も新芽が出て来ました〜 横から見ると古い葉っぱのカラカラに干からびたのが何枚もこびりついているのですが… 何枚付いてるんだろ? 怖くて剥がして掃除出来ず放置してるんで、この枚数がそのままウチに居る年数な訳ですよね。 何度も危機を…

炊き込まない焼かない秋刀魚ごはん

昨日、何となくつけてたテレビでやってた秋刀魚ごはんの作り方。 下味(ここのレシピ見て無いの)を付けた秋刀魚の刺身と刻み大葉をごはんの炊けた炊飯器に入れて蓋して三分。 混ぜ混ぜして出来上がりっていう、焼かない炊き込まない秋刀魚ごはんでした。何だ…

エアコンの季節です

朝夕寒くなりました。 もうそろそろ寒さが苦手な種類の多肉は室内に引き込まなきゃかな?そして犬&鳥の居る(人間の主な生活場所でもある)リビングのエアコンも始動です、が! 使おうかなと取り外し出来る網部分を外して洗おうとして見えた吹き出し口の黒か…