⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に偏頭痛

昨日は失敗しましたよ。 偏頭痛の予兆があって、仕事早めに切り上げて帰宅して横になったのは良かった… ですが、ちょっと調子が戻ったからバファリン飲まずに台所に立って夕御飯とチワワのトッピングごはんを作ったのがまずかった…そのあと、そうですね二年…

スミレ

先日。 夏場の東の花壇が砂漠のように苛酷な場所だと、どんな花も生き残らないと職場で畑作業が趣味の調理師さんに話したら。 畑の脇に自生して踏んでも抜いても耕しても生えてくる野生のスミレがあるんだけど持ってこようか、と言われて。 そりゃもう二つ返…

トッピングごはん・その2

先日から始めた、チワワん達のトッピングごはん。アイムスのヘルシーナチュラルフード(体重管理用)にチョイ足し(ティースプーン山盛り一杯程度)メニューです。 前回は、残ってた砂肝缶をみじん切りにしてお湯洗いしたものに大根&大根葉を混ぜて一緒に煮込ん…

草取り

暖かくなってきたので。 雑草も目覚めてきたので。そろそろやらなきゃなぁと首タオルで武装して始めた雑草取り。多肉(主にセダムと話ものメセン)花壇はですね、すずめにピッタリなんですよ。 何故って…この二種はそんじゃそこらの雑草より強いっていうか、シ…

トッピングごはん

黒タンチワワ、どっからどう見たって脂漏症…洗わなきゃ一週間でぎとぎとポマードお兄さん状態なトコロに取り付いたマラセチア。 そんでもって醸されて脱毛とフケ症と炎症。そんな全ての元凶の脂漏症にはシャンプーと食事療法が良い、と。結局それしか無いん…

花壇近状

遅い春…延々と寒かった今年ですが、予報では零度以下にならないだろうってようやっと出ました。室内避難の多肉棚も日光不足でそろそろ限界、だったんで。 本日より終日外に出すことにしました。あ、まだパキポやらチランジアやらアエオやらくるくるプランツ(…

春一番…かな?

…午前中凄い風が吹いて、何かぶつかって壊れるような音がして。 外を見て少し前に出した多肉棚が倒れて無いのを確かめ安心したのもつかの間。愛車プレオちゃんに傷を発見!? 周りを見たらプラスチックの破片が散ってる…隣の家の壊れてそのまま放置してあるガ…

3・11

あの日と同じような夕空だ。この一年、とてもとても長かった。 でも。 これからの一年だってきっと長い。地震の怖さをようやっと知って、それがすぐ隣にどころか足下にあると実感して… 過ごす一年は長いよね。 ここは大した被害は無かった場所です。 震度5…

くるくるの可愛いコちゃん!!!!

多肉図鑑で見た時から、絶対いつかは欲しいって思ってました。ナマクエンシスではないですが、本日出逢ってしまって連れ帰ったアルブカ スピラリス フリズルシズルです…長い名前ですねぇ(笑) 花屋で見付けた時思わず、 「あれってもしかしてひょっとして…昔…

方言だったの!?

先日見たテレビ番組の中で、この言葉を使ったら○○県民ってコーナーがあってその中で。 『ちゃら書き』 って言葉が紹介されたのですが(あ、乱雑に書いた字や絵や文章などのことを言うのですよ☆)。 ……へ? それって標準語でないの???と、まぁ。目が点になっ…

小出し

今日は。 黒タンチワワをお湯洗いして。 リビングのラグを張り替えして。 何だかスッキリしました!それに天気も良くて気温も上がって、多肉棚も久しぶりに日光浴。 そろそろ早朝に野外に出して夜に室内に取り込むいつものスタイルに戻して良いかな、とか考…

ちわわん経過

今回の受診は、すずめがどうしても仕事が休めなくて(職員が足りない〜…)。 トリ君一人で黒タンチワワ連れていってもらいました。結果は… カビ薬もステロイドも続行。 週一の薬用シャンプーは引き続き、しばらくお休みだった週一お湯洗いが再開しました… 一週…

改築

今日は週に一度恒例の醸されチワワ洗い(洗うと、あぁこれで一週間が過ぎたなぁと思うようになりました)。 洗った後で乾かす時間が段々短くなってきていて、温度が上がって春になってきてるんだなぁと実感します。その後、文鳥とオカメインコのゲージ置き場を…