⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬ごはん

相も変わらず、チワワんトッピングごはん作ってます。 冬場は体重維持に気を付けた内容にしています。夏場は季節のローカロリー野菜中心ですが、今は芋やらカボチャやら中心。 大根蕪白菜使う時は白身魚や馬肉でカロリーアップ!しか〜し。 鮭鱒鰈は良いんで…

ぼやき&新入り紹介・5個め

職場事情。…色々なヒトがいるのわかってるんだけど、やっぱり派遣のヒトって信用出来ない。『思ってたより仕事覚えること沢山あるから無理』って。あーぁ… 1ヶ月付きっきりで教えてた調理師さんの諦めのオーラが痛いわ。 次の代わりのヒトが見付かって慣れ…

歯医者行ってきた・新入り紹介4個め

歯の詰め物が出来上がったので、付けてもらいに行ってきました。作業はとっとと済んだのですが、ついでの処置が…はい。恥ずかしながら歯石がですねかなりあって取ってもらって、着色してるから少し磨いてもらったんですけど。…ふふふ(汗) 歯に隙間が出来てて…

春の気配

午後風も無くて、日が照っていたので。ちょっと暖かくて嬉しくなったので… 今年初めて多肉花壇の草取りをしました!ホトケノザが咲いて、カタバミとカラスノエンドウ(スズメの方かも?)が成長開始してました〜 まだカタバミもエンドウも小さいから根張りも大…

夢中&新入り紹介3個め

先日図書館で借りた『多肉植物写真集』。 穴が空くほど眺めまくってます(笑)見ても見ても飽きませんね〜 楽しくて仕方ありません!ちまちま載ってる自生地での写真、ワクワクドキドキしてどうしようもない!!こんな不思議植物が当たり前に生えて花咲いて増え…

憧れのアレンジメント&新入り紹介2個め

なんやかんや言っても、買い足すからだけじゃなくてメセンは増えて来ているワケで。 コレクション風に二号の鉢に植えて札を付けてお世話してるんだけど、それが一番お世話しやすいし場所も取らないんだけど。野生多肉の写真を見る度に憧れるアレンジメントが…

まず、一個め紹介☆

昨日届いた多肉便、落ち着くまで植え替えはしない方が良いかなとか思ってたんですが。 ポット植えで来た株の不安定で切なげな事ったら…寒いけど部屋の中もうマイナス度までいかなくなったから、まぁ良っかなって。 新しく?鉢に植えられていた一個以外の植え…

多肉通販便がキター!!

夜8時〜9時に時間指定してたのに、6時台にヤマトさん来ちゃったよ…(汗) 「ちょっと早いけどイイデスカー?」って。 時間指定の意味とか何処〜(笑)?ともあれ届きましたよ多肉便☆ 初めての通販は『多肉植物主婦の会』にお願いしました。 多分、メセンは専…

図書館にて

読みたかった本↓見つけたぁぁ!!リトコノの写真の量に(特にリト)狂喜乱舞です☆ たまにある現地自生写真に悶えてます…!!あああやっぱりメセン堪んない!!!!!! そんなテンションアップアップのまま、明日多肉通販便が届くという…!! どんな幸せ…?

可愛いチョコ☆

バレンタインにトリ君に買ってもらったチョコ☆めちゃめちゃ可愛い! 白色オウムの頬のパッチが堪りませんよ〜〜しかしながら。 どこから食べたモノか…。

明日は

何年ぶりだろう、歯医者に行きます(汗)歯の詰め物がですね、キャラメルにくっついて取れてしまったという。 それはもう去年の話。 忙しさにかまけてズルズル先伸ばしにしてたけど、もうイイカゲンやばいだろうと…予約入れてきました! ふふふもう逃げられな…

通販

どうしても群玉が欲しくて、初めて多肉を通販しました!16日に届く予定です〜 来月のお小遣い半分以上ふっとぶけど、良いんです!エケベリアの品揃えが半端ないショップでメセンばかり注文しました(笑) どうせ妙な客さね…どんな株が届くか… ワクワクはらはら…

作り話…

新・ペットショップオブホラーズ12巻 作者:秋乃茉莉 これは最新巻にて、一応最終話…なんでしょうかね。どんなペットも扱う不思議なペットショップのお話なんです。 ブラックだったりホラーだったりジンとさせてくれたりの短編集?オムニバス?今回は… 3,11…

NHK朝ドラ

朝ドラのお昼の再放送を職場で昼食食べながら見てます。結局イイヒトばっかりで、絶対ハッピーエンドがテッパンだから安心してお気軽に見ていたんです。…今までは。今回の『純と愛』は、ちょっと今までの朝ドラとは毛色が違うのですよ。 主役の片割れの愛君…

紅茶

この頃寝る前に、トリ君とふたりで温かいミルクティを飲むのが日課です。前は、すずめはミルクティでトリ君は慣れない紅茶飲むと眠れなくなるからとコーヒーだったんですが。 ふたりして風邪をひいて、トリ君の喉が甘いミルクティしか受け付けなくなった時期…

桃屋の塩辛

すずめの大好物『桃屋の塩辛』。 瓶詰めです。 塩分17%とかいう容赦無い保存食です。イカのワタが生臭いとか感じるレベルじゃないです、ただひたすら塩辛い(笑)!!絶対体に悪い← 瓶のラベルに食べるに当たっての注意書があるし(笑)だけどすずめが物心ついた…

チューベルゲニアーナ…

花屋さんで昨日から目を付けていた小さな小さな花。その名前は『シラー・チューベルゲニアーナ』。 一編じゃ覚え切らないですよ(笑)繊細な花姿に、どんな難しいお世話が必要かと思いきや。 暑さ寒さに強くて(じめじめはキライらしいけど)露地栽培OK、ひなた…

節分ですね

職場で恵方巻きを作り、昼ごはんはそれ。夜も手巻き寿司&恵方巻き(ミニ)を作る予定です☆まぁね。 無条件に寿司は好きだからかまわないんですけどね。 岡山からココに移り住んで早、十年以上… 最初の年に恵方巻きを節分メニューに入れたいと会議で言ったら『…