⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ凍るから…

本当に。 一気に寒くなりました。昨日今朝と、平常勤務の時車に乗ったらフロントガラス真っ白だった…そろそろ、面倒くさいんだけど凍結防止のシート張らなきゃなと。 今日の夜は張ってみた。 運転席と助手席のドアで両端を挟んでワイパーで押さえるタイプな…

博物館のお宝?

昨日ちょっとだけかじり見たテレビ番組。 大きな博物館の色々な展示品を紹介してたので、興味あったから見てたのですが。 番組の最後の方で紹介されていた、珍しい生き物の剥製イコールお宝、って紹介してた所で何だか違和感を感じたんです。美しい恐竜の化…

カラス

すずめの大好きな漫画で「とりぱん」ってのがありまして。ワイルドライフ(田舎暮らし?)なエッセイ風四コマ漫画、と言いますか。 色んなエッセンスが詰まってて、クスッと笑えたり胸がほっこりしたり、ジンとしたりと…癒し系な漫画なんです。その漫画の表紙…

枯れ葉…

木枯らし吹いて。 北風吹いて。 ウチの庭に落ち葉が吹き溜まってきて… ウチの芝生やら多肉棚の脇やらが大変なことになってます(苦笑)ウチに落葉樹って居ないのにっっ〜周りの家から大集合…☆地区の落ち葉拾いに行くよりさ、まずは… ウチの庭の落ち葉拾いした…

花盛りのこの時期に

メセン花盛りの時期です。リトープスもコノフィツムも、もちろんオフタルモちゃんも花だらけ〓天気も良かったので、午後に写メ撮りまくりました!! 趣味で、ってのもありますが。 年末に向けて… 今年の年賀状用写真を求めているのですよ(笑) 諸事情でチワワ達…

文鳥とワタシ

二三日前から。 左手薬指にミニミニキスマークがあります(笑) ホントに〓な形なの〜 血豆です。はい。 文鳥に咬まれました。 「痛い〜!?」って振ったけど離してくれなくってね…まぁ。 いつでもすずめを抹殺しようと虎視眈々と狙ってる文鳥ですから(笑) 平均…

欲しいカモ?

ちょっと欲しいなぁと思うもの。ホームベーカリー。お家でパンが焼けるあれです。 値段見たら思ったより安いし。 手作りパンて、イーストの香りがするじゃないですか。アレがすずめもトリ君もだいすきなんですよね〜見ればケーキも焼けるらしいし。 うーん、…

フライパンその後〜

フライパン使い始めてどのくらい過ぎたかなぁ。重さにはまだまだ慣れませんが、その他の使い勝手には慣れてきました。テフロンフライパンの時より油の量がかなり増えるかなあと思いきや、そうでもなくて。 油をケチって焦げ付かせても、思いっきりガシガシ洗…

相変わらずの毎日

なんか〜 今日も平々凡々に過ぎていった〜仕事して〜 帰りに買い物寄って〜 ごはん作って〜 二人して食べて〜 犬と鳥と遊んで〜 天然石ブレス組んで〜 携帯いじりして〜うん。 多分めっちゃ贅沢で。 幸せだよなぁ…!! 今日の多肉写真。 動き出した帝玉さま、…

野菜高いですよね〜

今野菜高いですよね。今日はいつものスーパーでなくて、犬のトイレシーツ買いに行ったホームセンターの地域野菜直売所で買い物しました。巨大白菜350円也(スーパーだと四分の一で160円だった…)。 キャベツは160円也。 長ネギ四本160円也。 葉っぱ付き大根160…

多肉本

久しぶりに!! 多肉本買いました〜久しぶりに欲しいなって本に出会ったので☆ sol×solがおしえる 多肉植物育て方ノートって本です。 写真もキレイだし、説明も優しくて丁寧。入門書なんですけど、読んでると楽しいです!! 何気に珍しい?あんましお目にかからな…

お好み焼きとエビチリ

とんでもない題名ですね、共通項が無い単語が並んでる(笑)まずはお好み焼き、から。 いつも買い物してるお店でクリスマスケーキの予約が始まりました。 その可愛いケーキの写真にならんで何故かお好み焼きの姿が… よく見れば。 「お好み焼きそっくりなモンブ…

ダイエット!!

突然。 トリ君がダイエット宣言をしてきました。 すずめが出すもの以外は食べないと。お酒も間食も止めると宣言。まぁ… 良いことですが… いつまで続くかな(笑)?まずは。 間食止めて。 お酒も今夜限り(酎ハイ在庫が一本あるんで)。 コーヒーを1日6杯から4…

メロメロメロゥ(笑)

スイマセン題名は分かるヒトだけ分かってしまって笑って下さい……はい。 メロメロにされたんですよ(笑) ウチの犬に(笑) 昨日ケージから出して餌をやりつつ遊んでたんですけどね。 このチワワ、餌が全てなんですよ。餌の為ならエンヤコラ言いますか(笑) 餌をか…

フライパン

同僚の結婚式の引き出物に貰ったフライパンの(本の中から好きな品物を選んで貰える引き出物でした)。 柄が取れたっ…!!調理中だったんですが。 中身をこぼさなくて、こぼれなくて良かったよ〜 そんな訳で、三年程前トリ君に誕生日プレゼントとして買ってもら…

避難〜

パキポちゃん。 この数日で一気に葉っぱが変色してきました。 室内へ急いで避難させましたよ〜確か。 五度以上でお世話とかhow to本にあったような(笑)へへ。 昨日二度だったし。 真冬になれば玄関口だって…ごにょごにょ(笑)

車のフロントガラス

朝、出勤しようとしたら。 車のフロントガラスが凍っていた… 初霜だとかなんとか。…いゃあ、もうそんな季節ですか!? 凍結防止シート張らなきゃですかね?っていうか。 まだ紅葉も落葉も始めてないパキポディウム… いくら軒下にいるとはいえ、室内に取り込ま…

桃栗三年…

柿八年、でしたっけ。いつになったら穫れるのかなぁって思ってた施設の畑の柿の実の収穫がありました。去年も穫れたんだけど数が無くて食事には出せなかったんですね。でも今年はまとまった数が穫れたんで、味見してみたんですが。 実の中は甘いのに… 皮の辺…

飴ちゃん

どうも風邪が鼻から抜けませんよ。 このまま鼻炎に突入するかのごとくの勢い(笑) 鼻栓が必要よ!? くしゃみも出始めたからもう収集つきません(笑)そして今日も味が分かりません〜 昨日は味噌鍋でごまかしたけど… 今日は何か作らねばな…味見不可能状態でっっ(…

佐世保バーガー

昨日。 チワワ達のトリミングの待ち時間に。 初めて佐世保バーガーなるものを食べました。テレビでは見たことあって、なんやハンバーガーの具がいっぱい豪華なんだなぁとか思って。いつか食べたいなぁと思っていたんですが、チャンス到来!! トリ君は食べたこ…

風邪っぴき

昨日日記書いたあとに。 風邪が悪化(笑)喉痛いしアタマふらふらで、一番辛かったのは…食欲無くて、食べても味を全く感じなくなってたこと(笑)そういえば職場の昼ご飯がカレーだったんだけど。 厨房に居て全く匂いを感じなかったもんな〜 そこからおかしかっ…

花畑っ!!

久しぶりに晴れた昼間に仕事お休みでした(半休だったので)。なのでやっと多肉棚の開花状況をゆっくり確認することが出来ました! いつか夢見た花畑!!!!まぁね… この花盛りのコ達は、ウチ来て一年来てないコ。 来年もこの勢いが続けば…すずめって初心者レベル…

深イイ話……?

昨日テレビ見るもの無くて、深イイ話見てました。 アニメ漫画特集? アニメ漫画嫌いな紳助さんにお勧めしたいモノ… って感じでしたっけ。 えと。 すずめは紳助さん嫌いじゃなかったです。むしろ好きでした。 番組司会それなりに面白いし毒舌シモネタ好きなん…

もう11月…

ふと。 気付けばカレンダーは11月。先月は… 長かったような短かったような。 忙しいのに嫌なイベント盛り沢山っていう、素晴らしい1ヶ月でしたから(笑) 昨日は暖かかったけど。 また、今朝は寒かった…通勤途中に遠くの山を見たら、いつの間にか雪をかぶっ…

昨日は

昨日夕方4時位から。 一時間位かけてリトープス中心に植え替えしました。鉢は小さく小さくいきました。 春に植え替えたメセンは小さ目の鉢で上手く行ってるからなぁ。 でもハオは… 水を溜められる大きめの鉢が良いかなぁ〜 三日後、次の休みに水やりだぁ〜 …