⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュルーム

前日購入した難有りお徳用ブラウンマッシュルーム。 昨日調理してみました!オムライスのチキンライスへスライスして使ったのと。 ポトフにゴロゴロ入れてみた☆ でもまだ使い切れず残ってる… かなりの量です。 実は、生のマッシュルームって初めて調理しまし…

キノコ

初めて見たその時から、その形に心奪われ… いつか絶対食べてやる、と思っていた『大黒本しめじ』。 まさしくキノコって形、可愛いんだ〜 香り松茸味しめじのしめじらしいです。 お値段は…可愛い…くない…(苦笑)炊き込みご飯と茶碗蒸しにしてみました。 歯ごた…

クリスマスいぶ

今夜は憧れだったホールアイスケーキを食べました! サーティワンのスティッチのチョコレートケーキ、わくわくしながら切るとて砂糖細工なスティッチ退けようとしたら頭取れた…(涙)ホールアイスケーキ食べるのは人生で二度目です。 初めては…確か小四の時。 …

うーん…

今朝、NHKでTSUBASAの施設『とり村』についてまた放送していました。 内容は深夜にやったのの補足?みたいな感じ。ペットとして中型〜大型のインコやオウムを飼う人が増える中、それらがとても長生きな為飼い主が先に亡くなってしまったり、歳をとって飼えな…

連れ帰っちゃった

先日花屋さんでちまちまっとメセンを連れ帰ったあの日。 実はもう一鉢気になっていた多肉ちゃんが居たのです。でも、ウチに既にある種類のコだったので…好きな多肉だけどどうしようか悩んで悩んで… 悩み抜いて、本日連れ帰るコトにしました!!ちょっと水切れ…

節約生活見ながら…

今日は職場デイのクリスマス会で行事食で、朝から十二時間位走りまくって結果バテバテで。いつも程は残業せずにウチにちょっと早めに帰ったので、いつもなら見られないテレビ番組を見ました。 1ヶ月節約生活の最終結果の日だったみたいで〜結構手の込んだ手…

長生きってのは…

昨夜、NHK総合で20分間のドキュメタリー番組で、コンパニオンバードについてやってたんですが。長寿なインコやオウムと飼い主の高齢化…ってなテーマでした。ナレーション務めるボウシインコは37歳だっけな? 曾祖母→祖母→父親(現在飼い主)→娘(次の飼い主内定…

クリスマスプレゼント

トリ君に何か欲しいモノがあるか聞いたら。 釣りゲームが欲しいと言われました。 バーチャルマスターズリアルっていう釣竿形の玩具で。 …詳しくは分からないですが、魚に引っ張られるとかリールを巻くとか色々リアルな感覚でバーチャルな魚を釣って遊べるら…

すけとうだら

お店で氷たっぷりのトロ箱にズラリ並んでたすけとうだら丸魚。どうやって食べるのコレって覗き込むトリ君に、鍋とかフライとか〜って説明してたら。 「これ醤油で煮ると美味しいのよ〜」 ってガバッと二匹袋に詰めて買って行ったおばちゃん。 もうトリ君の興…

メセン久しぶりに新入りです

行きつけの花屋さんにて。 今年最後のメセン狩りに行きまして…今年は新入りメセンが全くもって少ない年でした。 っていうか、お店に並ばなくって買えなかったのです。そんな今日、お店で見つけたのは… 決して良好とは言えない売れ残り的なメセンの小鉢。そん…

チワワん通院

本日は、黒タンチワワ2ヶ月ぶりの皮膚科検診行ってきました! 劇的に良くなるとか、そういうのは全く無しなんですけどね。 最悪の時期に比べれば天と地との差です。皮膚の状態は良い感じで落ち着いているのですが、この頃気になっていたのはシャンプー後の…

おとなじゃがりこ・チーズフォンデュ

期間限定商品ですね。 チーズ好きだし試しに買ってみました。原材料見ると、三種類のチーズ…ゴーダにエメンタールに、ゴルゴンゾーラも!? で、ワインとバジルか。 ちょっと期待しながら開封!! おとなじゃがりこは、飲むお供が前提なんでしょうか。 全体的に…

犬シャンプー

相も変わらず、週一で黒タンチワワ洗ってます。週一ペースって洗い過ぎで毛皮が油分失ってパサつきそうなイメージですが。 ウチの黒タンチワワは洗って三日で毛皮がぎとぎとに戻るスペシャルオイリー犬ですから(笑)だから醸されたんですから(笑) 大丈夫(笑)…