⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

偏頭痛その後。

新入りリトープスその2、露美玉ちゃん。キレイな名前ですよね〜 色と模様がオーソドックスで、リトープス詰め合わせ鉢によく入ってる感じだったので。わざわざ買うべきか悩んだんですが。名前がちゃんと確定してる、って理由で買いました。名無しの権兵衛ち…

さんま〜

迷いに迷って買ったリトープス、日輪玉。わすれもしない二年前。 巨大日輪玉を手に入れてホクホクだったすずめ。見事に溶かして泣きました。 それ以来、トラウマな種類だったんですが…… 再度チャレンジです!! 一番デカくなる種類なんですよね、このコ。 デカ…

カラカラ

チランジア盛り合わせ。生きてますよ!! 昔はことごとく枯らしてしまったんですが。 カラカラになりながらも生きてます。しかし…根っこが凄い〜土の要らないプランツなのに、植え付けたい位モッサリ(笑) しばらく多肉棚メセンたちに水やりしてなかったら、揃…

初ぷりぷり(笑)

ミニミニ松葉菊。 花壇を改造する際に、ぶちぶち千切ってアチコチにまいてみました(笑)マックスまで成長しても、小さくまとまってて小綺麗なので重宝の予感。来年に向けて増やしますよ〜 セダムも増産中(笑) ウチのオカメインコ、初ぷりぷりです。止まり木相…

昨夜の〜

あぁ……草餅が並んでる…(笑)ナマカマム? コノフィツムです。キレイに脱皮終えちゃって… 秋の開花を待つばかり? そうなの? 昨日花壇改造に力を注ぎ過ぎて、写真撮るのわすれちゃったので(爆) ちと古いですが。でも、大して変化もしてないんで… ま、いっか(…

土に棲むモノ…

今の時期にこんな風に脱皮は、ものすご〜くマズいんですが。大津絵系なリトープスの現在です。 まだ…… 溶けてません。何時まで、保つかなぁ…… はぁ…… 今日は花壇の草取り&柵替えをしました。 柵替えをする際、土をかなりひっくり返すんですが。前の木の柵に…

たった1日の…

昨日の夕方の兜ちゃん。 薄暗い中必死で撮ってみました。今朝には花びらがしわしわになっていたので… 昨日やっぱり咲いてたんだなぁ… あの後ネットで見てみたら、1日しか咲かない花ってありまして。 載ってる写真はどれもキレイで…… 見られなかったのかなり…

時間との戦い?

写真は現在の帝玉。 はい、おかげさまで。 まだ溶けずに生きております!!もうそろそろ、新しい葉っぱが出てもい〜んじゃない?なんて(笑)。 今朝、兜を見たら。 蕾が綻んでいました!! 球体の直径と同じくらいの長さの蕾で、白っぽい花びらがのぞいてて。あぁ…

ちわわんこの…

足袋がいっぱい〜名無しのコノフィツムです。 ミニミニサイズでなければ。普通に花屋さんの流通にのってくるコノフィツムは案外栽培は簡単なのかも知れないって思います。 さらっと増えてくれるし。すずめ的には… 普通に花屋さんの流通にのって来ない、ちょ…

半死半生〜

ショッキングな出来事です(笑)つぼみ…… 3つついてたハズなのに。先週末何故かこんな姿に…!!一体何が起こったの〜!?…せめてもの慰めってみたいに、残ったひとつは順調に膨らんでいます。 無事咲いてくださいよ〜!! 今日は半死半生でした。 生理痛でね。 痛み…

太陽の香り…って?

正しい残暑のコノフィツムの姿(笑)フィシフォルメですが。どぎつい太陽光と乾燥から身を守るため、秋に過ごしやすくなるまでは古い葉っぱの殻をこうやって被っておくものなのですよ。 決して、既に殻を脱ぎ捨て膨らんでつるつるの球体を太陽光に曝してシワに…

検査結果

フロキシブロサム?あれ?札に何てあったっけな? コノフィツム、今年初開花です。 オレンジ色から黄色のグラデーションが可愛いミニミニ花。そう。 今年は沢山コノフィツムを迎えてて、何とか夏も越えられそうなので…… 初めて夜咲きの花も見れそうなんだな…

ぞわわわな話。

ピントが甘いですが。古株コノフィツム、四頭からどちゃっと増えました!!これで球体みんなから花が咲けば壮観でしょうが……それは夢のまた夢(笑)「ギリギリ生かす」栽培から、「花咲く力をつける」栽培に経験積んで移行出来れば…グリーンデストロイヤーすずめ…

開花!?

草に負けそうな朧月。けど。 梅雨にも虫にも負けず、キレイな葉っぱですよ!!う〜ん、かじったら多分ハッカかミント味?な色ですよね(笑)!! 今後、花壇のポイントにしたいので。今のうちに葉っぱ千切って回りに蒔いて、子株いっぱい作らなきゃです〜 横殴りの…

…悲劇(笑)

育ってます。照波ちゃん。忘れた頃に小さなタンポポみたいな黄色い花をつけては自己主張。派手さの無い草姿だもんね〜 水切れは苦手みたいで、この葉っぱが横皺いっぱいになるんですわ(笑) でも太陽は好きね、濃い緑の葉っぱつやつやになるもの!! 昨日、携帯…

予想外

この梅雨明けしたのかどうだか分からないん天候で…横殴りの雨も吸ったのでしょう…悲しき二重脱皮。あと、福来玉と大津絵系のコが割れております… 去年は今の時期に脱皮を始めたコは…秋口にお星様になりましたが。サイズダウンしていいです、溶けないで〜!! …

まつりのあと

夏の日差しに真っ黒になった、真っ黒法師。 この深い色がカッコいいです。余り急激にはデッカくならない種類みたいですね、アエオニウム。そーゆーコをデッカくするのが楽しみです! 祭り終えて… バッタリです。知らない盆踊りを見よう見まねで踊り。 職員出…

休憩中

すべすべ美肌プランツ。でも何て種類なんでしょうね、このコ。 名前知らず。 多分路地でも平気だろうって鉢から下ろしたら。 めちゃめちゃデカく成長しました!!新芽まで出して、新芽が昔の親株サイズ!? 今日は職場のお祭りです。 休憩室が保存庫になっている…

エリアメール

食虫植物、姫足長虫取すみれちゃんです。お世話、すずめには難しいです… 増えた子株みんな日干しにしちゃったし(爆) だからって水やるとふやけて腐りかけるし(爆)どうしろっつ〜ねん?でもまだ生きてます。 可愛い冬場の休眠姿、また見たいのよ〜!! 早朝、5…

もう一つのダイエット

兜のてっぺん。 蕾かな? 蕾でしょ。 蕾に違いない!!…希望です、ハイ。 台風が来てるらしいですね。関東辺りは明日? 多肉棚今日から玄関に取り込んで損したっ!! 蒸し風呂状態の室内、取り込みはカケなんです。雨に当たるがいいか、蒸すのがいいか、風で吹き…

カナちゃん二匹

随分買った時と形が変わったアエオニウム、サンバーストです。 ひょろっとしていた下葉が全て枯れ落ちて、丸々とした新芽が展開して、力強いバラの花みたいな雰囲気。真夏の日差しは苦手だそうですが、それでもやっぱり太陽は好きなのね〜 肉厚の葉っぱは前…

久しぶりに…

何か言いたげなコノフィツム、小槌です。久々の日差しに微笑んでるみたいですね(笑) しかし、この写真を撮るのに十分程日差しの下に居ただけで… 日射病(熱射病?)直前…凶悪な8月の日差し。 雨を吸い込んで水膨れなメセン達が、煮えないように祈るのみですよ…

我が家

あぁ、まずい… 今からこんなにぷくぷくしてちゃアカンでしょう…リトープスです。さわり心地はまだ固いので元気は元気そうですが… 他のコも二重脱皮し始めちゃったりとかなりマズいウチの多肉棚。 そして今日もじめじめと日差しは無く… 頑張って頑張ってもう…

そういえば…ニガウリ

曇り空での写真なので、どうもこう… 艶っていうかプリ感っていうかが出てませんが。これでもかと言うほど元気いっぱいのリトルジェムです。 この春の植え替えで思い切ってぶちぶち切りまくり、鉢にホント片手程挿し芽しただけなのですが…数ヶ月で鉢からこぼ…

しこり

帝玉。 まだ生きてます〜随分雨に降り込まれていますが…なんとかまだ堅いです(笑) 動きが無いように見えますが、買ってきた時つやぷりだった古い葉っぱが枯れ切りました。ゆっくり確かに活動しているようです。 この雨降り天気のおかげで、花壇のマツバギク…

水分補給

多肉ではありませんが、ぷにぷにな植物?です。ぷちも。 まだ生きてるよ〜 それに、ちょっとずつ大きくなってもいるのです。室温は既に三十度を越しているのですが。溶けずに頑張ってます〜あ〜 水換えも、しなきゃなぁ… 海水のもと買ってこなきゃ〜 今日は…

久々に…

コノフィツム、花車。 …脱皮しちゃってます。この雨降りの中、たまに水あげてます。 あんまりにカラカラだと不安でトラウマ発動しちゃうんですよ… 軒下で雨も大して降り込まないし。でも陽が差さない…うーん。めちゃめちゃ悩む天候です。 早く本格的な夏にな…

昨日見たキレイなもの

玉扇の交配種、アップ。純粋な玉扇とか万象とか、葉っぱが輪切りみたいになったハオに憧れるんですが…、こんなとこで売られないし多分絶対高いし… 今はこのコで満足(笑)みずみずしいのに触って固いのが不思議感覚でいいのよね〜 昨日から新しい携帯になりま…