⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉棚近状

何だか様子がおかしいなぁと思ってたチランジア。 二個、枯らしてしまったようです…寒いから、でも乾かし過ぎないように水やりして、いつもは明るい玄関内に置いて、暖かい昼間はたまには外に出して風に当てて。 …たんだけど。ホームセンター内とは全然違う…

ビミョーな『満開』

昨日、醸され黒タンチワワの投薬の経過を見せに行って来ました。ハゲてる部分にテープ貼って剥がしてカビを薬で着色して、顕微鏡で調べるらしいです。 カビが減ってたら投薬は一旦止める予定だったのですが。『マラセチア満開ですよ☆』 …センセ、そんなニコ…

手首痛いんだけど

腱鞘炎かなぁと、湿布をしてみたのです。 そりゃあ、良い感じでした、が。 その湿布を剥がして二回目、貼ったら皮膚がヒリヒリしてきて。 剥がしても湿布の四角い形が皮膚から取れやしない。あれから数日… 四角い形に皮膚が堅くなってポロポロ剥がれて来て……

『ライフ』DVD鑑賞

DVDで『ライフ』レンタルして鑑賞しました! 画像の鮮やかさを求めてのBlu-rayチョイス。大好きな鳥〜爬虫類〜両生類〜魚類はちっと物足りない感じでしたが。 とはいえ。 カジキマグロやトビウオのシルエットは美しかったです! カエルのつぶらな瞳はやはり…

赤いきつねの炊き込みご飯

テレビでやってたのがとっても興味深かったので、ウチに赤いきつねもあったし試してみました。作り方。 お米二合は普通に洗う、そこへ赤いきつね(麺、アゲ他具材、一味を除いた調味料)を投入。水加減は普通にしました。 麺とアゲは細かくしてから入れます、…

ショッピングモールにて

趣味の天然石アクセ作りの部品が欲しくて、そこでしか見たことの無かった木製パーツを買いに行ったショッピングモール内天然石取扱店。 結局もう木製パーツは扱い無くて買えなかったんですが、お腹も好いたのでフードコートに向かいました。トリ君もすずめも…

ヒメモンステラ

ぬくぬくのリビングで調子良くなったのか、ハイペースで新芽が開いてきました。 今回のはちゃんと葉っぱに切れ目が入ってる様子。 これってポトス?すずめはポトスを増やしているの?…って自問自答の日々はやっと終了しそうです(笑)それにしても。 リビング…

チワワん通院

今日は黒タンチワワの皮膚科通院してきました。 醸されハゲを皮膚科専門の先生にみてもらうのです。週一薬用シャンプーは続けてるし、毎日ハウスの掃除だってしてるんだけど。 どうもこの頃皮膚の赤みが治療前に戻って来てないか?と。…不安的中!! マラセチ…

おとなじゃがりこ

また期間限定で出ましたね、おとなじゃがりこ。 今回は『韓国のり味』です。パッケージにはごま油の香り、とありますが食べてみればまさにその通り!! ごま油の香ばしい感じにピリッと香辛料が続く、そんなにしつこくないのでこれまたあと引く風味です。 ごま…

グレープグラッセ

職場でハーゲンダッツのグレープグラッセをいただきまして。 CMで見てたから、どんなもんだろうとわくわくしながら仕事半日あがりのお供に食べたのです。厨房洗い物仕事直後だからお腹も空いてるし何より暑くてね〜 着替えながらぱくぱく食べてしまいながら……

リビングにて

トリ君の捻挫がまだ全快しないので(朝のペット大移動任せるのがまだ不安)、一階リビングで雑魚寝の生活続いています。 なので、年中無休で18度のエアコンの中過ごしております。 そのリビングに玄関では生きていけないヒメモンステラも避難してまして。…夏で…

さつまいも

トリ君の実家より頂いたさつまいも。 あんまり大量でどうやって使おうか悩んでるうちに、端から傷んできてあわてて今夜の食卓に。で、切ってみてびっくり。 紫色芋とオレンジ色芋でした!!確か、紫のは繊維質で。オレンジのはちょっと甘味が薄かったハズ。 更…

恵方巻き

こっちに来て間も無く、節分の行事食に恵方巻きを提案したら。 そんなの知らないとか言われたなぁとか思い出しながら…今日の施設の昼食は恵方巻きでした〜 時代も移り変わり店にも巻き寿司ズラリですね(笑) ウチも今夜は手巻き寿司、そんでもって恵方の方角…