⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関風景

いつか実現させたいお花畑を夢見て、ついつい連れ帰った姫足長虫取スミレ。 落ちついたら、葉っぱほぐして沢山子株とって、今年も夢に向かってチャレンジ!!甘やかさず、お水は忘れず、で行きたいと思います!!さて。 写メ間違い探し。 寒さに当たって枯れた葉…

工作

妹にレボコンなチケットの立て替えをしてもらってるんで。 それを送る際に一緒に趣味の天然石を使って作ったストラップを同封しようかなぁと思い立って。 久々のゆっくり休みの今日は天然石工作してました。 使ってるうちに千切れちゃうのは嫌なので。十年以…

教科書に載せたい!

ホントは恐い世界の真実大解明SP 今日やってたテレビ番組、見たかったんだけど残業&夕飯用意済ませたらラスト10分位しかみれなかったんだけど。その10分がかなり重かったので… 記事にしてみようかなと。 ハワイ諸島の一角にある海鳥の楽園レイサン島。 保護…

揚げたこ焼き

急に。 揚げたこ焼きが食べたくなって冷食買って揚げて、夕食に出してみた。 美味しかったんだけど、因みに。 揚げたこ焼き(ソース青のりマヨネーズトッピング)はご飯のおかずになりますか(笑)?すずめ的には、ご飯おかわりいけちゃう感じ?って位マッチして…

室内でも…

ホントは半日上がりの予定だった今日の仕事。 色々あって結局丸一日働いて来ました。 疲れるいうかストレス溜まるこの頃。ウチで弱音吐いたって始まらないし変わらないし余計な心配かけるだけだから… だけど、ふと。 頭撫でられたり、肩を抱かれたりすると何…

パン焼いてみた

先日買ったホームベーカリーで食パン焼いてみました。 実は二回目なんですけど… 一回目は原因不明な大失敗こいて全く膨らまなくてね〜時短焼きモードが悪かったのすずめのせいじゃない〜☆ パン粉にもならないミッチリ具合に、スープの浮き身としてようやく片…

何かビックリ!!

初めてこの携帯で写メ撮ってみました!ついついカメラ部分を指先で隠しちゃうんですが(笑) それはそのうち慣れるよね〜?ビックリしたのは同じように撮って、ピントの合い方が断然良い事。 合うまでの時間も早くて感動。 明るさ調整とかしやすくなってるし。…

ラスト一枚

前の携帯の情報をこの携帯に移しました。この携帯ではまだ多肉写真撮ってないから、そこから一枚。前の携帯で撮ったラスト一枚です。神風玉、実生二年目。 また脱皮して大きくなりました。 大きくなっても光に透かせば、可愛い窓が見えて… うっとり(笑)不思…

新携帯!!

携帯変えました!! 前の携帯はiメニューへどうやっても繋がらない携帯でした(笑)色んな手続きもサービスも受けられず、不便でしたがこれで…!!しかし。 様々な設定し直しに慣れない(今までスライドでしたが、今回は念願の折り畳み携帯です!!)上、キーの位置が…

期間限定おやつ二種

まずはじゃがりこローストオニオン。奇をてらわず、玉ねぎの甘さが自然な感じな、オーソドックスな味ですね。 同じ頃に発売されたオトナのじゃがりこよりもコッチの方が、あきない感じ。 好きだし、オススメかな。 もう、期間限定じゃなくて通年食べたいそん…

魔法のコトバ

昨日夕飯の買い出ししてたら、トリ君が豚ミンチ持ってきた。これで何するの?って聞いたら、餃子か麻婆豆腐が食べたいって。「すずめの作った、餃子か麻婆豆腐が食べたい」と。……うぅ。 最強の殺し文句だと思う。 作らなきゃ、作ってあげなきゃウソだよねっ…

想定外…か?

今朝職場で。 着替えてたら厨房で一番若い職員さんから電話かかってきた。朝、気分悪くて目が覚めて、そのまま嘔吐してしまったから。 病院に行きたいから休みたいとのこと。まぁ、嘔吐してて調理作業なんてしちゃだめだから。嘔吐の原因調べてもらいに病院…

乾燥注意

寒さも本格的に、湿度もガンガン下がって。 体中カサカサです(笑)特に。 仕事で水を扱うから手はカサカサカサカサ……でも、原付通勤からマイカー通勤になってからは手の甲のあかぎれは無くなったかな。 でも、やっぱりカサカサはしてるから…… そんな手で一番…

ホームベーカリー

予算は一万。 食パンとケーキが焼けて、ちゃんとしたメーカーモノで!!って。 結構探してたホームベーカリー。だって。 無いと生活困るとかそういうモノじゃないから。 だから選ぶ時特に金額にシビアになる(笑)電気屋じゃアレコレ要らない機能が付いて三万切…

レッドロビン

近所のお庭のレッドロビンが幹だけになる位に剪定されていた。 あんなに思い切って伐っても生きてるものなのかなーと、考えながら見上げるウチのレッドロビン。おっかしーなー… 去年春先にゴミ袋三つ分くらい、思い切って剪定したんだけどな… その翌日遅い霜…

レポートと疑問点

職場で研修会があって、レポートを提出しなくちゃいけなくてさっきまで書いてたんですが。配られた資料をただ読みあげるだけの研修会だったもんだから、何を書けば良いのか悩みました(笑)そういえば。 他にも研修会で、こんな風に資料をひたすら読み上げるだ…

七草粥

施設で七草粥を出しました。で。 お飾り餅も刻んで入れたのですが。暖房の中一週間。 乾燥しまくり。 カビに醸されまくり(笑)水もちにして外を削ったって一番奥深くまで色が入り込んでるし…使えない所を削って捨てたら量がかなり減ったので。 おやつ用に冷凍…

映画見てきた〜

今日は相棒?を見てきました。 前は、ワンピースSWを見たのが最後だから…… 映画館で見るのって約一年ぶり(笑)この一年の間に、映画館全席指定に変わってました。人気の映画だったりすると、朝一番に行かなきゃ夕方の映画でもいい席で見られない……ってコトです…

またまたかりん

去年。 住宅街の道にかりんがコロコロ落ちてて…って日記を書いたんですが。しばらくの間落ち着いてましたが。 昨日くらいから再び… 道にかりんがコロコロと(笑)よけたつもりが踏んじゃったよ…しかし。 今回はどこから? 周り見回してもかりんの生ってる木は…

酢だこ

年の暮れに近付くと、魚売り場にズラリ並ぶ酢だこ。巨大な樽に入ってたりとか、タッパーに詰められてたりとか。 茹でタコじゃなくて酸っぱい酢だこなのにそれ一体どうやって消費すんのさ?って、思ってたここに暮らし始めたばかりのあの頃。実家ではそんなタ…

明けまして

明けましておめでとうございます! 去年は大変お世話になりました。 今年も宜しくお願いいたします!! カウントダウンはみんなと一緒に。まぁねペット達はいつもと何にも変わらないよって思ってたでしょうけど(笑) 相変わらずの年越しチュウもいただきました…