⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそばミートソース

焼きそばミートソースを知っていますか?多分、B級グルメってやつの仲間なんでしょう。 キャベツだけのソース焼きそばに、普通のスパゲティミートソースのミートソースをかけるのです。この辺りで昔あった有名な喫茶店であったメニューらしく、施設のメニュ…

すずめ

どうも職場内にすずめが迷い込んで来ることが多くって。隣が田んぼだから、余計かな?昨日も厨房内に迷い込んで来たらしく。調理員さんが捕まえて、コレコレコレ見て!!って渡してくれたのです。 残酷なことに、昔私は。 どうしてもすずめが触りたくて罠を仕…

秋はどこに…

一気に寒いです。七分袖飛び越えて一気に上着が冬用になりそうですよ、朝寒いですっっ… 布団も夏掛けでは凍えます。 ホントは干してから使いたかったんだけど、そんなことも言ってられないので。 ちょっぴり湿っぽい押し入れの香りの冬用布団を被った昨日。…

傘を買いました。 今、車に入れている傘は十年位使ってるんで。 いつ壊れてもおかしくない状態だから、そのあとがまです。いつかテレビで見た、雨に濡れると模様が出る傘なのですよ。 模様は桜。 雨が降って濡れると、桜吹雪が現れます。 水を弾く部分と少し…

アスパラガス

花壇に植えてあるアスパラガス。 この春には三本収穫下のです…が。今、二本生えてきたんですが!? 今、時期じゃないですよね!?生えるなんて思ってなかったからマトモに花壇も見てなくて、もう食べ頃を過ぎてしまっていたのでそのままなのですが。おかしいでし…

辛いカレー

何かあったらの時用の、自分達の食料&水は確保しておかないと、と。 部屋の隅に非常食置き場を作っています。 そこに賞味期限ギリギリのレトルトカレーがあって、それを昨日食べたのですよ。辛口じゃなきゃカレーじゃない!!と言い切るトリ君なんで、非常食…

水が…

昨日。 綺麗な月を見ながら帰宅して。 職場での月見団子作りに汗だくになった体をシャワーで流そうとしたら。……水が出ない。 さっき鳥と犬の水を換えた時は普通だったのに〜!! ってトリ君呼んで家の周りみてもらったけど異常なし。 お隣さんはどうなんだろう…

お月見

今日は十五夜ですね。 今のところ天気が良いから、お月様見られるのかな?とか思ってます。今日で三十度こすような夏な気温は最後だとか。 そう言われると寂しいような。でも。暑い暑い言っても。 空の色と日陰の涼しさは、秋だなぁ… しかし。 これからが蚊…

B1

トリモツ煮がB1出てたの、新聞で見て初めて知りました(笑)うん。 あれ、美味しいもん。 初めて食べた時感動したもんな〜。 作り方をひょんなきっかけで知って凄い嬉しくて作りまくったもんな〜。んで、美味しいって言われてウチの定番おつまみになったんだ…

生き物を飼うってのは

今年に入って。 犬達が病院沙汰続き。 手術もそれぞれ一回ずつやったし。 皮膚系の病気のドミノ倒しに一匹が巻き込まれてて…まぁ、鳥たちと多肉は一応元気でいてくれてるんだけど。 なんていうか。 すげー出費(笑) 生活を脅かしますよね。 生き物を飼うって…

はなまるうどん

昨日はなまるうどんに行きました。 カレーつけめんとやらを食べたくて(はなまるカレー好きなので)行ったのですが。 気温が微妙な為、冷房が思いっきり弱い(笑) そこで温かいカレーにうどん突っ込んで食べるってまさに灼熱地獄!!どんなペナルティーを受けてる…

かなちゃん

今日お庭の芝生で見つけたカナちゃん(カナヘビ)。これまたミニサイズで可愛くてつい捕まえたら。 トリ君に女じゃないと言われた……(笑) でもでも手触りが柔らかくって(小さいから)瞳がつぶらで。 めっちゃ癒やされました!! やっぱ大好きだカナヘビ!! 今日の多…

振り回されて…

昨日はいきなり涼しくて。 寧ろ寒くて(笑)暑くてダックスのように胴体を伸ばして脚を投げ出してデレデレで寝てたチワワ達も丸くなって寝てました。 こういう時ってごはん、困りますよね〜温度的にはそれほど寒い訳ではないんだけど、昨日まで暑かったからめ…

トリミング

昨日、犬のトリミングでした。すずめは仕事だったのでトリ君ひとりで連れて行ってくれたのです。おつかれさまです〜色々問題のあるコ達なんで、(病院にトリミングに行くので)薬をたんまり貰って来てました。 チョコタンの方はいい何でも食べるから… ブラック…

慣れないもの

ここに住み始めて随分経ちましたが。 まだどうも慣れないもの。 甘いお赤飯。 ……甘い水をうちながら蒸かしたもち米に、甘納豆を大量投入!!!!で。ごま塩。 お饅頭だと思って食べれば美味しいです。 でも。 おかずに天ぷらやら鯖の塩焼きやら味噌汁やらあって…

帰ったら。

今日、家に帰ったら。玄関扉開けて室内入った時、外気と内気の温度差をあんまり感じなかったのです。この夏初めての感覚かな。 少しずつ少しずつ。 暑い中でも、秋に近付いて来てるんだなぁと実感。まだまだアイスが恋しくて美味しいですけどね(笑) 今日の多…

風穴

昨日。 久々に富士湧水の里に行かない?と、トリ君に言われて二つ返事で頷いたすずめ。富士山の湧き水を使って川魚を飼育してる、淡水魚オンリーの水族館なんですね。 派手さは無いけどしみじみと涼みながら(館内は湧水使用のおかげで寒い程)、大好きな魚を…

家庭料理と言いますか…

トリ君におねだりされて。 煮豚作りました。豚バラブロック買ってきて。手のひらサイズにダイナミックにカット。 油と生姜を敷いてあっためた鍋でブロックの表面をサッと焼いて。お肉がひたひたになる位に、醤油と水とみりん風味を同量で。一時間程、中火で…

秋の気配?

昨日。 朝空を見上げたら、秋の色をしてた。やっぱり暑いんだけど。 夜の風は涼しくて。 2日間程エアコン封印中。 だけど犬たちも暑そうじゃない。虫の声も真夏とちょっと違う気がする。 ほんの少しずつですが。 秋の足音が聞こえて来たのかなぁ? 職場で飼…

そーゆー年頃

職場にて。 いつも配達してる男の職員さんから。「○○さんの所で、いつも水曜日に配達に来る素顔が可愛いコはどーゆーコだ、って聞かれたんだけど」と。言われまして。 あぁ、すずめですね。可愛いかどうかは置いといて、素顔……神をも畏れぬ○○歳でのすっぴん…

久々の雨

久々の雨。 台風ですけど(笑)夜半にかけて雨風強まるとか強まらないとか。 風さえ吹かなきゃ、棚にも花壇にも良いお湿りです。今日は配達で、回りながらそれぞれのお宅の庭を見てみたんですが。 やっぱり…… 西日に当たる植物は少なからず、葉っぱ枯らしたり…

暑すぎるわ!!

今日は多肉棚と花壇に水やりをしました…が。花壇の多肉が西日の余りの暑さと長らくの日照り雨無しな天候にバテてるっっ!? 去年はこんなならなかったのに、水なんかやらなくてもワサワサ茂ってたのに。 レッドロビンの木さえ、どことなく元気が無い、バテてる…

ハマってるデザート

今ハマってるデザート。栗原さんちのおすそわけ ほろにがカラメルソース の、パンナコッタです。メグミルクが出してます。ちっこいんだけど食べ応えは抜群。濃いっていうか、とろーりクリーミー。甘いんだけど別付きのカラメルソースかけるとビシッとしまり…

グラパラリーフ

昨日テレビで見た新顔野菜、グラパラリーフ。 栄養満点ミネラル豊富な野菜で、コンデンスミルクを付けて食べるとイチゴの味がするそうですよ。しかし。 あの葉っぱどこかで見たことあるぞと調べてみたら。グラプトペダルム…… 朧月。 あ。 それ。 ウチの多肉…

朝から…

今朝。 施設の朝食を配ろうとして。 外気が涼しかったからエアコン入れずに窓を開けたら。その窓にびっしり蜂が付いていた悲劇。 元々蜂の集っていた窓に開けた窓が重なって、ガラスとガラスの間に蜂を閉じこめちゃった状態で。 再び窓を閉めれば室内に蜂を…

何か一段落

あり? 何だか気づかないうちに二日も日記飛ばしてたよ(笑)ばたばたしてたっけなー…? 今日は、便利屋さんを頼んで。 庭の砂利敷きと、テレビの移動をお願いしました。砂利敷きするのに庭から道へ溢れないように花壇の延長でブロックで柵を作ったのが午後2…