⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとん

久し振りにベランダへ布団干しました。 夏場は部屋が日も入って灼熱地獄になるので毎日干してるような感じになっちゃうし… 熱々の布団で寝るのはまるで拷問なんで(笑) どうも回数が減る減る…で。この頃急に夜は冷えるようになったんで、冬物布団そろそろ出す…

ワンワン

ウチは人間と犬と鳥と同じ部屋で就寝します。 昼間過ごすのはリビングなんですが、寝室には人間用ベッドと犬用サークル、鳥カゴ置きスペースがあって。毎晩皆で大移動して寝るのです。 ビビりと言われるオカメインコ、移動を始めたばかりの頃は毎回止まり木…

赤池

立て続けの台風で、降雨量が随分あったらしく。 ローカルニュースで富士の六湖目となる赤池が七年ぶりに出現したと聞きました!! ここは池になるんだよと、トリ君から聞いた場所。いつかは見たいと思っていたので。 このチャンスを逃すもんかと、見に行こうと…

じゃがりこ復刻版

ジャーマンポテト味、復刻されましたね!!確か美味しかったよなぁと何とは無く覚えてたんだけど、どんな味だったか具体的には覚えて無かったから、ついつい購入。ベーコンの風味が舌の上で踊る感じ☆ やっぱりめちゃめちゃ好みでした!! この勢いて定番に仲間入…

しわしわリトープス

昨日台風荒れ狂う前に、久しぶりに水やりをした多肉棚。秋の日差しと油断していたら、連れ帰った熊童子が日焼けしててびっくりでした。 うーん、このコは夏場はずっと日陰な棚の一番奥に、ハオルチアの奥虫取スミレの隣辺りに置かなきゃダメかもですね。そし…

雨の降る日は

低血圧だからかなぁ? 今日は丁度でっかい低気圧が近付いてるし、休みだからってのもあってかめちゃめちゃ眠くて身体が重くて仕方無い(笑) 健康診断でも、血圧とても低いですけど調子悪くないですかと看護婦さんにいつも聞かれてしまう数値なのですが…(汗) …

ゆっくりだけどね

皮膚炎黒タンチワワ、三日前に洗ったばっかりだからまだベタつきは少なめ☆ 元々黒い毛皮、黒い抜け毛はチョコタンの毛色よりどうしつても目立つので。ハウスやらカーペットやらコロコロするとごっそりくっつく黒い毛に、また再発してるんじゃないのかとハラ…

栄養指導、みたいな?

唐突に。 『貧血に効く食べ物ある?』 って聞かれてウッ、となった(笑)現役栄養士のクセにレバーとかほうれん草しか一瞬浮かばなくてしどろもどろに(汗) 上手く答えられず悔しくて帰って調べてみたり。 纏めてメモしたので明日渡すつもりです〜かくいうすず…

敬老の日

今年も敬老の日、施設にてお祝い弁当作りました!今年のは〜 自画自賛ですがかなり見目良く、量も良い感じ、勿論味も☆と。 勤め始めて、メニューそれなりに任されてそろそろ十年来ますが…一番良い敬老弁当だった気がするのです! うーん、写メっとけば良かっ…

閉じ込められたらしい

今朝、出勤して更衣室のドアを開けたら、なんとも言えない腐敗臭が充満していて。 生ゴミが更衣室に?それにしたって昨日は何とも無かったんだから、十二時間たって無いのにそんなに臭う程腐るか!?と。 部屋中臭いの元を探したら…座布団の上に謎のウンチ。 ……

18%

東電から8月分の電気使用明細書来ました。去年の使用量の多少にかかわらず、一律の15%節電をぶちかまして下さった東電さん。 去年も節約生活の一環で節電していたウチは…これ以上どうしろと?って噛み付きたい気分でしたが(笑)冷蔵庫と録画予約中のDVDデッ…

チワワん経過報告

薬を飲まなくて良くなって二日目。再び肌が炎症起こして真っ赤になったらどうしよう…ってハラハラしてましたか。 落ち着いているようです。 見るたび白い肌に安心〜 でもじっと見てると、見られて嬉しくて興奮してじわりじわり赤くなる(笑)黒い毛皮の下でこ…

完治?とクスリ

今日、黒タンチワワの経過報告の皮膚科通院してきました。週二で洗ってるから毛皮はサラツヤだし。 ぽやぽや〜っと発毛してるし。 皮膚の炎症も落ち着いて肌は白いしで。 良くなりましたね〜と。 皮膚の菌の様子を診ておきますねと言われて。結果。 一応マラ…

この頃気がついた

いつも髪をバレッタで後ろ一個に纏めているんですが。 仕事で髪を帽子に押し込むのでそれが一番機能的かつ楽なのでつい〜この前和柄のシュシュを買いまして。 ふわっと髪を纏めたら楽だなぁと気付きまして。 更に、真後ろでなくて横で纏めてみたらこれまた楽…

ちょっと涼しくなってくれば。

まず、アイス。 氷系はあまり食べたくなくなりますね〜あ、アイスって言えば。 昨夜のお願いランキングでシャトレーゼ出てましたが。 まぁ季節外れになるんだろうけどどうしてアイスで挑戦しなかったかな〜 地味にアイスもなかとかかき氷バーみないなとか安…

歯痛

台風がうろうろ始めてからどうも頭が重いなぁ、気圧の変化で久々の偏頭痛来ちゃったかなぁとか思ってたんですが。よくよく痛みの出所を考えてみたら奥歯の奥が痛いのだと認識しました! この感覚は記憶ある… 間違いない!!親知らずだよぉ…(汗)すずめの親知ら…

ぽわぽわん

今日も今日とてカビチワワ洗い〜本格的にシャンプーに慣れて、泡だらけでぶるぶるっと体を振ってあちこち(勿論飼い主二人にも)に被害を飛び散らすようになりました。 シャンプー後に体を拭いたりドライヤーも慣れたかな、でも結構時間かけないとちゃんと乾か…

水族館行ってきた

先日、海の魚でなくて淡水魚を扱ってる水族館、富士湧水の里水族館に行って来ました!ヤマメとかイワナとか綺麗ですよね〜 川魚ばっかで地味なようですが、そうでもないですよ。 体のラインと味のある模様が美味しそう、帰りについお店で夕飯のおかずにと探…