⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あれれれ???

はい。 やっちゃったみたいです。コノフィツム・オルナツムは…昼咲きっっ(笑)!! お昼頃見たらバッチリ開いてました〜〜うん。 香りしない訳だ!! 今日はこれから少しだけリトープスを植え替えしようかなぁと思ってます〜 さぁて。 重い腰上げにゃあな☆

昨日日記が空白なのは…

昨日夜日記書こうとした時、買ってあった一冊の漫画本に手を伸ばしちゃったんですね。で。 読み始めたら日記忘れて一気に引き込まれてしまいました(笑)きら、さんの描いている『僕らはみんな死んでいる・一巻』です。きらさんと言えば、犬が魅力的過ぎる『ま…

ぱわーすとーん?

ブレスレットの材料の天然石が足りなくなったので買い足しに行ってきました。行ったのはいつものお店だったんですが、店番がいつもは見ないオジサンでした。で、選んでると。 すずめとトリ君にあれこれ話しかけてくるんですね。 で。 トリ君は石選び抜いてる…

不穏な携帯…

この日記の更新も。 本サイトの更新も。 ネットサーフィンも。 この携帯ひとつでこなしておりますが。……下向きキー(決定キーでもある)の調子がどうもよろしくない。鈍い…っていうのかな。 動きにくい感じ。 なので。 すべての作業がスピードダウン。余りに動…

木枯らし吹いた〜

仕事中、事務所のでかい窓の外を見ていたら。 晴れてるような降りそうなような微妙な空模様の中。 木の枝がめっちゃ揺れまくり…… よく聞けばあちこちから、ぴゅーぷーと風の吹き込む音…… 仕事終わって買い物に寄って、車を屋上駐車場に停めて外に出てみれば…

天然石ブレスレット

天然石、好きでして。現在の天然石アクセブーム?にのっかって。丸くて穴が空いてる天然石使ってトリ君とちみちみブレスレットなど作ってます。でもね〜 まん丸ってどうもしっくり来ないなぁとひっそりだけど感じてて。そしたら見つけました。石の博物館に隣…

おいしいおつまみ

トリ君に教わった?おいしいお酒のおつまみ(笑)っても、すずめはほぼ飲まないので専らおいしい箸休めのおかずと化してますが。 材料。 ◎中華くらげ(くらげにピリ辛中華味のついたお惣菜) ◎千切りきゅうり(なくても可) ◎マヨネーズ適当にぐっちゃらぐっちゃら…

オカメの糞の顛末記(笑)

先日。 オカメインコの糞が一時おかしくて。黒い、っていうか。 濃い、滅茶苦茶濃い、黒とイコールみたいな深緑の糞。 気持ち粘り気あるような…?なんだこりゃ!?病気!?と。 慌てましたが真夜中。 元気だし、歌うし、騒ぐし、羽繕いにごはんもがっつくし、そ…

大きくなるよ

つい。 余り調べもせず買ってしまったシダ達。頂いたレスを読んで、木性シダ…って何ぞやと調べてみて今更ですが。 あ〜、札で見たような名前ありました!と…… でっかくなるの!?シダっていうと、ワラビとかゼンマイとかそーゆーのしか浮かばなかったんだけど…

かぼちゃアイス

サーティワンアイス食べました〜季節限定〜 かぼちゃランタンとかぼちゃプリンです!!かぼちゃランタンは、サクサクのチョコフレークの食感が楽しいです。ランタンチョコがかぼちゃチョコらしいですが… 可愛いけどかぼちゃの味ってのはしないかな特には。 美…

一安心

施設の監査終わった〜 ついでに保健所の巡回指導も終わった〜同日同時に二ついっぺんに来たのは…… びびったけどさ。 二カ所別室でやって、あっち呼ばれてはこっち呼ばれてはで滅茶苦茶慌ただしくて。 バテバテだけどさ。 もうぐったりで、気疲れも体力的な疲…

花壇へ

先日買った朝霧草を植えてみました。 寒さに強いロックガーデン向きな…とあったので。 葉っぱが白っぽい植物がある花壇て憧れだったので、挑戦です。 菊っていうかヨモギの仲間? 黄色い花がつくらしい。 さわり心地はふわふわで気持ち良いのです〜増えたら…

つりぼり

昨日日記をアップしてなかったので〜 先日釣り堀へ久しぶりに行ったことを書こうかな。 ニジマスの釣り堀に… 三年ぶり位?に行ってきました。川魚美味しいじゃないですかぁ〜 釣り堀なら絶対釣れるじゃないですか〜(笑) 竿を握るのも本当久しぶりで全ての感…

ジョリパス秋メニュー

連休1日目。 釣り堀に行こうって話しが出て急きょ実行に。久方ぶりでわくわくしながら。 お昼ごはんは外食でパッパッと済ますことになりました。ジョリーパスタにて。 秋メニューいただきましたっ。サンマとしめじのおろしポン酢パスタ、です。 感想。えっ…

ぐちぐち。

夏の始めに新しく入った栄養士。 齢は六十と幾つか。一人で病院の食事を回してたとか聞いてたから、どんな立派なひとかとおもっていたら。 うん。 口先は、考え方だけは、立派だった(笑) 衛生的な事、わかってる筈なのに普通の調理員さんよりやってること穴…

今年初めての

コノフィツム開花です〜!!ビオラシフロラム、です。 昨日の写真ですが、可愛い花が開きました。 またこのオレンジが良いですよね〜今日は多肉棚に水やりしました。 仕事が終わって帰って、暗くなってからの作業なので結構アバウトな水やりなんですけどね(笑)…

花壇の世話ってさ

天気が良かったので久しぶりに花壇のお世話をしました。一度頑張ってきれいにしたかいあって、雑草もまばらでそれをざっと抜いて。 残りを抜いて、多肉も勝手に増えたものを抜いて根付いても構わない場所へ放置。砂利を敷いた裏庭には仕上げの除草剤。 …… 一…

業務用調味料のキャンペーン

職場にて。 業者さんが渡してくれたキャンペーンのちらし。調味料についてる点数を集めて送ると必ず商品がもらえるってやつです。 よくよくみれば有効期限は五年後。 点数は最大五千点とかって……凄い。商品もDSとか液晶テレビとか全自動掃除機とか…… まぁ色…

オムライス

深夜番組、お願いランキングをトリ君と見てたら。ファミレスのジョナサンのおいしいメニューランキングしてまして。 したら、あそこのデミグラかかったオムライスは食べられるんだ(トマトケチャップ嫌いなもんで)と、トリ君が一言。 で、ランキングでも一位…

きんもくせいの香り

今日はお弁当配達の日。外を走って配っていると、すずめの大好きな香りが風に乗ってやってきました。 見れば、あちこちの庭に黄色い花。 きんもくせい開花しましたね!!ウチのはどうかなと見てみたら。 こんな感じで咲いてました!!ほんのり香って… 幸せ気分。…

えっと、昨日は…

昨日は。 朝からそわそわでした(笑)ほら、すずめはワンピース大好きですから。 1ヶ月ぶりの連載再開ですから。 内容も、後編?へ突入ですから。 何より久々に麦わら一味に会える、って。朝からそわそわだったんですよ。 いつもは立ち読みなんですけど。 今…

きんもくせい

昨日、職場近くの金木犀の生け垣を見たら。 蕾がいっぱいでした。ウチのはどうかなぁと今朝見てみたら。 こんな感じでした!!蕾付いてるっっ!! 春先に植えて、この猛暑(不動産屋が分譲地の売り出し文句の為に植えたレッドロビンが枯れまくってた状態でした)を…

職場に。 観賞用としていがくりを持ってきて置いてあったんですが。何とか茶色くなって口が開いてきた。おばさん達がいがから取り出したい、でもいがが痛くて取り出し方が分からないと騒いでいたので。 昔栗拾いした記憶を頼りに挑戦してみました。靴底の暑…

チョコレート

昨日、その前位から。 チョコレートが食べたくて仕方無くて。昨日ピークが来ました(笑)食後にチョコレートが食べたいとアチコチ探し回りましたが買った記憶のないものがあるわけもなく。トリ君に、チョコもなかアイスとチョコレートソースがあるよと言われま…