⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

羽毛の黄変

前のトヤの後から、八才になるウチのオカメインコの羽毛が黄変しているのに気づいて。 今日病院に行ってきたのですが…この県内で一番大きくて設備も整ってて、24時間緊急時は診てくれる病院なんですけど。唯一鳥も診てくれる病院なんですけど。結局ね。 血…

大きい鉢を植え替え

大きい鉢、と言っても一番大きくて4号位なんだけど〜そんな鉢に植わってた、姫モンステラと月下美人と、鉢植え八重桜ともみじ(清姫)を植え替えました。はい。 もみじは新入りです。 トリ君がもみじが欲しいと言うので、ホムセンのミニ盆栽鉢を買ってきまし…

犬ごはん〜

先日、前のトッピング犬ごはんが終わったので。 今回も引き続き調理しましたよ〜材料は…・ミディトマト(人間がサラダで食べた残り) ・カジキ(切り落とし) ・大根(人間が味噌汁で食べた残り) ・ブロッコリー(人間が…以下略)・エリンギ(人間が…)カジキは素焼き…

寄せ植え

たくさん用土買って来ました! そして職場の人に頼まれた寄せ植えの鉢を作りました。寄せ植えなんて久し振り(笑)だって今は管理し易さと、個々の姿をじっくり鑑賞するのに良いんで、小鉢を色気の無いコレクション陳列してる多肉棚ですから。そして、育て易く…

金環日蝕

部分日蝕は見たことあったんですが完全にってのは初めてで、結構楽しみにしてました!天気は薄曇り。 でかい鱗雲みたいなのが風で動いていく、そんな朝。前に部分日蝕を見た時も曇りで、厚めの雲越しに太陽が欠けた姿を肉眼で見たのですが。 今回もそんな感…

テレビ見てイラッ…

『すみだ水族館』誕生の裏側に完全密着、とかいう番組見てまして。 そこでサメを調達する場面があったのですが…外国にわざわざ出掛けて珍しいサメとエイを探し集めるとかで。その場面で、少し観賞魚飼育をかじった程度の素人でも分かるミスを堂々と犯して魚…

園芸本

新しい多肉本が出てたので買っちゃいました!NHK趣味の園芸の『多肉植物』です。 スタンダードなものからちょっとマニアなものまで、って紹介の通り幅広い種類の写真が掲載されてて。 様々な作業も写真付でとっても分かりやすく載ってます!これはとっても魅…

買い出し

お給料日、お小遣いも入ったので! 買い出ししてきましたよ〜 …植え替え必需品オンパレード(笑)まずは多肉用の土と、これが無いと心細いオルトランを追加購入。現在五分咲きの鉢植え八重桜も、花が終わったら剪定と植え替えしなきゃですからこれの鉢と用土も…

桜届いたぁ!!

メルシーで頼んでた鉢植え桜(つぼみ付)が届きました!! ホントにつぼみ付いてる〜!!八重咲きだそうです。 どの位で開花するかなぁ? 楽しみです☆

犬ごはんヒトごはん

今日のトリ君のお昼ごはんは、すずめが作った焼きうどん。 鰹節の粉やら削り節をたっぷり使ったキャベツだらけ醤油味の焼きうどん。レンジでチンすると部屋中にキャベツと鰹節の香りが充満して…食いしん坊なチョコタンチワワが一気に挙動不審に…現在の犬ごは…

鰹節な香り

昨日トッピング犬ごはん作りました☆はい。 給料日前の一週間ですから、色々大変なんですけど(笑) 値引きシール付の大根は一センチ弱のサイコロに。 半玉売り本日の目玉の春キャベツは荒みじん。 大袋エリンギ残りの一本は適当にスライス。 野菜を全て鍋に投…

レッドロビン剪定

予定通りレッドロビン剪定しました。 ちょうど日も陰って、風も吹いてなくて剪定日和(笑)剪定ハサミで大体カットして、ノコギリで絡まったり妙な方向に伸びて太いる枝を思い切ってバッサリ伐りました。 結果、三本でゴミ袋三袋剪定しました。 うん、そこんと…

長期戦

また、マラセチア再発の黒タンチワワ。 「マラセチア祭りでした」 ってセンセー… まぁもぅ笑い事にするしかないよねー…しばらく順調だったんだけどな。 相変わらずの週二のお風呂に、たまに炎症止めのステロイド。低アレルギーご飯への切り替えと野菜・魚の…

呼び鳴き

少し前から、トイレの扉の蝶番の油が切れたらしく開閉するたびにキイキイ音を立てて。 音がするたびオカメインコがハッとして『ぴゃあ!!』と鳴き声を上げる。 仲間が居るとでも思ってるのか?キイキイぴゃあ、キイキイぴゃあ……すいませんうるさいです(汗) な…

植え替え・ハオルチア

今日は久々の休み。 伸ばし伸ばしていた多肉植物の植え替えを始めました!写真は植え替えようと思って部屋に持ち込んだ鉢。 今日は雨降りで水やりも少し前にしていたので、玉型メセンはまた今度にしました。 それにしても、これかなりのバラエティな面々だと…